※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまうとき、感情を抑えられず暴言を吐いてしまう悩み。イライラをどうやって抑えるか、優しい母でいたいとの思い。

子どもに対してイライラするとき、ついイライラするー!とかイラつくー!とか子どもの前で言ってしまいます💦
良くないと思いつつ感情が抑えられないときそうなってしまいます。
今日は子どもがリュックの胸の部分のベルトのカチャを自分で外せるようになり、それが嬉しくて何度も何度もカチャできるよー見ててと見せられ、、最初は大げさに褒めていましたが、あまりのしつこさにだんだんイライラしてきて、もーわかったからあんまりしつこいと嫌になるよ、イラつくなーとか暴言吐いてしまいました。。
保育園帰りでお風呂入れなきゃ、ごはん準備しなきゃで、ずっとかまってられず。。
優しい母になりたい。。😢

皆様イライラ抑えられないときどうしてますか?
どうやって抑えますか?
つい口に出てしまう自分に嫌気がさします💦

コメント

さーちゃん

私も普段はちゃんとかまってあげるんですけどなかなか寝ないときにめっちゃイライラして暴言吐いちゃうことがあります😥
遅くとも22時頃に寝たいのに結局寝ずにパパの部屋と私が寝る部屋をウロウロ。 結局、23時とかに寝たり。。😓
仕事復帰の予定もあるので生活リズム正したいのに上手く行かなくてしんどくなります。。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    わかります!うちは寝かしつけのとき本を読むのですが、何冊も読みたがり、だんだんイライラしてきます😅たくさん読んであげたいとも思うんですがしつこいと早く寝て!今日はもうこれだけ!もう読まないよ!と、、なかなか寝ないとき暴言吐いてしまいます😢
    時間に縛られるとついイライラしてしまいますよね。。
    子どもに休みの日や寝る前に今日は怒ってないね、と言われたりすると複雑な気持ちになります。。

• 2月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

寝るよー!って言ってるのに話しかけてくるので、もう寝ないんやったら朝まであそんどき!保育園もいかんでいい!とかめっちゃ言ってます😓
    毎日毎日同じように怒るのも疲れるので平和に過ごしたいですね😂😂
    うちの娘とほぼ同じ月齢なので同じような感じなんだと思いますが、もうちょっと頑張ったらわかってきてくれると信じましょ😂😂

• 2月2日
はな

めっちゃ分かります。

はぁもうイライラするわ!とか
大げさにため息ついてしまう事あります。

最近息子が怒ってる時に
はぁ、もう知らん!
はぁ!!もう勝手にして!
と言っていて、
私こんな感じなんやなぁ、、と反省してます😅

イライラ抑えれない時は、
目をつむって心を無にしてます😂
手が出るよりマシだろうと思ってます。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    うちも娘がぬいぐるみに対して、もー怒りたくないのに!イライラするー!とか怒鳴りつけてるときがあって、私の真似だーと反省します😂

心を無にする、、私も出来ることならやってみたいです。。

• 2月3日