※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

一時保育利用者の方への質問です。理由や利用頻度、慣れるまでの期間について教えてください。

一時保育利用されている方、されていた方に尋ねます。
どんな理由で利用して、月に何回利用してますか?
慣れるまで、楽しくいけるまでどのくらいかかりましたか?

自営業なので、仕事しながら一緒に過ごしてますが、
そろそろ、ダンスをしたり、仕事しなきゃいけない時に子供は遊ぶことに夢中になってる姿を見て、中断してママと一緒にきて!と言うのが、考えるようになりました。
保育園で伸び伸び遊んだ方がいいかな?
ダンスできるようになり、お友達と踊った方が楽しいのかな?など考えるようになりました。
仕事忙しい時や眠くて抱っこせがまれてる時などおんぶしてますが、
そろそろおんぶもキツくなってくる。

皆さんの一時保育利用経験談を教えてください
よろしくお願いします。

コメント

🕊

リフレッシュ目的で月1使ってました😊
今は緊急事態宣言出てるので辞めてますが💦

• 初ママ

初ママ

月1なんて子供にとっては慣れないですよね😓
    何歳の時からですか?

• 2月2日
  • 🕊

🕊

1歳からですがまだ2回しか行ったことないんです💦
    でもうちの子は結構楽しんでるみたいでほとんど泣かずに家よりもご飯もたくさん食べてるしお昼寝もたくさんしてるようです😊

• 2月2日
  • 初ママ

初ママ

ママーと一日中言ってるので、リフレッシュで使いたい。
    楽しんでくれて、ご飯いっぱい食べてくれるなんていいですね。周りからの刺激でいっぱい食べてくれたんですかね?

• 2月2日
しま

2.3歳の頃、一時保育利用してました。理由は、リフレッシュのためです‼️
月に1〜2回、予約が取れなかった月も多々ありました。娘は毎回泣いてましたー💦泣かないで預けられたのは1回だけ😥
最初は慣らしで、2時間ぐらいから始めて、お昼寝できるようになったら夕方まで預けられました。
預けてしまえば泣き止み、遊んだりご飯食べたりしてたみたいで、帰りは笑顔でした‼️

認可保育園と認可外保育園で値段も登録の仕方も全く違います。慣らしも1、2回のところもあれば、もっと回数かかるところもあるみたいですし、色々調べて見たほうがいいかもしれませんね。

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます😊

やっぱり、朝の別れるとき、一時保育の回数じゃ慣れなくて泣きますよね。
    そのうち泣き止み、楽しんでると思えばいいのかな!

• 2月2日
どんぐり

私は、通院用に一時保育を登録してます。
初回は、慣れてないのを理由に、2時間くらいしか預かってもらえませんでしたが、2回目は朝から夕方まで預かってもらえました。
コロナになり、それきりですが、うちの子は初回から楽しんでたようです。

一時保育も激戦なので、私的理由での予約がとれなかったのですが、本格的に保育園に通う前の慣れも視野に入れて利用してます。ほんとは月1くらいで行かせたかったです。

• 初ママ

初ママ

コロナの前は月にどのくらいの利用でしたが?
    初回から楽しんでるなんて良かったですね!

• 2月2日
  • どんぐり

どんぐり

通院があるときにという感じだったので、1.2ヶ月に1回くらいです。
    私用で毎月予約しようとしても、予約がすぐに埋まってしまってダメでした💦

• 2月2日
りり

1歳10ヶ月頃から週一半日だけ預けてます✌️
もうお昼寝もできそうなので丸一日でも預けられそうですが、どうせ疲れて帰ってきて2〜3時間寝るので半日にしています。

初めは通院のために一回のつもりで預けたのですが、先生がウェルカムな感じだったので毎週になりました。

初日は大泣きでおやつもご飯も食べられなかったようです。5回目ぐらいからは先生のことや同じ曜日に会う友達のことも覚えてきて楽しく通っています。

一時を利用したことで食べられないものが食べられるようになったり、周りの子に刺激されて服の着脱などをするようになったり、すごく成長を感じました。

また、おもちゃの取り合いが激しい時期で私はすぐに止めに入ってしまうんですが、先生はそれも大切な発達の段階と捉えてきちんと指導してくださいます。
相手の母の目を気にして私にはできないことですが「泣かされた」「泣かせてしまった」ということを経験するのもものすごく大事だとおもうので、中立の立場で見守ってくれる存在があるのは本当にありがたいなと思っています。

• 初ママ

初ママ

確かに、午後は、昼寝してお風呂夕飯であっという間ですよね!午前中は伸び伸び元気いっぱい遊んで欲しいですね!
    ウェルカムいいですね。
    でも、大泣きでいろいろダメだったんですね!ウェルカムで数重ねてですね!

一時保育だけでも、行ってから成長を感じると行って良かったですよね。

発達の段階での指導や子供同士の集団生活の成長感じたいです。

おもちゃの取り合いで泣いた、泣かした。
    泣かした方はキョトンとして成長していくんですね

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

リフレッシュ目的で月1〜多いときは週1、2で利用していました。
だいたいお友達と一緒に利用するので、最初から抵抗なく入っていきました。

• 初ママ

初ママ

お友達と行くのはいいですね!

• 2月4日
ねはやらママ

現在育休中で3歳の娘は育休退園したので今は通っていた園の一時保育を週2日利用してます😃
うちはまた仕事復帰したら同じ園に戻るので保育園での生活から完全に離してしまうより利用させてもらった方がいいなと思ったので利用してます。
園からはお母さんも娘さんと赤ちゃん見ながらじゃ大変だし、預けてる間に買い物したりしたらいいよ!と言ってもらえて助かってます😊
一時保育のクラスで仲良しのお友達が出来たので子供も楽しく通ってます😃

• 初ママ

初ママ

今まで通ってたとこなら、安心ですね

• 2月4日