※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の息子がクラスに馴染めず、発表会のダンスも踊らない。遅い言葉の息子に心配。同じ経験の方いますか?

2歳5ヶ月の息子がいます🙇保育園に通ってますがなかなかクラスの輪に入れてないっぽいです😭コロナで中止になった発表会の内容を先生たちが撮ってDVDにしてくれるみたいなんですが、そのダンスもなかなか踊ってくれないみたいです。一人っ子で言葉も遅い息子。大丈夫かなと心配になります💦同じような方いませんか?😭

コメント

ママリ

うちの息子も全然馴染んでなかったです。お友達との関わりがみられないと3歳児健診前の保育園の面談で言われました😅名前を聞いてもちゃんと答えられない、手遊びなど参加しない。空いている先生の膝にちょこんと座ったり、何して遊ぶかわからず教室をフラフラしていることが多かったようで…
でも3歳になって少ししてからは自分でパズルなど遊びを見つけたり、他のお友達が遊んでいるところへ行って一緒にブロックで遊んだりしているようです😂✨
まぁお遊戯の参加は相変わらずノリが悪いようですが。。
でも保育園の先生への朝と帰りの挨拶もつい最近しっかり言えるようになりました。「先生さようなら😊」とちゃんと言えただけでもう毎回感動しています!笑

これから変わっていくと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お友達に抱きついたりはしてるようで微笑ましく先生からの連絡ノート見てたのですが、発表会の練習に参加してるけど動かなかったりたまにダンスしたりって感じだったので心配で💦
    これから変わっていってくれたら本当に嬉しいんですけど😭💭
    来週、個人面談があるので色々先生とお話しできたらなーと思ってます🌟

• 2月3日
きなちゃん

同じ月齢、性別一緒でなんか似ているな〜と思いコメントしました✨

うちも保育園に通っているのですが11月に保育参加で私も見てきましたが似た感じです。親子での参加で皆さん親子で楽しく手遊びや体操していましたがウチ1人走りまわってなんだか疲れきってしまいました。うちもひとりっ子、言葉も早くはないです。心配になりますよね…。

私はその前後そういったストレスからなのか鬱っぽくなっていました。
こちらも聞き取れないというか分かってあげられないのでそもそも聞いてあげようとしていなかったのかも?と思うようになり耳を傾けるようにしたらそういった行動がぐんと減りました✨
息子も話しているのにママはわかってくれないというストレスだったのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌝
    同じ月齢のママさんからのコメント嬉しいです🌟

周りの子と比べてしまう自分も悪いのはわかってるんですが、やっぱり比べてしまうのが事実です🙏
    まだまだ息子は2語文なんて話せません。単語数個でやっとって感じです。
    まだまだ何言ってるかわからないことだらけですが、同じく息子もなんでわかってくれないのかな伝わらないのかなで葛藤してるのかもしれませんね💭
    私も息子に寄り添って温かい気持ちで成長を見守っていきたいです🙂

• 2月4日