※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

夜ご飯作りのときに、今日の分のおつゆと、明日の分のスープを作った。…

夜ご飯作りのときに、今日の分のおつゆと、明日の分のスープを作った。
今日は恵方巻きをたくさん買って、鯵のフライ、椎茸の煮物と、おつゆ、結構盛り沢山なメニューのはずで、お腹はふくれていたはずだ。

だけど、旦那は置いてあるスープが気になったのだろう。口に恵方巻きの残りを食べながら、スープ食べていい?というジェスチャーをしてきた。私は「明日の分だからダメ」と答えたのに、そのあとすぐちゃわんな茶碗によそって食べたのだ。私が怒っても、知らん顔して立ち去ろうとする。「いやいや、おかしいでしょ」と言うと、笑いながら「ゴメンね〜♪」と言って去っていった。

…こういうことが、時々あります。
これって、どういうことなんでしょうか?

旦那の実家ではよく旦那の親がダメって言ってるのに、全く聞く耳持たずに旦那が食料をあさり、食べたり持って帰ったりします。それに対してお母さんは「もう〜」と言って終わります。
私の実家では、ありえない光景でした。ダメって言われたら諦めます。それか、どうしても欲しいことを伝えて交渉します。

私が、厳しすぎるのでしょうか?
価値観の違いをどうすればいいのか悩んでいます。

コメント

らら

旦那さんからしたらそこまで深刻に考えることではないんでしょうね💦
食べてもいいけどそのかわり明日は他の家族の分を優先で取り分けてあなたの分はないか量が少なくても足りないとかなしね?と話してみてはどうでしょう?🤔

• えみ

えみ

そうですね。旦那は困っていないので考える必要もないと思います。ただ、うるさくて面倒くさいだけだと思います。
    なるほど。たしかに。その通りです!
    私も、言うこと聞いて!っていう心がどこかにあるのかもしれません。そう育ってきたので。
    でも、たしかにそうです。明日の旦那の分が減るだけで、別に旦那がいいなら、それでいいんですね。今度からそう切り替えします。
    ありがとうございます!スッキリしました。
    もう少し私も頭を使わないといけませんね。

• 2月2日