※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠中の不安障害患者です。現在、レキソタンを服用中で不安感が強いです。前の処方に戻りたいと思っています。心療内科がお休みで困っています。

不安障害で妊娠中、または出産された方いらっしゃいますか?

妊娠18週目のりんごと申します。私は妊娠前から不安障害を患っていましたが、だんだん安定し、薬も減薬していたので、今回妊娠にふみきりました。

初期は、つわりに気をとられていたこともあり、服薬を漢方薬のみで過ごせていたのですが、つわりの軽減とともに情緒不安定になり、13週目より、レキソタンを追加で服用するようになりました。

現在は、レキソタンは、朝・夜1mgづつ服用しております。が、不安感はまだ強く、薬が足りていないのではと思っています。

妊娠前は、レキソタンの他に抗うつ剤のレクサプロも服用しておりました。もう、前の処方に戻して安定したい気持ちでいっぱいです。また、不安感のせいで、妊娠がつらくなっています。

お盆で心療内科もお休みのため、心ぼそくなり投稿しました。

不安障害をお持ちの皆様は、どのような妊娠期間を過ごしていらっしゃるのでしょうか?

コメント

minomushi

私も適応障害→不安障害です。
私の場合はマイスリーのみの処方で安定剤は処方してもらえません。
毎日毎日、不安定な自分の気持ちに振り回されてます😔
薬飲んだら安心できる事を知っているから、飲んででも落ち着きたい!って思いますよね。私も妊娠してなかったら眠剤も安定剤も最低量ではなく適量飲みたいです。

  • りんご

    りんご

    返信、ありがとうございます。
    マイスリーのみで頑張っていらっしゃるんですね!すごいです。

    毎日、不安定なのはつらいですよね。私も毎日不安で、ネットで同じような状況の方を検索しまくったりしてます💦

    日中は、一人なので、孤独感もあり。

    失礼な質問かもしれませんが、不安定なときは、どのように過ごされていますか?

    • 8月13日
ジョージかあさん

わたしはパニック障害
うつ病
お薬飲みながら出産しました。
先生がママの心がおだやかじゃないと、子供にもよくないから

お薬は飲みながら出産というかたちになりましたが

とても元気な男の子がうまれましたよ(o^・^o)

  • りんご

    りんご

    返信、ありがとうございます。
    お薬を飲みながらご出産されたんですね!そして、元気な男の子が生まれたとのこと、とても心強いです!!

    差し支えなければ、どのお薬を服用されてたか聞いてもいいですか?妊娠期間は常に服用されてましたか?

    • 8月13日
  • ジョージかあさん

    ジョージかあさん

    えっと
    抗うつ剤 
    睡眠薬
    妊娠中でも服用可能のお薬です。
    今息子が膝でねてるので
    お薬手帳みないとわかりませんが
    あたしは、頓服ものんでましたよ!

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    抗うつ剤ものんでいたんですね!

    息子さんのお昼寝中に、ご回答ありがとうございます☺️
    かわいいんでしょうね♪

    私も先日のエコーで、確定ではありませんが、男の子っぽいとのことでした。

    検診の日は、うれしいんですが、あとは不安感でいっぱいの毎日です💦

    • 8月13日
  • ジョージかあさん

    ジョージかあさん

    あたしも、もう不安で不安で
    情緒不安定すぎて
    大変でした。
    頭が大きいだの
    揚水がおおいだの

    足が短いとか(-o-;)

    携帯で調べては不安になりましたが

    とてもかわいい
    男の子がうまれてくれました!
    産婦人科で
    お薬手帳をみせて
    お薬大丈夫といわれたら
    大丈夫ですよ!

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    お医者さんの意見を信じるのみですね!よく相談してみます。

    ジョージかあさんさんも不安だったんですね。私も検診の結果に一喜一憂してしまいそうです。

    お薬を飲みながらだと、やはり不安はつきないですよね。
    でも、ジョージかあさんさんには、かわいい男の子が生まれてきたんですね!はげみになります!

    • 8月13日
  • ジョージかあさん

    ジョージかあさん

    ある程度はエコーで障害などは
    わかるそうなので

    不安になるより
    穏やかなマタニティーライフたのしんでくださいね!

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    本当にありがとうございます!

    エコーで障害の有無もわかるんですね。穏やかなマタニティライフ、楽しみたいです😢

    お薬のことなど、それぞれのお医者さんによく相談して、できるだけ安定できるように調整しようかと思います!!

    • 8月13日
  • ジョージかあさん

    ジョージかあさん

    わかるといっても
    大まかな身体の障害しかわかりませんが

    あたしは
    お薬まわりにのんでるひとで
    出産した人いなかったので

    もう、毎日毎日泣き叫んでました

    不安だらけで
    こんなあたしが親になれるのかと‥‥

    でも、我が子はとてもかわいいですよ
    もう自分の意思もありますし( *´艸`)
    四ヶ月あたりから
    笑いますし
    今は(o・`Д´・o)!!
    反抗します(笑)
    病気と子育て
    家事と大変ですが
    日に日に大きくなり成長する子供をみるのは楽しいですよ!

    あたしも
    最近はおこりんぼママになってます( *´艸`)
    新生児の時間は短いので
    あっというまにめがはなせなくなり
    ヽ(♯`Д´)ノコリャーッぁーって
    おこりんぼさんにならんといかんくなります(-o-;)
    でも、怒りながらも
    可愛さで半分しかおこれませんがね(^ー^)

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。

    私もまわりにお薬飲みながら出産した人がいなく、こんな自分が妊娠してしまって良かったんだろうか?って考えてしまいます😢

    でも、ジョージかあさんさんは、その期間を乗り越えられたんですね!

    まだまだ出産まで先が長いですが、私も我が子に早く出会いたいです。

    まだ、自分の子供を育てる自分が全く想像できませんが(^-^)
    ジョージかあさんさんのように、楽しみながら育児をしたいです!

    • 8月14日
  • ジョージかあさん

    ジョージかあさん

    産まれてからは
    待ったなしなので( *´艸`)
    今はゆーっくり
    過ごしてくださいねo(*⌒―⌒*)o
    検診のたびに
    不安になることもあるだとおもいますが

    みんなお薬を飲まれてないひとも
    一喜一憂しますし!
    穏やかなマタニティーライフ

    満喫してくださいね!
    あたしは、息子の産声を聞いた瞬間
    人生最高の瞬間でしたよ(o^・^o)
    パニック障害と血圧のため
    帝王切開でしたが

    生きててよかった!お母さんに
    生んでくれてありがとうと

    出産のあといいました!

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます☺️

    息子さんの産声を聞いた瞬間が人生最高の瞬間だったんですね✨私もそんな瞬間を迎えてみたいです!出産に対して、とても前向きになれます!!

    昨日、こちらに質問した時は、妊娠に対してとても後ろ向きになっていました。

    ジョージかあさんさんの経験が聞けて、良かったです😊

    本当にありがとうございます!

    • 8月14日
  • ジョージかあさん

    ジョージかあさん


    あたしは、何度も自殺未遂
    精神科の入院をしまして

    なんで生まれたのだろう
    なんでこんなに生き地獄を過ごしてるのだろう

    ずっとこの病気になり
    母にあたってました‥‥

    自分が母になり
    自分がどれだけ愛され
    望まれてうまれたのか

    本当にわかりました。沢山沢山親には迷惑をかけましたが

    この子が私を救ってくれました。結婚生活もなかなか

    うまくいかず‥‥
    この子がいなかったら離婚してました。何度も何度も
    不安になり泣きながら大きいお腹で家出をくりかえしたかとか‥‥

    だけど母親になってからは
    我慢すること
    耐えしのぐとこ
    この子を一人前に成長させること
    私がこのこを守ること!

    私が生きる道をこのこが
    作ってくれました。まだまだ
    うつ病も前よりは見違えてよくなってますが
    通院してます。
    でも、私は命を懸けても
    この神様からの預かりものを
    大切に大切に守っていくことを誓いました。
    まだまだ新米かあさんですが

    メンタルやや
    強くなりつつあります( *´艸`)
    母は強し

    本当にそうだと
    思いますよ!元気なお子さん
    出産報告まってます!

    • 8月15日
  • りんご

    りんご

    ジョージかあさんさんの経験、とても心にしみました。

    ジョージかあさんさんに比べたら、私の症状は軽いですが、私も母にはすごくあたってしまっていました。今でも甘えまくっています。

    息子さんの誕生は、ジョージかあさんさんを救ってくれているんですね!!

    明日、やっと心療内科に通院できます。よく話し合ってみます。

    赤ちゃんに出会えるまで、できるだけリラックスして過ごせたらいいなと思います!

    • 8月15日
那月☆

統合失調症、摂食障害、パニック障害、不安障害、自律神経失調症、強迫性障害、不眠症。

とかいろいろありましたが、赤ちゃん欲しくて断薬し第一子を授かりました。

薬ほしさはありましたが、薬の影響で何かあっては嫌だったので不安感、情緒不安定な毎日を頭おかしいんじゃないかってくらいギャーーーってなることもあったり。

生んだら飲める。
↑これがほんとに魔法の言葉でした。


でもそのうち、薬なくても平気になってきます。

昔は薬持ってないと外出困難だったのに、今は薬なくても外出できてます。

心療内科の先生には、よく子育てこなしてるよね。
って言われるレベルみたいです笑っ

子供生んでからは、ほんとに子供が安定剤になってます😊

  • りんご

    りんご

    返信、ありがとうございます。

    いろいろな病をかかえていらっしゃったのに、断薬されてすごいですね!

    赤ちゃんへの薬の影響は、本当に気になります。
    でも、情緒不安定な日々を乗り越えられるかどうか。自信がありません。

    でも、生んだら飲める!は、確かにそうですね。生んでから、安定させても遅くないですよね!?

    お子さんが安定剤になっているっていうのは、とても心強いです!
    赤ちゃんに出会えるまで、頑張りたいです!!

    • 8月13日
  • 那月☆

    那月☆

    子供が寝てしまったら不安になってしまうこともしばしばありますが、旦那のサポートで成り立ってます

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    不安感があることもあるんですね💦でも、旦那様のサポートがあって、心強いですね!

    旦那様のサポートとは、話を聞いてもらうとかですか?

    私は、情緒不安定な部分をあまり見せると嫌われてしまうのではと思ってしまい、完全に頼りきれてないかもしれません😢

    • 8月13日
  • 那月☆

    那月☆

    うわーーーってなってしまったら一人でグズグズ泣いてます。
    パニックの発作が出てしまった時にナデナデしててくれたり。

    寝る前はギューってしてもらってます笑っ

    子供みたいですよね😰

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    すごくいい旦那様ですね😊
    私も旦那にそうしてもらえたら、少しは安心できると思います!

    私も旦那に、もっと心を開いてみようかと思います!!

    • 8月13日
ゆっこ

私も不安障害とうつ病とパニック障害です。
今は妊娠26週ですが、毎日毎日大なり小なり不安なことが襲ってきて脳が不安の塊に支配されているようでとても辛いです。

りんごさんと同じで朝から夜の9時頃までは旦那さんは仕事なので基本は毎日一人なので物凄く不安です。気づけば脳が勝手にマイナスなことばかり考えてしまいどうもできません…
うつで無気力な日が大半なので、友達と遊びに行く余裕もなくそれも辛いです。
薬は抗うつ剤のデプロメール25㎎を朝晩一錠ずつと安定剤のセパゾンを朝昼晩1㎎を一錠ずつ飲んでいますが、最近量を増やしてもらったのにそれでも辛いです😞

  • りんご

    りんご

    返信、ありがとうございます。
    すごくお気持ちわかります。
    私も不安の塊に支配されている感じです。

    一人でいると不安なことを考えてしまうのも一緒です。
    できるだけ家事などで動こうと思うのですが、気づけばじっとして、ネット検索してしまったり💦
    不安感が強くて、夕飯を作るのもやっとなんです😣

    抗うつ剤と安定剤を服用していらっしゃるんですね。増量した分、だんだん効いてくるといいですよね。

    でもゆっこさんは、26週まで頑張られてるんですね!すごいです!

    • 8月14日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も同じですよ!誰かと話したりしてると気は紛れる時はありますが、今も旦那さんと二人で家に居ても話したりしていないとまた不安が頭を過ったりソワソワしてきたりもあります。

    りんごさんは家事ができているのでそれだけでも凄いと思います✨私はうつ病もあり、なかなか思うように体が動けず旦那さんや実家の両親に支えてもらいながらなんとか毎日を過ごしています。
    本当に旦那さんや両親に感謝です😢😢😢
    私、全然頑張ってないですよ😞りんごさんの方がたくましいですし、夕飯なんて一週間に一回か二回作れたらいい方です。後は惣菜やお弁当など食べてますが、赤ちゃんが順調に育ってくれているのが唯一の救いです。

    平日は一人なので私も気づけば常に携帯見たり、洗濯回したり掃除は嫌いですが軽く掃除したりと考える時間を作らないよう寝る前にある程度翌日の計画を立てますよ!それでも、計画通りできなく、落ち込む日が多いです😢

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    うつの症状があったら、家事とか料理とかたいへんですよね💦今はゆっこさんが安定するのが一番だと思うので、旦那様やご両親にたくさん支えてもらっていいんだと思います!

    うつの症状と私の症状は違うのかもしれませんが、料理に関しては、何が食べたいのか、何を作ったらいいのか思考停止によくなります😅

    でも、赤ちゃん順調に大きくなってるんですね✨26週だとかなり赤ちゃんも成長しているんでしょうね♪

    翌日の計画を立てるのはいいですね!私は、朝起きて今日どうしよう?と朝から絶望するときがよくあります😥

    • 8月14日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    昨日久しぶりにパニック発作が出てしまい、過呼吸になり息苦しく死ぬんじゃないかと思いとても怖かったです…旦那さんが居てくれたので助かりましたが、これが一人の時間の時に起こるかと思うとまたパニックになりそうで不安で仕方ないです。
    今日は仕事でしたが、後二回行ったら退職なのでそれ以降は毎日一人だし、これと言った趣味もなければ没頭できるものもないのでどうしたらいいのかわかりません。。。おまけにうつで無気力なので辛いです。
    朝から基本的にソワソワ不安から始まり、昼御飯も晩御飯も何を作っていいのか私も思考停止してしまいます😞

    • 8月16日
  • りんご

    りんご

    辛かったですね😥旦那様がいてくれて良かったです。
    ゆっこさんは、そんなに辛い状況でお仕事もされてたんですか!すごいですよ。お仕事も知らない間にストレスがかかってると思います。

    日中に一人は不安ですよね。お母様に来ていただくとか、ご実家に頼ることはできないでしょうか?

    不安感が強かったら、何もできないですよね。きっと趣味があったとしても、今の状況だと楽しめないと私も思います。

    私も朝からソワソワするのが、とても辛いです。
    とにかく、リラックスして過ごしたいですよね😔

    私は昨日心療内科に行って、お薬の調整をしてもらいました、
    結局、抗うつ剤のレクサプロを再開することになりました。

    お互い、お薬が効いて、安定した妊娠期間を送りたいですね。

    • 8月17日
ai

私はパニック障害で薬を飲みながらの妊娠生活です。
主な薬はワイパックスでこれは妊娠前から同じです。今は飲み方を変えて不安時のみ、頓服薬として使ってます。
眠れない日が続く時は眠剤も飲みます。
不安な時は薬を飲んで腹式呼吸、音楽を聴いたりしてとりあえず気分転換します(*^^*)
こうやって誰かと話したりするのもいいですよね♪

  • りんご

    りんご

    返信、ありがとうございます。
    同じ週数ですね♪

    aiさんは頓服薬で過ごされているんですね!

    薬をのんで気分転換されているんですか!私も自分なりの気分転換があるといいなと思います。

    でも、こうやって皆さんのお話を聞いてると、自分だけじゃないんだって思えます!皆さん、いろんな気持ちになりながら、生活されてるんですね😣

    • 8月14日
たまこ

突然、すいません(>_<)
[不安障害]で検索していて
ヒットしたのですが
私も、会話に混ぜて頂きたく
コメントしてしまいました!
最終投稿が8月なので
もう、見られてないかも
ですが、同じ心境の方と
会話したくて…
コメントしました!

  • りんご

    りんご

    おはようございます!
    返信、ありがとうございます。

    もう、36週目なんですか!?
    もうすぐ出産ですね!!

    私はお薬を飲みつつ、妊娠期間を過ごしています。今は、赤ちゃんが無事に健康に産まれるか、出産後、子育てが出来るかどうかなど、不安がありつつ生活しています💦

    たまこさんは、どのようにお過ごしですか?妊娠後期は、どのような感じですか??

    • 9月3日
  • たまこ

    たまこ


    こんにちはm(_ _)m
    突然のコメントに返信
    ありがとうございます!

    りんごさんは、お薬を
    飲まれているんですね!
    お薬の影響も不安かもですが
    薬を飲んでもママが安定している方が
    絶対いいと思います(>_<)

    私は、不安障害と診断を
    受けている訳ではないの
    ですが、心療内科でカウンセリングを受けています。
    あまり薬を飲ませたくない
    方針なのか
    薬を飲まずに、なんとか
    後期まできました…💦
    毎日、辛かったです…

    今月の14日に帝王切開手術
    予定ですm(_ _)m

    私も常に、出産後の子育ての
    不安があります💦
    今の自分の精神状態で
    育児ができるのか?子供を
    愛せるか?とても不安です…

    私の周りには、不安をもって
    マタニティライフを過ごしてる
    友人がいないので、
    りんごさんの存在を見て
    自分だけではない!と
    勝手ながら励まされてます!

    • 9月3日
  • りんご

    りんご

    カウンセリングのみで、36週まで頑張っていたんですね!
    辛い毎日を乗り越えられたなんて、本当にすごいです!!

    もうすぐ、赤ちゃんにも会えるんですね!男の子ですか?女の子ですか?

    子育ての不安、ありますよね💦
    考えだすと、私もとまりません。

    36週まで乗り越えられたたまこさんなら、大丈夫だと思いますが、出産後すごくお辛いようだったら、心療内科の先生とよく話し合ってみて下さい。解決策があると思います!!

    きっと、ママが安定すれば、育児もいろんな人を巻き込みながら(笑)できると思うんです!!いや、思いたい😁

    私も妊娠するまでは、マタニティライフってもっと楽しいものだと思ってました💦こんなに不安ばっかりだとは、、、。辛すぎて一時は、妊娠をする前に戻りたいとばかり思ってました。

    薬を飲んで大分落ち着きましたが、やはり障害の有無と子育ての不安は、常にあります。

    14日、本当にあと少しですね!
    帝王切開、たいへんかと思いますが、応援しています!!

    • 9月4日
  • たまこ

    たまこ

    おはようございますm(_ _)m

    私は女の子の予定です(^-^)
    りんごさんは、どちらですか❤️?

    心療内科の先生に、出産後は
    不安障害になるかもと言われて
    いて、産後が更に不安です(ー ー;)
    薬は飲まずに、ここまできましたが、毎日が生き地獄でした…

    りんごさんは、妊娠する前から
    不安障害を抱えていらした
    んですか(>_<)?
    不安障害になった、きっかけや
    出来事って何かありますか?
    お仕事はされてますか?
    いま飲まれている、お薬は
    出産まで飲めるのですか?
    母乳には影響ないのですか?
    (質問ばかりで申し訳ありません💦)


    私は、妊娠初期は普通だった
    んです(ー ー;)
    4ヶ月の頃、夜自宅に1人でいて、
    突然よく分からない不安感に襲われてから
    家にいるのが、とても不安で…💦
    家事もやっとです(>_<)

    薬を飲みながら、障害のない元気な子を出産された方、ママリでもたくさん
    お見かけするので、りんごさんの
    お子様もきっと大丈夫ですよ!
    お薬を飲んででも、ママが辛いのを乗り越えながらでも、迎えてくれる
    なら赤ちゃんは、絶対に嬉しい
    ハズです(>_<)❤️

    • 9月4日
  • りんご

    りんご


    ありがとうございます😊

    女の子の予定なんですね♪
    私は、ほぼ男の子な感じです。

    毎日が生き地獄、、、
    本当にお辛いでしょうね。
    不安を抱えながら、家事なんて手につかないですよね。それでもやっとでも家事をしていたなんて、すごいですよ!私は、薬を飲んでやっとです(笑)とくに料理がいやです!!

    産後には、お薬は飲む予定なのですか?

    私は、妊娠する前から不安障害でした。8年前に当時働いていた会社で、仕事中にパニック発作が出たのがきっかけです。それから、良くなったり、悪くなったりで💦

    でも、合う薬に出会って、結婚して、だんだん減薬できてきたので、妊娠に踏み切ったというかんじです。

    仕事は、パートで働いていたんですが、つわりと不安障害の症状が悪化してしまったので、4ヶ月で退職しました😥

    お薬は、心療内科と産婦人科どちらからも出産まで飲んでいいとは言われています。母乳のことはまだ相談していないのですが、今の薬を飲み続けている限り、ミルクのみになるだろうなと思ってます。

    たまこさんは、妊娠してからだったんですね😣妊娠するとホルモンの影響で不安障害になりやすいって、見たことがあります💦
    1人でいるのこわいですよね。

    でも、赤ちゃんのために頑張られてて、本当にすごいと思います!
    心療内科の先生と相談されて、産後は少しでも楽な気持ちになれるといいですよね😣

    • 9月5日
  • たまこ

    たまこ


    こんにちは(^-^)

    男の子いいですねッ❤️
    小さい男の子って可愛い
    ですよね(>_<)✨

    わかります(>_<)!
    私も料理イヤです💦笑
    料理上手じゃないですし
    何を作るか考えるのが
    疲れます(ー ー;)笑

    はい!精神科の先生に、産後は
    薬を飲まないと、難しいと
    言われています(>_<)
    自分が辛いと育児も出来なそう
    なので、母乳あげたい所ですが
    ミルクにして薬を飲もうと
    思っています(>_<)

    りんごさんは、妊娠する前から
    だったんですね(>_<)!
    妊娠に踏み切るのも、
    すごく勇気のいること
    ですよね(>_<)!
    でも赤ちゃんは、不安障害は
    あっても、りんごさんなら
    ママなら大丈夫!って、
    来てくれたんですね(/ _ ; )✨✨

    お互い、産後はなーんの
    不安もなく、赤ちゃんの可愛さに
    幸せいっぱいになりたい
    ですね(T_T)

    りんごさんは、産院は個人病院
    ですか?大学病院とか総合病院
    ですか?

    私は、個人病院なんですが、
    母子別室の完全個室なので
    1人でいるのが不安です(ー ー;)💦

    • 9月5日
  • りんご

    りんご


    私も献立を考えるのが苦痛です!(笑)

    たまこさんは、産後はお薬飲まれる予定なんですね!出産までお薬なしで乗り越えられて、本当にすごいです!!

    きっと薬が効いてママが安定したら、育児も楽しめると思います✨というか、お互い幸せいっぱいに子育てしたいですね☺️

    今のミルクは十分栄養があるみたいですし、私も割り切ってミルクで子育てしようと思ってます♪

    たまこさんは、個人病院で出産なのですね!私も始めは個人病院だったのですが、薬を飲み始めたこともあり、総合病院に転院しました。

    個人病院の方が料理が豪華で、羨ましいですが。不安な時は、1人でいるのは辛いですよね💦旦那様とかご家族がついていてくれたらいいんですが、、、

    • 9月6日
  • たまこ

    たまこ


    こんばんは⭐️
    今日は、検診と帝王切開の
    手術の話をしてきました💦

    定期的に薬を飲んでいる訳では
    ないのですが、不眠に悩まされてから、産院から寝る前に飲む睡眠薬?安定剤を貰っていて
    不安定な時に飲んでます(>_<)

    りんごさんは、不眠は
    大丈夫ですか(._.)?

    りんごさんは、転院された
    んですね!!
    やはり個人病院では、薬を
    飲んでいると受け入れ不可
    だったんですか(>_<)??
    何かあったときの為に
    総合病院へ転院された
    のですか(>_<)?

    いつも聞いてばかりで
    スイマセン💦

    今日は、なんだか不安感と
    焦燥感でいてもたっても
    いられなくて困ってます(._.)

    • 9月6日
  • りんご

    りんご


    こんばんは😊

    検診と帝王切開のお話し、お疲れ様でした。あと少しですね!応援してます✨

    不眠は本当に辛いですよね💦
    私もつわりがましになってきた頃から、不眠になりました…>_<…
    そこから、思い出したように不安障害が悪化してしまって。
    私は、毎日飲んでしまっていますが、安定剤を飲んでいます。

    でも妊娠前より眠りが浅くて、何度かトイレに行きます😅これは、妊婦さんあるあるなんですかね?

    個人病院は、お薬OKなところで、心療内科の先生からも個人病院が受け入れてくれてるなら、どこで出産してもかまわないと言われてました。たぶん、飲んでる薬が少なめだったからだと思うんですが。

    ただ、私の方が不安が強くて、総合病院に転院することにしたんです💦

    たまに安定剤を飲んでいるくらいでしたら、個人病院でも問題ないと思いますよ!!

    不安感と焦燥感、本当に辛いですよね。お気持ちすごくわかります…>_<…私は今は薬でましですが、辛すぎて親に泣いたり、旦那に泣いたりしてました。

    リラックスして過ごしたいですよね。

    たまこさんは、お薬は退院後に飲み始めるんですか?

    • 9月7日
  • たまこ

    たまこ


    ありがとうございます(>_<)

    不眠本当に辛いですよね(>_<)
    不眠になると、マイナス思考に
    もなって、更に不安感
    増しますよね💦
    私は眠れない事が不安で、
    就寝するのが怖くなりました💦

    わかります(>_<)!
    妊婦さん、あるあるです
    \(^o^)/
    私も安定剤飲んでもトイレで
    目が覚めます(._.)笑

    そうだったんですね(>_<)
    総合病院の方が
    安心しますよね!
    私も通っている産院は綺麗で
    良い所ですが、総合病院へ
    転院すればよかったと、
    今更ながらすごく後悔
    してます💦σ(^_^;)

    はい!退院後からに、なります!
    心療内科から、薬を貰って
    ないもので…💦
    心療内科行く時間があるのか?
    という感じですが、
    子供は母に預けて薬を貰いに
    行きたいと思います(>_<)
    もう、楽になりたいです〜(O_O)💦

    • 9月7日
  • りんご

    りんご


    こんばんは😊

    そうなんですよね!
    私も眠れない時期は、就寝するときが怖かったです…>_<…
    今日も眠れないのかなーって、余計に緊張してしまって💦

    夜の頻尿は、妊婦さんあるあるなんですね♪安心しました(^-^)

    たまこさんは、退院後に心療内科に行かれるんですね!
    初乳?は、あげられるんですね♪
    私も初乳に関しては、お医者さんと相談してみたいです。

    本当に、たまこさんずっと赤ちゃんのためにたえているので、早く楽になりたいですよね!

    お薬が効けば、リラックスできると思います✨どうにかお時間を見つけて、たまこさん自身、お大事にして下さいね…>_<…

    • 9月7日
  • たまこ

    たまこ


    こんばんわ⭐️

    予定日が近づいてきて
    緊張と不安とで不眠で不安定に
    なってきました(ー ー;)💦
    昨日から、薬漬けです💦

    初乳あげれますかねσ(^_^;)?
    出産して、安定していて
    薬が必要なければいいのですが

    どうなる事やらって感じです💦

    りんごさんも、初乳
    あげられたら、良いですね(>_<)
    りんごさんも私も、出産したらHAPPYでしかなくて
    何の不安もなくなれば
    いいのに…
    って毎日思ってますσ(^_^;)

    • 9月8日
  • りんご

    りんご


    こんばんは😊

    予定日まじかになったら、私も不安定になりそうです💦
    お薬を飲んで、少しでも安心して下さいね。

    出産を乗り越えるためにも、お母さんの体調第一ですよ!

    初乳も、まずはお母さんの体調第一だと思うので、私もお薬が赤ちゃんに移行するようだったら、あきらめるつもりです😓

    本当にお互い出産して、楽しく子育てしたいですよね✨

    たまこさんは、ここまで頑張られたのだから、きっと大丈夫だと思います!!産まれてくる赤ちゃんも、かわいいでしょうし♪何より、お薬を飲んで体調が安定してくれば、ハッピーな子育てになると思います☺️

    • 9月8日
  • たまこ

    たまこ


    こんばんは⭐️(^-^)

    そうですよねσ(^_^;)
    お母さんの体調第一ですよね💦
    私は帝王切開の予定で、
    2日程、絶飲食になるので
    薬を飲めないのかと思うと
    不安でたまりません(>_<)💦

    りんごさんは、完母にしたい
    とお考えですか(^-^)?
    私は完母にこだわりは
    ないので自分の安定の為に
    薬を飲む気満々ですが
    産院や実家や友人からの、母乳出るといいね〜と母乳出てる?攻撃
    辛いです(ー ー;)
    母乳で育てるって考え方
    が強いですよね💦
    ミルクの方が、腹持ちも良いですし、自分以外の人に預けられる!
    と無理矢理ポジティブです!笑

    りんごさん
    いつも励まして下さって
    コメントくださり
    ありがとうございます(>_<)
    りんごさんとのやりとりで
    気を紛らわせて頂いてます
    m(_ _)m

    りんごさんは、ここの所
    安定されてますか?
    マタニティライフ楽しめて
    いますか(^-^)?
    私は、フルタイムで30週まで
    仕事していたので忙しく
    旦那さんとの時間もあまりなく
    妊娠を喜び合う時間もなく、
    自分の精神を保つ事に必死で
    想像していたマタニティライフとはかけはなれていましたσ(^_^;)
    りんごさんは、22週目という事
    は折り返し地点ですかね?
    体調が良い時は
    お出かけしたりして
    マタニティライフを
    楽しんでください❤️*\(^o^)/*

    • 9月9日
  • りんご

    りんご


    こんばんは😊

    帝王切開は、2日も絶飲食なんですか!!知りませんでした💦
    それは不安ですよね…>_<…
    お薬も飲めないんでしょうか?

    私も完母は、全く考えてません笑
    最初くらいはあげた方がいいのかな〜程度で、むしろ完ミでいくつもりです!一緒ですね♪
    とにかく自分が安定して、しっかりと子育てしたいと思ってます!
    赤ちゃんに合う哺乳瓶を買わなきゃなーって思ってます。

    たまこさんはフルで30週まで働いていたんですか!?
    すごいですー😵
    私は、つわりもありましたが、情緒不安定になって、4ヶ月でそうそうに退職してしまいました💦
    パートだったんですが。
    たまこさん、責任感も強くて、本当に尊敬します!!

    私は、抗うつ薬を8月なかばに追加したんですが、それから徐々に気持ちは安定してきました。

    でも、マタニティライフを楽しめてるかというと、そうでもないですね😅毎日だらだら、しぶしぶ家事って感じです💦

    でも、ありがとうございます♪

    楽しく過ごせるよう、たまには、遊びに行ったり、リフレッシュしようと思います(^○^)

    • 9月9日
  • たまこ

    たまこ


    こんばんは⭐︎
    お元気ですか?その後、お身体の調子はいかがですか?

    私は14日に女の子を無事に
    出産しました。
    なんだか、また不安定な日々
    ですがなんとか赤ちゃんの
    お世話をしています。

    • 9月28日