※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩について興味があります。経験者の方、メリットや違いについて教えてください。現在安静指示中で呼吸法に興味があります。

ソフロロジー式分娩
ていうのが気になってるんですが、やった方いますか?
調べたらメリットしかない。みたいなこと書いてあったんですが
やる、やらないで違いますか?

私は今子宮頸管が短くなってきて少し歩いただけで張ったりし、安静指示されてヨガもウォーキングも出来ない状態なので呼吸法するしないで違うなら呼吸法だけでもしようかと思いその前に経験者さんがいたら色々聞いてみたく投稿してみました

コメント

(*´∀`)♪

呼吸法を心掛けましたが難産で時間がかかったので後半はあまり出来ませんでした💦

もぐ

一人目出産の時、ソフロロジー素敵!と思い、呼吸法練習して、産院の教室にも通って、動画見てイメトレして…と挑みましたが、陣痛始まったら「全然それどころじゃなああああぁい!」となり、分娩台上がったら普通の呼吸すらままならず酸素マスク付けられました。笑

めちゃくちゃ極めたら効果あるのかもしれません😂😂

ぶどうぱん🍇

ソフロロジーを知ってお産に挑んだわけではないので、呼吸法だけやった者です。
ひっひっふーのイメージだったんですが助産師さんから陣痛がきたら鼻で吸って口からろうそく消すように細く吐くと楽だよと言われてずっとやってました。あとでソフロロジーの呼吸方法だったんだって知りました☺️✨

破水からはじまったものの難産でかなり時間がかかったのですが胎児心拍は落ちずに経膣で出産できましたよ☺︎
あと痛いですけど痛みはだいぶ紛れたとおもいます!