※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠による休職でお金の管理に不満。引越し後の収支に不安。どう思いますか?

家のお金について質問です。

今までは家賃、光熱費、食費、日用品などまとめてお互いに6万円ずつ出し合っていました。

12月に妊娠が分かり12月は丸々、重度妊娠悪阻で病休をとりました。給料は普段の-8万円程になりました。
1月は日勤のみにしてもらい、体調不良の時は年休をとりました。多分給料は普段の-8万円ほどになると思います。
昨日発熱し、腎盂腎炎の診断を受け、悪阻も続いている事
、コロナ関係のことなどから、産婦人科の先生と相談し、産休まで休職した方が良いだろう
ということになりました。

妊娠が発覚してから、子供用(健診代、出産費用)にお互い3万円ずつ出し合っています。
1.2月は普段と同じように6万円と子供用に3万円を出しましたが、冷静に考えると
給料が-8万円程になっているのに同じ金額なのもどうなのか?
と思い、旦那さんに伝えたところ「今までママリの方が給料月1-2万高かったけどその分俺の方が安くしてなんて言わなかった」と言われました。
お互いフェアに働いての手取りなら文句は無いですが、妊娠による悪阻での休職です。モヤモヤします。

また、来月に引越しをする予定で家賃(7万1千円)、光熱費(約1万5千円)は旦那さんの口座から引き落とされることになります。
私的には2人の給料を合算して、その中でやりくりするのがいいと思っているのですが、旦那さんはお小遣い制は嫌だ(頑張って働いても手元に来るお金が同じだと頑張れない)と言っています。

長くなりましたが、皆さんなら1.2月のお互いのお金についてどう思いますか?
また、今後のお金はどう管理したらいいと思いますか?

コメント

am

コメント失礼致します。

お子さんもこれから生まれることですし、お金の管理の見直しをした方がいいと思います。

主様はこれから体調によっては出勤できなくなりますし、育休中も給与は減ります。
育休明けもすぐ復帰できるかどうかわからないです。
女性は妊娠出産で生活スタイルがグッと変わってしまいます。

そのため、まずはご主人の給料で家賃、生活費、光熱費などメインの引き落としをし、主様の給料てお小遣いなどに充てるべきだと思います。

これから先はお子さんにもお金がかかってくるのでいつまでも共働き、折半を貫き通すのは難しいと思います。

不安でしたらFPに相談するのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メインは旦那さんの口座から引き落とされることになります。
    旦那さん的には、生活費(携帯代、WiFi代、奨学金返済、ガソリン代、食費、日用品など)
    残りは1-2万円になる(私の計算だと5-6万円くらい残る)から、それを自分のお小遣いに当てたい。
    私の手取りは2人と子供の貯金に当てて欲しい。
    との事でしたが、
    旦那さんは貯金とかできなくてお金があればあった分だけ使うタイプですし
    色々不安になってしまって…🤔

今後も問題ですが、この1.2ヶ月も私の方が-8万円なら
    せめて子供の費用は私は無しとかして欲しいなとケチっぽいですが思ってしまって……

• 2月2日
  • am

am

ご主人、お小遣い毎月いくら欲しいんでしょうね?

ご主人が貯金できず、あるだけ使ってしまうタイプならばなおさら主様がきちんと管理された方がいいと思います(>_<)💦

お小遣いよりも、将来のために貯金した方が絶対いいです💦

うちは主人がお金の管理をしていますが毎月自分のお小遣いは15000円です。
    少なくないのか?と思いますが、十分なようで…💦
    そのおかげで貯金にまわせます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制なら貰えるなら貰えるだけ欲しいよ!って考えなんだと思います。
    以前少し話した時、2万円(お昼ご飯はお弁当あり)でも安いみたいな反応でしたね……

旦那さん的には、自分がメインのお金を出せば毎月手元に残るのは1-2万円だからいいでしょ?
    って言っているのですが、
    私が計算しても5-6万円くらい残ると思うんですよね……
    計算が合わない……
    1個1個出してもらって、そんなにしないよ!って言っても
    いや、するから!みたいな感じで……

• 2月2日
  • am

am

こっそりへそくりとして貯めておきたいんですかね…💦

主様の計算で5.6万残るのなら、実際いくらかかっているのか、2人で計算してみた方がいいかもしれませんね。

学資保険やベビー用品にもお金がかかるのでお金の管理はお互い納得いくように話し合うのが1番だと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘソクリで貯めてくれるならまだしも、きっと全部使うだらうから、もっと嫌なんですよね……🤦‍♀️

学資保険って皆さんどのくらいかけているのでしょうか?

お金の管理は、本当揉める原因にもなりますし話し合って円満に解決したいです……

• 2月2日
  • am

am

私も学資保険の金額についてはちょっと分からないのですが…(>_<)💦

自分のお小遣いのためではなく家族のために貯めて貰えるといいですね。

お金で揉めるのがいちばん面倒なので今のうちにしっかり話し合った方がいいですね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり金額が少ないと、子供に玩具が買えないし
    私にプレゼントも買えない!
    って言っていましたけど……
    月2万のうち1万を貯めてくれたら帰ると思うんですけれどねん笑
    私が元々お金使わない貯金趣味マンなので、何にそんなにお金を使うんだろう?って思ってしまいます🤔

しっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月2日
ママリ

夫婦ですから合算する方がいいと思います。
どうしても女性は妊娠出産と働けない時期があります。
その時点でフェアにすることなんてできません。

ただ、少なくなったタイミングで言うのはご主人のお気持ち考えると面白くないでしょうね。

まぁ、でもそんなこと言ってられませんから、
文句言われようが喧嘩しようがこれからのことをしっかり話した方がいいと思います。
子育てする上でお金は大切ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくなったタイミングで言われるのは、やっぱり良い気がしないですよね。
    自分の体調不良ならまだしも、二人の子供を授かって、悪阻もしんどくて、それで働けないのに、
    逆なら私ならそこも考慮するのになってモヤモヤしてしまう心の狭い私がいます……

支出を紙に書いて、2人で納得出来る管理方法を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

お金の問題がクリアになってやっと家族になれると思います😊

家族のためにお金を稼ぐ、使うって思えるようになると、
    心が楽になりますよ。

お身体大切にご自愛くださいね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちに是非なって欲しいものですね……😭
    ちょっと伝えてみます(私か伝えるのは違う気もしますが…)

ありがとうございます!

• 2月2日