※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんがよく寝ている時、おっぱいが張っているときの授乳について悩んでいます。おっぱいからあげたいけど、赤ちゃんが起きないときはどうしたらいいか迷っています。

生後一週間ほどの女の子です👧
私のおっぱいのあげ方も悪いのか、授乳に悪戦苦闘しています。

おっぱいがたまってきて、胸がガチガチに張ります。授乳したいけど赤ちゃんがよく寝ている、三時間たったら起こしていい(と産院で言われた)、もうすぐ(あと30分位)で三時間、みたいな時は起きるまで待っていますか?

「あまりに張ってためておくと乳腺炎になるよ」と言われ、ガチガチに張っていたら搾乳してみています。そうしているうちに赤ちゃん起きてしまい、おっぱいからはあまり母乳が出ず、結局搾乳したのを哺乳瓶であげている感じです😓

どうせ母乳をあげるならおっぱいからあげたいなと思うんですけど、おっぱいガチガチに張って、赤ちゃんがよく寝ている方は、どうされていますか?

コメント

nrrk

私はオムツをかえたりして起こしています(>_<)!

  • のん

    のん


    早速ありがとうございます‼
    今ちょうど起こすべきか、寝させておいていいのか一人で悶々としていました(>_<)‼

    • 8月13日
❁︎はな❁︎

泣かずに起きるまでは起こしませんでしたー!
おっぱいがつらいときは、少しだけガーゼやティッシュに出すといいですよー!

体が、おっぱいの作る量を今調節している時期だと思うので、早めにあげるとその分多く作られてしまうと助産師さんに教えてもらいました!
なので、少し我慢して、ダメだったら少しだけ出すといいみたいですよー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    あとは冷やしたり、おっぱいが張るようなものを食べないようにしてようすをみました( ´•ω•` )!
    今はまだ、1週間とのことなので、調節してる時期だと思いますょ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    おっぱいがでるっていろいろ大変な部分ありますが、幸せなことですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    私も、上の子が卒乳してすぐ今回の妊娠で、また授乳が始まるんだなーと少し億劫でしたが、やっぱり楽しみな方が大きいです♡
    おっぱい飲んでる赤ちゃんかわいいですよねー❤️❤️

    • 8月13日
  • のん

    のん


    ありがとうございます😄
    たくさん寝ているせいか、たくさん飲むとたくさん寝てってなっているのか…。
    おっぱいも痛い時は、冷やしてちょっと楽になります😵

    体も出産からいろいろ調節している時なのですね💡体も心も早く適応したいものです😣💦

    でも本当、おっぱい飲んでる赤ちゃん、かわいいです😍❤❤❤

    • 8月13日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    そうだと思いますよー!
    たくさんいいおっぱいがでるから満たされて寝てくれるんだと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    そうですよね、妊娠、出産、育児は慣れるまで辛抱ばかりですよね( ´•ω•` )!
    でも我が子のためなら頑張れちゃいますよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 8月13日
はみ0889

私はなかなか出なかったので、羨ましいです!母はのんさんのようにすごく出たので、叩き起して飲ませたと言っていました。どうせ飲んでいればまた寝るからと(*´艸`*)

乳腺炎にならないように気をつけてくださいね。
あと、はじめはお母さんも赤ちゃんもうまくおっぱいを上げたり飲んだりできません。出なくても、毎回吸わせることが大事だよ!と言われました。おっぱいを嫌がる子になっちゃうからね。と言われて、ガクガクしながらおっぱい嫌いにならないようにーと吸わせています。

  • のん

    のん


    ありがとうございます😄
    私もおっぱいあげるのうまくないのか、赤くなってヒリヒリして、ドキドキしながら「えいっ!」てあげています😣が、今のところ吸ってくれていて底は安心です◎

    起こして飲んでも飲みながら寝ちゃうんですけど、頑張って起こそうと思います❗

    • 8月13日
  • はみ0889

    はみ0889

    私もヒリヒリしてました(´・ω・`)
    飲みながら寝ちゃうのは今もです(笑)
    ヒリヒリはピュアレーンもいう羊の油の軟膏を塗っています。やっとましになってきました(笑)これから歯が生えてくるのでまたガクガクです(´・ω・`)

    だんだん飲む量も飲む時間も安定してきますので、気を楽に!

    • 8月13日
さんゆ

御出産おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

生後一週間だと、退院されたばかりですか?

私の入院した産院では、おっぱい講習のようなものがあり、いろいろ指導されました。

ワタシもガチガチに張っていて、おっぱいマッサージをするとイイと言われました。助産師さんがやってくれたのですが、マッサージというより左右とか上下に指で絞りしごき出すという感じで痛かったです(笑)

3時間と決めずに、張っているときは出してイイと言われました。
授乳を5分ずつとか短くしてでも1~2時間で与えてみてはいかがですか?
添い乳であれば、起こしたとしてもすぐ寝てくれると思いますが難しいですかね!?

おっぱいから直接あげたいというお気持ちは分かりますが、初めから上手くはいきません。

赤ちゃんも徐々にリズムを掴んで来ますし、お母さんも上手くなっていき、飲んでくれるようになれば張らなくなって来ると思います。

  • のん

    のん


    ありがとうございます😊

    そうなんです。昨日退院したばかりなんですが、退院2、3日前位からガチガチです😣
    ガチガチだったので、入院中何度かしてもらったおっぱいマッサージも痛かったです(。>д<)自分でも痛いと思ってビクビクしながら、「ん〰😣」ってやっています。

    飲む量が少ないと起きるのも早そうですよね💡

    搾乳もどのタイミングで?とか、いつ起きるかな?とかぐるぐるしてしまいます😵🌀

    赤ちゃんとリズムをつかんでいけば、痛くなく、張らずに飲めるようになるものなんですね💡
    そういうものだと思って、赤ちゃんとリラックスして頑張ります🍵🍵🍵

    • 8月13日