※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の収入基準は世帯主の収入。1200万以上でも家族の収入が少ない場合も考慮されます。児童手当を受給できる可能性があります。

児童手当、、年収1200万以上の収入の人は除外?のれって世帯主の収入ですか?自営業で世帯主は義父、、私たち家族は少ない給料で生活してます。たぶん1200万以上の収入はあると思いますが私たち夫婦は全然です。これってどうなりますかね😭?児童手当もらえないとなるとお先真っ暗です。

コメント

匿名希望

世帯主の年収ではなく、世帯内で最も年収の高い人の年収が1200万円以上の場合です
はじめてのママリ🔰さんの場合は義父さんが対象で、義父さんが世帯主ってだけです

おかゆ

世帯収入なので、世帯を一緒にしていれば該当してしまうと思います、、
同居でも別世帯にすることもできたかと思いますが、ご家族で話し合われてはいかがでしょう🤔

• おかゆ

おかゆ

世帯の中で1番年収の高い人が、所得が1200万以上の場合みたいです。
    「年収」でなく「所得」なので、いろいろ控除された後の金額みたいです。
    金額的に本当に該当するかはよく調べたほうが良さそうです。

あと同居でも世帯を別にすることは出来るはずですが、それで児童手当の支給対象になるかはちゃんと調べてみてないので分かりませんので悪しからずです🥺すみません

• 2月2日
ママリ

一緒に暮らしていて世帯は別にされていないのですか?
結婚されているなら世帯は別にした方がいいかと思います(^^)

青りんご🍏

世帯の中の一番収入が高い人の年収です。