※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

幼稚園の年中の子供なのですが、春からピアノを習ってみたいと言います…

幼稚園の年中の子供なのですが、春からピアノを習ってみたいと言います。

私は習った事がなくまったく知識が無いのですが、ヤマハ音楽教室とカワイ音楽教室は、どういう違いがあるのでしょうか。
それぞれメリットとデメリットがあれば教えて下さい😄

現在は愛媛県松山市ですが、転勤族なので、他県に引っ越しても続けられる教室が良いなぁと思っています✨

よろしくお願いします❗

コメント

ぱと

幼児からのコースになるので、違いはとりあえずカワイは個人レッスン(先生と1対1)、ヤマハは保護者同伴のグループレッスン(先生1人にたいして生徒5〜8人くらい)です。

【ヤマハ音楽教室】グループレッスンのメリットとデメリット

メリット
お友達がいるからレッスンが楽しいし、お友達からの刺激で練習への意欲がわきやすい。
みんなで合わせて弾くことで、テンポをキープする力やバランス感が身につく、協調性、責任感、思いやり、社会性が育つ。

デメリット
グループ全体で進み具合を合わせるので、「ついていけない」という悩みや、反対に「物足りない」などの悩みが出てくる

【カワイ音楽教室】個人レッスンのメリットとデメリット

メリット
ひとりひとりに合わせて、テキストを進められる。先生と1対1なので細やかな指導が受けられる。

デメリット
4〜5歳児が、ピアノの前に30分座っているのは大変。
家で練習させるには工夫が必要。

上記はネットからの情報です。

私はヤマハで習っていて友達はカワイでしたが、すごく差が出るわけではないですが、ピアノの実力はカワイだと思います。ヤマハはピアノだけでなく、リズム打ち、歌など音育といった感じかなと思います。

• ぱと

ぱと

あと、お家ではピアノを買われて練習されますか?ヤマハはエレクトーン、カワイはピアノで演奏します。なので、家と違うと鍵盤のタッチが違うので少し大変かなと思います。とくに仮に家で電子ピアノなどの場合、実際のピアノの鍵盤は重いのでカワイの場合は苦労するかもしれません。

• 2月2日
  • ママ

ママ

詳しく丁寧にありがとうございました‼️

うちはヤマハかなぁと思いました。楽しくやって、趣味になれば良いな、という程度なので。
    ピアノも買わないといけないけど、転勤族のマンション暮らしだし本物は難しそうなので、電子ピアノにしようと思っています。

とても参考になりました😄

• 2月3日
  • ぱと

ぱと

ヤマハだったら、電子ピアノで全然大丈夫です。私も小さい時は電子ピアノでした。
    みんなで弾いてみる、うたってみる、演奏してみるは楽しいと思います。

• 2月3日

以前カワイ音楽教室で働いていました☺️
カワイにもグループコースがあって鍵盤奏、お歌、楽器を使ったリズム活動、そしてリトミック要素もあります🎶