※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんmama⑅◡̈*
妊娠・出産

義母が2人目の子どもが生まれたら一週間旅行に連れて行く予定です。このことに対して、気持ちが複雑で困っています。どう思いますか?

二人目の子どもが生まれるにあたって、長男を義実家に預かってもらうことになりました。
義母の独断で、2人目が産まれたら、1度会わせて、つぎの日からは一週間くらい、義母とふたりで旅行に連れてくそうです。
これがいやだなって思うのはおかしいことでしょうか?正直、私はもやもやとした気持ちになりました(;_;)

みなさんどう思いますか?

コメント

CK.mama

おかしくないと思います!
私も 嫌です!!
今まで頻繁に預けたりして義母に懐いてるんですか?
離れて暮らすだけでも心配なのに旅行だなんて(T_T)
旦那さんに断って貰うといいと思います(;_;)

• ぽこたんmama⑅◡̈*

コメントありがとうございます。
    実はただでさえ同居、切迫で私が面倒みれないので、私は実家に帰ってて、義実家に面倒みてもらってるんです(><)2.3日に1回しか会えず、私が心配でどーにかなりそうです。
    懐いてるので大丈夫だとは思いますが、常識的にありえないな、と思ってしまうのです。。

• 8月13日
  • CK.mama

CK.mama

それは気が気じゃないですね(;_;)
    ぽこたんmamaさんも息子さんもナーバスな時期に勝手なことしないで欲しいですね…
    現在もご実家には連れていけないんですか?抱っこ求められたり安静に出来ないし赤ちゃんを守る手段なのかもしれませんが一緒にいた方が余計なストレスが生まれない気がします。
    お義母さま、ここぞとばかりに!って感じですね(T_T)
    一度許すと今後も勝手に計画されたりしませんか?
    旦那さんに相談して阻止出来るといいですね(>_<)

• 8月13日

私には2歳の子供がいないので分かりませんが、赤ちゃんが生まれたことって2歳でもわかりますよね?
一度会わせるのなら余計に、赤ちゃんにママをとられて自分はばぁばと旅行で何日もママに会えないって。。子供からしたら寂しくないんでしょうか?
言葉が悪いですが捨てられたみたいな気持ちになったりしませんかね?>_<

いくらばぁばに慣れてても、子供からしたら一番ママに構ってほしいときだと思いますし、親としても嫌ですよね。

自分が弟妹がいて寂しい思いをしたので、子供の気持ちで考えちゃいます😭

それも心配なんですよね。。姑の自己満足に付き合わされる息子がかわいそうで。。

断わるのが難しそうですが、夫婦で話し合ってみようと思います(´×ω×`)

• 8月16日
ジェジェネ

えぇ⁉︎旅行ですか?
私だったら嫌です(; ̄O ̄)
しかも1週間も…
お子さんもママとそんなに会えないなんて不安になるんじゃないでしょうか…病院と義実家は遠いんですか?遠いなら会えないのは仕方ないとしても旅行やめてもらいたいですね…

普段は義実家に同居、今は私が切迫のため、自分の実家にきているために、義母が息子の面倒をみてくれてて、尚更私がいなくても大丈夫な自信?がついてるようで。。
    だからといってそのタイミングで?ってかんじです。

• 8月13日
kana0614

わかります!勝手に旅行とか正直やめてもらいたい。

ウチは同居なのですが義母が勝手に予定立てて子供達を旅行とか連れて行くんですよ…その間私は義祖父の面倒を頼まれ、訳わからない!と嫌になります。

2ヶ月ほど前は2泊3日で沖縄に義両親と子供達は旅行でした…(−_−;)

うちも義実家と同居です!今は私が切迫のため、自分の実家にきてますが。。

同じような方もいるのですね(;_;)うちも今後そうなりそうです。。
    早く出ていきたいです。。

• 8月13日
  • kana0614

kana0614

毎回飛行機とか乗るし距離もかなりのものなので、いつも心配で気が気でないです…私も切迫だったり臨月入ったりと、どう考えてもついていけない状況の時に限って計画立ててくるんで腹立ちます!
    ウチはアパート住まいからの同居なので今後出て行くのは無理そうですね(>_<)

• 8月13日

よくわかりますー!!なんだか私だけじゃないんだーって安心しました(;_;)
    やめてほしくても、なかなか簡単には止められないんですよね。。
    私もアパート→同居ですが、子どもの小学校が遠いってゆう都合で出ていく予定です(; ゚゚)

• 8月13日

いや、まだ2歳の子を一週間…
親と一緒ならともかく、熱出すかもしれないし、絶対嫌ですよ。
ご主人に説得してもらった方が良いと思います。
なんなら、1度会うだけだとやはり良くないから、なるべく沢山会わせたいとか、環境が変わると風邪をひきやすいとか、いろいろ理由付けちゃいましょう。

義実家は、義母が小さいときもおばあさんに連れられて旅行に行く家で、夫もそうだったそうです。
    そうゆう家に嫁いでしまった身なので仕方ないのかな、そうゆうことが普通の家だから、夫も周りの家族も誰も反対しないのです。

冗談で言ってるのかと思って笑って流してたら、いつの間にかほんとに行くみたいな話になってて。。
    完全にアウェイで私がわがまま言ってるみたいでとても言い出しにくいです。
    かと言って、夫も息子の面倒を見るのを疲れてしまってるので、頼りにできなくて。。
    義母もそれがわかってて、産まれたら旅行に行くって言ってるんだと思います。

もうほんと、涙がでます。。

• 8月13日
ケイティ

私も嫌です。実家でみてもらうことは難しいんですか?ずっとでなくても数日は実家にお願いとかできたらいいですね。

元々義実家に同居のため、わざわざ私の実家に見てもらう理由がなくて。。

息子を義母が独占して、あなたがいなくても全然大丈夫よ!ってゆうアピールがすごくてストレスです。。
    いなくてもあなたの名前は呼ばないのよ、いい子に寝ちゃうよ、
    実際夫は、寝るとき名前呼んでたよ、とか言ってます。久々に会うと、引き離されるのがわかって泣いたときもあります。
    義母に見せつけてやりたいようです。

もうストレスがやばくて愚痴になってしまってすいません( ・_・̥̥̥ )

• 8月13日
  • ケイティ

ケイティ

ストレスよくわかりますよぉ。居なくても大丈夫アピール、心配させないように言ってくれてるとは思いますが素直にそうとらえるのは難しいですよね。
    私も義家族は嫌いでないんですが一人目のときだっこされたりするだけで母性本能なのか取られる感あってすごく嫌だったので今回の出産には自分の心身の安定のため何度もお見舞いに来てくれるのも断ろうと思っています。もちろん上の子も預かるとか言ってきても絶対断ります。お願いだから余計なストレス与えないでくれー!と思ってしまいますよね😫
    毎日顔をきょうだい同士合わせて慣らしたいんです。とか旦那様に間に入ってもらうとかして回避できることを祈っています。長文失礼いたしました。

• 8月13日

すごくわかります!全く同じです!
    義実家の人が嫌いではないのですが、母性本能で勝手に抱っこされるのがすごく嫌だったの、おなじでした(´×ω×`)
    自分が変なのかな?って自己嫌悪になってたので同じ方がいて安心しました。

私も同じように回避したいのですが、同居で面倒見たがりな義母のため難しそうです(´・ ・`)
    話を聞いてもらえてよかったです。ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 8月16日
なお

おかしくないですよ!
私も嫌ですもん!
旅行なんて心配で仕方ないですよ。

やっぱりどのお母さんも、嫌な気持ちになりますよね。同居している家の人も何も言わず、私だけ嫌な気持ちになっておかしいのかな?って不安になって。。

産まれて大変だろうから、って理由で旅行に連れ出すとか、自己満ですよね。。

• 8月13日
ニャンコ先生

私も嫌です。旅行先で何かあったらと思うと嫌です。

コメントありがとうございます!
    やっぱり皆さん嫌ですよね(´•ω•̥`)ただでさえマタニティブルーでイライラです(;_;)

でも行く気満々な姑。。止めるのが難しそうです(´・×・`)

• 8月16日