※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院中は基本的にすっぴんで過ごしますが、退院の際にメイクする方もいます。化粧品の成分が赤ちゃんに影響する可能性も考えられます。入院時にメイク道具を持参するかは個人差があります。

産後(入院中)のお化粧についてです。

出産後の入院中は、基本的にすっぴんで過ごしますよね?
化粧品の成分とかも赤ちゃんにもあまり良くないでしょうし…。
ただ、面会に来られた方とすっぴんで会うのも少し抵抗がありますが(^^;
まぁ、誰も母親の顔なんて気にしてないでしょうが(笑)
それに、実際産まれたら赤ちゃんのお世話とかで、自分自身もお化粧どころじゃなくなるのかな…。

退院の時にメイクする感じでしょうか?
みなさん、入院の際、メイク道具は持っていかれましたか??

コメント

面会の時だけでも化粧しようと思っていましたが、それどころじゃなかったです💦
退院時だけメイクしました(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりそれどころじゃなかったんですね💦覚悟しときます😂💦

• 8月13日
kana0614

退院時だけしました。
シャワーもサーっとしか出来ないし正直メイクする時間やクレンジングする時間、寝てたいよ…と思います。
お世話も大変だけど案外自分の身体もボロボロになりますから(^_^;)
私の場合、極度の貧血、後陣痛、おしもの痛み、骨盤ガクガク、寝不足で殆ど横になってました〜

• ママリ

ママリ

退院時だけされたんですね(^^)
    たしかに、体も回復してないときは、メイクするなら休みたいってなりますね。。
    ありがとうございます!

• 8月13日
ママリさん

さすがに入院中はしませんでしたし、他のママさんもスッピンぼかったですよ。髪の毛キレイに整えるくらいはしてました。
退院の時はメイクしました😊

• ママリ

ママリ

他のママさんもみなさん、基本すっぴんなんですね。
    私も髪の毛くらいはなるべく整えるようにしたいと思います!
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月13日
りい♡

メイク道具もっていきましたが退院時にファンデくらいしか使いませんでした!
私も、義両親に義理兄妹と面会にこられるのでファンデくらいしとこーかと思ったんですが、実際はそれどころじゃなかったです(笑)もうどーでもいいと思ってボサボサすっぴんで会いました!絶対素っぴん無理!!!と思ってたのに人間ここまで変わるのかと(笑)
ルイタンさんの負担にならなければしてもいいのではないでしょうか(*´ω`*)いつまでたっても女の子ですもん♪

• ママリ

ママリ

いつまでたっても女の子♪
    すてきなフレーズですね(^^)笑

私もすっぴん無理と思ってますが、実際産まれたらそれどころじゃなくなって、もういいやーってなりそうです(^^;
    面会時はできれば眉毛くらいは書こうかなとは思います(笑)

• 8月13日
きなこ

メイク道具持って行きました!
ただ入院中のメイクではなく、退院時にメイクするためです。

入院中は授乳やら沐浴指導やら検診やら、スケジュールびっちりって感じで、メイクする余裕なんてありませんでした。むしろメイクするくらいなら寝たい!て感じです(^_^;)
というか周りの産婦さんたちみんなすっぴんだったので、メイクしてたら逆に浮いてたと思います。
面会もみなさんすっぴん+パジャマ(上にカーディガン羽織ったり)でされてましたよ!

退院時は私はナキュラルメイクをしました!他の産婦さんも、退院時はメイクしてましたね〜⑅◡̈*

• ママリ

ママリ

退院時にする方が多いんですね(^^)
    やはり入院中はメイクどころじゃなさそうですね💦
    私も退院のときのために、メイク道具持っていこう思います。

• 8月13日
あ☆み!

アタシが入院してた産院は写真撮影があったので(笑)入院中はその日だけメイクしました❗あとは退院のとき。なのでメイク道具は持っていきましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    写真撮影サービスがあるなら、メイクしたいですね(*^^*)
    うちはないですが、退院の時に自分のカメラとかで記念撮影くらいすると思うので、その時くらいはしようかな?と思います(^^)

• 8月13日
とまと☆

一応もっていったものの、ずっとすっぴんでした。まわりのかたも、みんなすっぴんだったと思います!旦那の会社のひとも来てたんですけど、がっつりすっぴん見られました。笑
髪の毛も、ひとつにくくってただけです💦

• ママリ

ママリ

がっつりすっぴん見られちゃったんですね😂
    実際産まれたらメイクどころじゃないですよね。覚悟しておきます💦

• 8月13日
❤︎男女ママ♡

現在入院中です
会陰切開してるためかあまりの痛さに、もうなにもしたくありません

起き上がるのもしんどい
トイレもしんどい
今頑張って化粧できたとしても洗い流さないといけない
そんな労力使うくらいなら赤ちゃんに残したい力です

お見舞いきてもらえますが、もーそんなのどーでもいいです(笑)
きっと私は退院時もスッピンです
家直帰するだけですよね
病院からすぐクルマ。
この移動のためだけの化粧?私の自己満足?
誰にも会わないし…。
頑張って着飾る意味を見出せません(笑)
まだ切開して間もないから思うのかもですが、寝れてないので、何もかもどーでもいいのかもです!

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
    お体しんどそうですね(>_<)ゆっくり休めてくださいね。
    たしかに退院のときも、車で帰るだけなので、そう考えると自己満足かもしれませんね(^^;

• 8月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ!でも、出産直前に眉ティントしてるので、眉だけはあります!

七日間落ちないのでオススメですよー!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

眉ティント、はじめて聞きました!いま調べてみましたが、便利そうですね(^^)

• 8月13日
司葵

入院中は、毎日の回診で顔色など見たいからメイクはしないでと言われてました
退院の時に写真撮るつもりだったので、退院の時だけ化粧しました

• ママリ

ママリ

なるぼど~、顔色見るためにはたしかにメイクはNGですよね。
    私もたぶん退院のときだけする感じになるかなと思います(^^)

• 8月13日
うみ🌼

眉毛は毎日描いて、面会のときは、化粧下地と軽くチークをつけました。

マツエクをしてあったのでそんなにすっぴん感はなかったと思います。
私は家族以外にすっぴんはあまり見られたくなかったです。
退院のときは普通のメイクしました。
ルイタンさんもすっぴんに抵抗あるようでしたら、一応メイク道具は持っていった方がいいのではないでしょうか。
産後の様子は個人差ありますから、そのとき余裕があったら軽くメイクしてもいいと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

面会のときは軽くメイクされてたんですね。
    たしかに体調も個人差もあるでしょうし、私も一応メイク道具は持っていこうと思います♪

• 8月13日
☆ALOHA☆

持って行きましたが、産んだ後は身体がボロボロヘトヘトなんで、化粧してる暇あったら横になっていました💦
周りの方もノーメイクですし、状況も状況なので、恥も何もないと思いますよ👍
たしなみとして大事ですが、逆に病院内で浮いちゃうような気がします💦💦

• ママリ

ママリ

たしかに一人だけメイクばっちりだと浮いちゃいますよね💦
    きっと産まれたらメイクどころじゃないですよね…。
    私もたぶん退院のときにするくらいになるかな??(^^)

• 8月13日
うさみみQ

入院中は先生が顔色とかもみられるのでメイク駄目だったと思いますよ。病院よりけりかもですが。
ただ、産後メイクなんてしてる時間ないですけどね。

• ママリ

ママリ

やはり産後はメイクどころじゃなそさうですね💦

• 8月13日
ぺぇぇぇぇこりん

私は出産までにまつげパーマーをかけて、黒のカラコンし、眉毛だけかいてました(^ ^)

基礎化粧品だけもってきました。
一応メイクポーチも持って行きましたが、眉毛抜きとアイブローしか使用しませんでした。

今回も調子がよかったら、まつげパーマーをかけに行きたいと思ってます。

• ママリ

ママリ

まつげパーマとかマツエクしてたら、すっぴんでも違いますよね(^^)
    コメントありがとうございます♪

• 8月13日