※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇみ
お出かけ

長距離バスでの移動について不安だらけなのでアドバイスお願いします。…

いつもお世話になります。
長距離バスでの移動について不安だらけなのでアドバイスお願いします。
来週から3日間、私の実家に帰省するつもりです。もともとは夫が運転する予定でしたが、試験を受けることになり、本番がその直後ということで、今回は母子で行ってきてほしいと言われてしまいました!
実家はバスで3.5時間、JRに乗り継いで1時間くらいのところです。
今まで子どもと2人で長距離移動をしたことがなく不安です!しかもバスは逃げ道はないし、周りにもご迷惑をおかけしそうで、、、。
今回は見送ったほうがいいのかどうかまで考えています。
皆さんならどうされますか?
また何かアドバイス等あればお願いします!

コメント

ゆうり

私でしたら残念ですが今回は見送ります(>_<)
長時間寝てくれたり大人しくしてくれてる保証があれば行きますが、こればっかりは子供次第なのでバスやJRでグズグズされると自分が疲れるばかりか周りにもかなり迷惑になると思うので…(^^;

• うぇみ

うぇみ

やっぱりそうですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月13日
司葵

バスで3.5時間は厳しいかと思います
他の移動手段はないてますか?

• うぇみ

うぇみ

バスが特に厳しいですよね。
    途中トイレ休憩はあるものの、それ以外はバスの中、、、。
    他の方法はないんです😭

2歳になると出られないお祭りに参加させたかったのですが、今回はご縁がなかったということですよね。

• 8月13日
  • 司葵

司葵

期間限定のお祭りなら行きたいですよね😱

JRの駅まで高速バスで行かず、高速バスを途中下車して市バスなどでJR駅に向かうなどの方法だと高速バスに乗る時間は短縮できませんか?

ご実家の誰かが車に乗れる時
    ・高速バスの停留所で1番早い所にご実家から迎えに来てもらう
    ・家まで来てもらい1.2日泊まった貰いご実家に一緒に帰る

後は、うぇみさんの覚悟次第だと思います
    玩具やお菓子、絵本など荷物も増えますし、泣けば精神削られますから
    スマホなら新しいアプリを沢山入れた方が良いかもです

• 8月13日
  • うぇみ

うぇみ

それか、私が1人で運転して、、
    という選択肢もあるはあるのですが、、、。
    DVDとか準備しておいたらいけるでしょうか、、

• 8月13日
  • 司葵

司葵

車でDVD見れたら便利だと思います😄
    「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」はDVDに焼いて見せてました
    おかあさんといっしょのコンサートDVDも時間長いので便利でした

私の長時間運転しないとダメな時はアンパンのことば図鑑が1番重宝しました
    今は対象年齢が3歳に変わってしまいましたが、数年前は対象年齢が1歳半からで、1歳の誕生日プレゼントにオススメされていました

お菓子を多めに持って行くのと、凍らせたペットボトルをクーラーバックに入れておくと、冷たい飲み水や途中で買ったお茶などが冷たいまま保存できて便利です

• 8月13日
  • うぇみ

うぇみ

そうなんですね!
    参考になります✨
    アンパンマンのことば図鑑、早速買います!
    ありがとうございます(^。^)
    ちょっとやれる気がしてきました!

• 8月13日
  • 司葵

司葵

グッドアンサーありがとうございます😄
    アンパンマンのことば図鑑は渡しすぐはタッチの仕方が難しいのでお家で練習させてあげてくださいね😊
    長距離運転大変ですが素敵な思い出いっぱい作って下さい😆

• 8月13日
  • うぇみ

うぇみ

ありがとうございます☆
    アンパンマンのことば図鑑、若干お高くてひるみましたが、快適ドライブのためにポチッとしようと思います。
    DXとふつうのとありますが、どちらがいいのでしょう??

• 8月13日
  • 司葵

司葵

DXを買いました😄
    高いですが、5才ぐらいまで長く使えるのでコストパフォーマンス考えると安いですよ
    ウチの子はもうすぐ4歳ですがことば図鑑のお陰で言葉も早かったし、今は平仮名読めるようになりました

• 8月13日
  • 司葵

司葵

書き忘れた
    ケースの色が緑×白が旧バージョンで
    赤×白が最新バージョンです
    緑×白がDXって訳じゃないのでプレミアム価格付けてる業者に気を付けて下さい

• 8月13日
  • うぇみ

うぇみ

そぉなんですね!!
    注意点までありがとうございます(^。^)
    息子に誕生日プレゼントあげてなかったので、誕生日プレゼントの名目にします☆

• 8月13日
のえる

私ならまたの機会にします。

グズグズしたら逃げ道がないのは辛いです。
周りにも迷惑かかりますし、自分も精神的に疲れてしまいそうですよね。
(^^;;

• うぇみ

うぇみ

そうなんですよねぇ、、、。
    やっぱり見送るほうがいいですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月13日