※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあたん( ^ω^ )
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれず、1日数口しか食べない。色々試しても食べてくれない。どうしたら良いでしょうか?

おはようございます\(^o^)/

もうすぐ10ヶ月になる子がいるのですが
未だに離乳食を食べてくれません(>_<)

1日数口しか食べません💦
せめてお椀に入れたものだけでも
と思い口に持っていくのですが
食べてくれません(´・_・`)

自分が食事の時にあげたりとか
してるのですが、たべてくれません(´・_・`)

このようなときは
どうしたら良いのでしょうか?💦

ちなみに、お野菜だったりおかゆだったり
いろいろ試しています(>_<)

コメント

tamago14

大丈夫ですよ。
絶対食べるようになるので焦らず焦らず(^^)今は夏で暑いので余計かもしれませんね。
麺類も嫌いですか?うちの子はお粥が嫌いで大人と同じご飯をあげてみたらパクパク食べました。10ヶ月ならもう食べれると思うのでやってみて下さい(^^)

  • なあたん( ^ω^ )

    なあたん( ^ω^ )

    小麦、たまごアレルギーが出てしまって
    麺類はあげたことないです(´・_・`)

    普通のごはんで、試してみたいと思います\(^o^)/

    • 8月13日
ジェジェネ

ウチも全然食べてくれませんでした。今では何でも食べちゃうぐらい大食いになりましたが(笑)

他の方もおっしゃっていましたが、大人と同じご飯にしてみたらどうですか?潰すのが面倒でそのまま与えたらパクパク食べました。どうやら潰したご飯が気に入らなかったみたいです。
あと私は子供を笑わせてご機嫌になったとこで食べさせる作戦してました。ウチの子は私が歌を歌うと笑うので顔の筋肉をフルに使って表情豊かに歌って子供が笑ってる時に口に入れるとすんなり食べたりしました。

食べてくれないと栄養が心配になったり、せっかく作っても無駄になってガッカリひてしまいますよね。でも必ずいっぱい食べ始めてる時期がきますので頑張って下さい‼︎

  • なあたん( ^ω^ )

    なあたん( ^ω^ )

    大人と同じごはん試してみたいと思います\(^o^)/

    ですが、むせたりとかしないのでしょうか?
    おかずとかも大人と同じようなものを
    あげましたか?(´・_・`)

    • 8月13日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    ウチは大丈夫でした‼︎少しずつ食べさせてみてダメそうなら少し潰してあげるといいと思います‼︎
    おかず(例えば煮物など)は一気に作って味付けする前に取り出して、それから小さく切ってあげて食べさせてましたよ^_^
    もうすぐ2歳ですが、ここ最近になってから大人と同じものを食べさせてます‼︎でも、まだ味は濃いのはダメなので全部ではないですが(; ̄O ̄)

    • 8月13日
  • なあたん( ^ω^ )

    なあたん( ^ω^ )

    ありがとうございます\(^o^)/

    お野菜とかも試してみたいと思います♡

    義母がうちらが食べてるものを
    水とかにつけて
    少し味を落としてから
    食べさせても良いんぢゃない
    と言われました(´・_・`)
    そのような感じでも大丈夫でしょうか?

    • 8月13日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    友人はカレーとかは水で洗ってから食べさせてましたよ‼︎
    最初それを聞いた時はえぇ?って思いましたが、それもアリだと思いますよ^_^
    ただ味が染み込み過ぎたものだと洗っても味が濃くなってしまうので味付けする前に分けるか、大人の味付けを薄くした方がいいかもしれませんね☆

    離乳食を食べてくれてなくて市の保健士さんに相談した時、ダシをきかせると食べてくれるよってアドバイスされましたよ‼︎

    • 8月13日
chez

全然大丈夫ですよ(^^)
うちの上の子も全然食べませんでした!!
1歳4ヶ月過ぎたころに、急に食べるようになりました。
完母ですか?
完母の子は離乳食食べたい子が私の周りにはチラホラいます。
離乳食の前におっぱいをあげてみると食べる子もいるようです。
私は「どうせ食べないでしょう」と思ってあげてました。
どうせ食べないから、野菜とか色々試すのやめて、ご飯だけにしちゃいました!笑

  • なあたん( ^ω^ )

    なあたん( ^ω^ )

    ありがとうございます\(^o^)/

    完母です( ^ω^ )
    おっぱいが大好きみたいで余計なんですかね?(´・_・`)

    食べなくて作るのが面倒に
    なってきたりとかしちゃって(>_<)笑

    でも、いろいろ食べさせてみます( ^ω^ )

    • 8月13日
  • chez

    chez

    すいません!上の文で文章がおかしい部分が!!
    完母だと「離乳食食べない子がチラホラ」です!!!
    おっぱいはお母さんの血でできてるから、栄養あって大丈夫だと思います(^^)
    うちの上の子、1歳半近くまでほぼおっぱいで健康で大き目で育ってます(•̀ᴗ•́)

    • 8月13日
  • なあたん( ^ω^ )

    なあたん( ^ω^ )

    やはりおっぱいが大好きなんですね( ^ω^ )笑

    そうなんですか\(^o^)/
    11月から保育園に預けるので
    おっぱい離れも
    少しはしなくちゃいけないかな
    って思って💦💦笑

    • 8月13日
なあたん( ^ω^ )

そおなんですね\(^o^)/

あたしも、義母から聞いたときに
びっくりしたので(>_<)笑

やはり、味付けもあるのですかね?