※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
子育て・グッズ

子どもの離乳食が進まず悩んでいます。食べない子どもについてのアドバイスをお願いします。

SNS等を見てると離乳食、順調に進んで食べてる子多く見かけますがうちの子は離乳食を始めて2週間くらい経ちましたが食いつき全く良くないです( ˃ ˂ഃ )まだ早かったのかな〜
でも、スタートしても良いかな?というサインが見られたので始めたのですが•••
上の子も全く食に興味なく離乳食もほとんど食べてこなかった子です。今でもかなりの小食で•••ご飯の時間が結構苦痛みたいです。私もせっかく作ってるのに!てなりますが食べさせないわけにもいかないので頑張って毎日作ってます。下の子もこのまま食べない子なのかな〜と最近悩んでます。離乳食作りは苦でないのに食べてくれたらすごく作り甲斐があるのにって思ってしまいます。ゴックン期の時期なんて味付けはしないから素材の味のみだし離乳食作りの下手うまいなんてないと思うのですが、離乳食の進みあまり良くなかったけど、徐々に食べてくれるようになったお子さんいますか(><)?4月から保育園も入るので心配です。

コメント

5ヶ月半から始めましたが
8ヶ月頃まで全く食べないし座ってられないし
全然進みませんでした!

が10ヶ月頃にはバクバク食べるようになり
1歳前には大人と同じ食事してました!😅
1歳2ヶ月の今
うどんは1玉食べます😂

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

食べない、座ってられない、遊んでしまう問題ありますよね(.› ‹.)՞՞

進まない時は無理やり食べさせませんでしたか?
    うちの子も徐々にでも食べてくれるようになると良いのですが•••
    1歳でうどん一玉すごいですね😁

• 2月2日
YY

SNSにはわざわざうまくいかないことあげる人ってなかなかいないので、気にしないで大丈夫です!笑
みんなそんな感じだと思います!

まだ2週間なら、慣れてないだけかもです!
ママがニコニコしてた方が子供にはいいと思うので、今日はめんどい...みたいな日は離乳食おやすみー😪してもいいと思いますし、フード使ってもいいと思います☺️

2〜3日あげないで久しぶりであげたらくいつきがよかったりとかあります(わたしの離乳食はわたしの気分で出してたので毎日ではありませんでした...笑)
4月から保育園入るなら尚更、わたしなら保育園の先生がやってくれるからわたしはいいか...ってサボっちゃうかも...(ズボラなんです😅)
まだ一回食ですよね?
ミルクで栄養取れてるので、今は食べる練習ですから、初期の頃はわたしは一口でも口に入ればオッケーと言うことにしてました😅
うちの子もよくぺっしたり遊び始めちゃったりするので、初期の頃は離乳食も出したり出さなかったり...だしてもべちゃべちゃ遊んじゃうからだめだこりゃってなってました😅
ただわたしが食べてるものには興味津々で食べたそうにあーんとかするので、わたしのをあげるふりして離乳食口に入れたりしてました笑🤣

徐々に後期になると食べるようになってきたので、大丈夫ですよ!🙆‍♀️

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうですよね( ˃ ˂ )?
    あまりにも離乳食みんなパクパク食べてるから、何でうちの子は?と心折れかけてまして•••
    作った離乳食も結局、一週間分冷凍保存しても捨てる羽目になりそうですし。

でもYYさんに言われてちょっと一日くらいあげなくてもいいやーと気持ちになってきました😁
    実際私も保育園の先生がどうにかして食べさせてくれる!とか思ったりしてて笑
    上の子も保育園のご飯はちゃんと食べるみたいなので。笑

一口でも出さずに食べてくれた!と思えば気が楽になるかもしれません⤴︎ありがとうございます(*꒦ິ³꒦ີ)♡
    そのうち少しでも食べられる日がくると良いのですが•••
    ちなみにYYさんは食べさせる時、バンボやハイチェアなどに座らせて食べさせてましたか( ¨̮ )?

• 2月2日
  • YY

YY

わたしほんっとにズボラなので、
    離乳食も平気で1週間すぎたのとかあげてましたよ...😅
    ちゃんと日にかければおっけーだろ!と思って...笑

途中から潰すのめんどくさすぎて、後期まで離乳食するのやめようかな...と思ったり...笑
    (でもこれじゃダメだなといきなり作って出したり...)

昔の人なんて、ネットのない時代に、離乳食はいつ始めるものだ、とか教わってないと思うんですよね。だからそんな、一食、食べなかったくらいじゃ死なないだろうし、死ななかったらオッケーをモットーに育児してます...笑

わたしも子供は保育園でもりもり食べてるみたいなので☺️
    家ではぱんとかラーメンとか食べさせちゃってます😅
    保育園でバランスの取れた食事してるから、いいだろ...と思って😅

うちはせまくて、ダイニングテーブルとかなしでローテーブルのみだったので、バンボに座らせてました!
    でもバンボも嫌がって結局わたしの膝の上か、床に座ってたような...笑
    大人しく食べるって無理ゲー!と決めつけてたので、立って食べたりもしてたと思います😅
    でももう家の中だしいちいちこっちがイライラするので、あまり気にしてなかったかも...
    こーやって文章にすると...すごい手抜きだな...わたし...笑

• 2月2日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

もう正にYYさんみたいな方が子育て向いてますよね!(勘違いしないで下さい!良い意味です!)
    助産師さんや保健師さん、周りのママ友に適当な人ほど子育ては向いてるって良く言われるので😁私YYさんみたいな性格?の人好きです!笑
    何だかSNSとかだと良い食材だったり絶対にバランスとれた手作りを食べさせるなど、良いことばかりしか載ってなくて•••(見なきゃ良い話なのですが。)私は何事にも心配性できっちりやりたいタイプですが、何だか最近は疲れてしまい•••正に私も死ななければ大丈夫!をモットーに育児してます😂

そうなんです!保育園でバランスの取れたご飯食べてるので家では手抜きしちゃいますよね!毎日毎日凝った物作ってもうちの子食べないですし逆にラーメンとかのが食べます笑

なるほどです!これから、どんどん抜け出そうとしますよねきっと💦
    何か心を鬼にして見守れるかな〜笑

• 2月2日