※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の着替えについて質問です。着替え3セット分が必要か、通園用とお出かけ用は分けているか気になります。皆さんはどのくらいの洋服を持っていますか?

保育園の着替えについての質問です!今年の4月からの保育園に通うのですが、保育園から着替え3セット分を用意して下さいと言われました。汚れたら着替えて使った分を次の日に補充する感じみたいですが、保育園の着替えってけっこう使いますか?
また通園する際の洋服もいりますか?
また、通園用とお出かけ用は分けてますか?
質問だらけですいません😂😂
皆さんはどのくらいの洋服を持ってるか教えてください☺️☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

夏なんて、毎日泥まみれです笑
3セットじゃ足りなくて、保育園の予備を借りたことも多々あります😅
登園用は分けてません!
うちはお下がりをたくさんもらったので参考にならないと思いますが、メルカリとかで安く仕入れて様子見てもいいと思いますよ!
1歳なら、ご飯食べただけで汚したりしますしね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂分けちゃうと大変ですもんね😭
    私もお下がり貰える予定なのですが、どのくらい貰えるかは分からないので様子見ながらメルカリで仕入れます🤣
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ママ

1〜2歳は食事や外遊びなどで頻繁に汚してお着替え、2歳以降はトイトレ開始でお漏らしでお着替え…とにかく着替えまくっています😅
3セット全てなくなる日もよくありました💦
上の子は今はお漏らしなければ着替え1回ですが保育園着は上下・肌着で10セットくらいあります。
土日はお出かけ用で別で持っています😊

• ママリ

ママリ

やっぱり結構いるんですね💦初めての子で私は幼稚園だったので全然着替えとかどのくらいから分かりませんでしたが、予想以上です😂
    息子も1歳児クラスに入る予定なので参考になります🥺ありがとうございます😊

• 2月2日
p

どのシーズンも7〜8セットは準備して使い回してます!1シーズンでサイズアウトしちゃうし、洗濯しまくりでヨタヨタになっちゃうので、西松屋のセールで買いだめします😂通園用は用意してません🤔お出かけ用はありますけど、週に1.2回だけなのであまり着ないことも多いので、気に入ったものだけ買うようにしてます😅

• ママリ

ママリ

やはり1シーズン7〜8セットあった方がいいんですね😭
    確かにすぐにサイズアウトしますよね😢
    確かに保育園に通うとお出かけ少なくなりますもんね💦
    私も気に入ったものだけにします!ありがとうございます😊

• 2月2日
せつ♬

保育園に3セットということは、保育園に常時置いておくのが3セットですね。
登園時に1着着るとして、洗い替えもいりますので、毎日3着着替えない、毎日洗濯するとして、少なくとも6セットほどあった方がいいと思いますよ😊
1歳児クラスの時は、お外遊びの後、お給食の後は必ず着替えてました!あとは、おしっことかの失敗や、おやつで汚れちゃったりで、うちは、7.8セットで回してました!

• ママリ

ママリ

そうです!3セット用意してくださいと書いてました‼️
    やはり1歳クラスは結構汚れちゃうんですね😅お下がりも貰える予定ですがどのくらいもらえるかは分かりませんのでメルカリなどでも色々とみておきます😂
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ダンボ

毎日着替えます!
ましな日で上下1枚ずつ酷い日は3回くらい着替えてきます!
なので西松屋とかの値下げ品を汚れてもいい服として大量に買いました笑

• ママリ

ママリ

確かに汚れても良い服の方がいいですね😂お出かけ用ばかりだとお値段はりますし、汚れるとなんだかショックですよね🤣🤣
    私も値下げされた洋服や西松屋でチェックして様子見ながら買います!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ぬーぴー

今0歳児なんですが、園では毎日ズボン3~5着、上も3着ほど汚れて返ってきます😂
食事エプロンを使わない&外遊び多めの園なので仕方ないのですが(笑)

1歳児クラスでもおそらくまだまだ着替えはたくさん必要になると思います。
上下10着は用意して、毎日or1日おきの洗濯でまわしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂うちも準備物でスタイ はかかれてましたが、お食事エプロンは書かれてないので食事で必ず汚れそうですね🤣笑
    今、90サイズの服を検討してますがどちらかというとお出かけ用の洋服が少し多いかなと思うので、園用の汚れても良い服でメルカリや西松屋で調べて購入します!笑
    ありがとうございます😊

• 2月2日