※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事に夢中で他のことに興味を持たず、食べ方も危なっかしいと悩んでいます。保育園入園に不安を感じています。

もうすぐ1歳になるこどもを育てています。

離乳食始めた時から食べることが大好きで好き嫌いなくなんでもよく食べてくれます。
とてもありがたいことなのですが、好きすぎて目の前に食べ物まっしぐらで他の事が一切目に入らなくなります。

スプーンフォークも興味を持たず、
すくったものを渡すとスプーンに乗ってる食べ物を手で外して食べる感じです。
『いただきます』もご飯食べたすぎて全然やってくれません。

食べ方も右手で詰め込み 左手で抑え込む
みたいな喉詰まらせそうな危険な食べ方をします…

隣でお見本みせたり、声がけしたりはしているのですが
そもそも私の方をみません笑
ご飯に夢中すぎます…

これぐらいの月齢の子はこんな感じなんでしょうか?
もうすぐ保育園に入れるので不安です。

コメント

好き嫌いないの羨ましいです!!
はじめてのものは一切口にせず、毎日だしてやっと食べるか食べないかです。笑

1歳3ヶ月になりましたが、手づかみすら1歳2ヶ月くらいに進んでやり始めたくらいです!
スプーンやフォークに刺しても敢えて取り外して食べてますし、夢中になって食べてる時はそっと見てますよ!

まだまだ離乳食始まったばかりですし、保育所も行くなら心配しなくても大丈夫ですよ!
他のお友達をみて学んでいくかなと思って今はゆっくりやっています☺︎
焦って教えてもまだ理解するには難しいし、その子のペースややりたい事もあるはずなので不安に感じることないですよ!

ちなみにいただきます。して欲しいからご飯は遠くに置いてて椅子も離してます。
いただきますしてたら椅子を机にくっつけてご飯も手前に持ってくるってやり方をしてたら自然にやる様になりましたよ!

私も4月から保育所にお願いしますが、もう早く預けたい!って思うくらいですよ。笑
その方が私といるより学べる気がします!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます

周りに遅いんじゃないの?と言われて少し焦ってしまってました😅
    いただきます そのやり方で早速やってみたいと思います!

• 2月2日
ママリ

凄い食べるのが好きなんですね😊
詰め込みをやめさせたいなら、手間暇かかりますが、少しずつお皿に乗せて食べる→おかわり→食べる→おかわり…にしたら、次々食べる物もなくて口にいっぱいに入れないのではないでしょうか😃❓

• おもち

おもち

コメントありがとうございます
    なぜかすごい食いしん坊になってしまいました😂

たしかに!そのやり方思いつきませんでした😳
    早速試してみたいと思います

• 2月2日