※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育について、経験者のお話を聞きたいです。週2回の預け先が認可外で、子どもの適応や遊び内容、お昼寝など気になります。半日預けることもあるのでしょうか。

一時保育について。
4月から子どもを一時保育に預けて、週に2回程度仕事をする予定です。一時保育についてあまり情報がなく、地域や場所によって異なるとは思いますが、経験がある方のお話きかせていただきたいです。
また、預けるのは認可保育園は枠が少なく難しそうなので、認可外になる予定です。

・預けるのが週に2回程度なのですが、人見知りや場所見知りが激しい我が子が、環境に慣れて適応できるか心配です。
・一時保育だと、毎回担当の先生が変わったりするのでしょうか。
・一時保育だと、様々な年齢の子がいると思うのですが、それぞれに合わせた遊びをしてくれるのでしょうか。また、わらべうた遊びやお散歩など、みんなで遊ぶ時間があるのでしょうか。それとも、各自おもちゃで遊ぶだけなのでしょうか。
・お昼寝の時間があると思うのですが、基本的に抱っこでないと寝ません。大丈夫でしょうか…
・預ける日は朝から夕方までになるのですが、一時保育でも、慣らしのために半日預ける日などは設けるのが一般的ですか?

まとまりがなくすみません。
もし、同じような経験がある方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

コメント

ミク

うちの子は初めは人見知りしてましたがだんだん慣れて朝は泣いちゃいますが私の姿が見えなくなると諦めて遊んでるようです❤️

うちの保育園は年が離れてる子たちの日でしたら近い年齢に分かれて、近い年齢のクラスと遊んでます!!

うちの子は4ヶ月預けてますが毎回抱っことおんぶでしか寝ないみたいです!
大丈夫だと思います✨

慣らし保育ありました!
1回目は2時間(お昼ご飯前)
2回目3時間(お昼ご飯後)
3回目5時間(お昼寝後)
の3回ありました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    姿が見えなくなると遊んでくれているんですね😊うちもそうなってくれると良いのですが…💦
    近い年齢のクラスと一緒に遊ばせてくれると良いですね!その辺りも確認してみようと思います。
    慣らし保育あった方がやはり安心ですよね。
    いろいろ教えていただき、参考になりました✨少し安心できました!😊
    ありがとうございます✨

• 2月2日
みい

うちは認可保育園の一時保育を使っていますが、認可外のも使ったことがあります★

まず、ざっくりと言うと、細かい心配は大丈夫だと思います!先生達は保育のプロなので、人見知り、場所見知りする子もたくさん見てきてますし、ちゃんと対処してくれます!毎回担当の先生が変わるかどうから園によって違うと思います。私が預けている認可保育園は一般保育の0歳児と同じお部屋でその子達に混ざって同じように保育してくれています。
認可外保育園は、基本的に小さい保育園が多いと思うので、年齢ごとにクラス分けせず、同じお部屋にいろんな年齢の子達がいる感じが多いです。でも、遊び方はもちろん年齢によって違うのでわけてますよ!
慣らし保育をすすめる園もあると思います。
お散歩なども園によってだと思うので、その辺は、直接電話して聞くのが一番だと思います💦私は最初に面談もありました!
抱っこしないと寝ない子なんてたくさんいるので、その辺も、保育園の先生はわかってるので大丈夫だと思いますが、心配なことや、娘さんの性格などは事前に先生にしっかり伝えた方がいいと思います★

まとまりのない文章ですいません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります!!✨
    先生達もプロですものね!
    みいさんのコメント読ませていただき、安心しました😊✨
    預ける前に、しっかり確認して先生とお話しようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月2日
JR @

上の子ですが一時保育利用してました!
8ヶ月ですと、場所見知りは慣れても
人見知りは慣れないかもしれません。
保育園によると思いますが、
息子のところは一時保育の先生が決まってて
出勤が違うと先生が違いました!
月齢に合わせておもちゃで遊ばせ、
歩けるような年齢なら一緒に歌や
外遊びしてますが、赤ちゃんは
おもちゃオンリーだとおもいます。
保育園ではない一時保育でも、
赤ちゃんは抱っこで寝かしつけして
くれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!人見知り…心配です💦できれば同じ先生で見てもらえれば安心ですよね、その辺りも確認してみようと思います😊
    初めてでわからないことだらけなので、参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

来週から週に一度、半日の一時保育を利用する予定です。
あまり情報がないので不安になりますよね、、、
うちは認可のこども園で、半日なので13時半から17時半までで、一時保育担当の先生に預けます。15時まで園庭や併設の支援センターで一時保育担当の先生と遊び、(12時から15時まで園児さんはお昼寝の時間のため)15時になると、それぞれの年齢の教室へ行き、皆んなでオヤツを食べてお迎えの時間までいっしょに過ごすそうです。教室にいる間は、その教室の先生がみてくれるようです。基本的にその年齢の教室で問題なく過ごせれば教室の先生、人見知りや場所見知りで教室で皆んなと過ごすのが難しい場合は一時保育担当の先生となるようです。
申し込みをする時に、慣らし保育が必要なら最初は2時間くらいにしますか?と聞いてくれました。うちは半日なので慣らし保育なしで行く予定です。
うちも抱っこじゃないと寝れないので相談したところ、抱っこをして園庭を歩いたりしてくれるみたいです!
まだ、うちも始まっていないので、こども園で説明されただけの内容になりますが、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    来週から預けられるんですね!
    そうなんです、ほんとに情報がなくて、不安になります😢
    お任せすれば安心なんだろうけど、心配になってしまって💦
    詳しくお話いただけて、参考になりました!私も確認してみようと思います😊✨
    ありがとうございます!!

• 2月2日