※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのまま
子育て・グッズ

足の指が重なる症状で、小児科では歩く前は矯正難しいと言われました。形成外科で相談してみることを勧められました。同じような経験の方がいるか、矯正可能か気になります。

重なり指っていうんですかね?
小児科でわオーバーラップ?とかいわれましたが
足の指が中指に薬指がのっかるようなかんじです
小児科いきましたが、まだ歩かないのでなんとも言えないのと歩いたら矯正されますがここからは小児科の分野というより形成の分野なので気になるようなら行ってみてといわれました。
同じように我が子が重なり指の方いますか?歩いたら矯正されてなおるものなのでしょうか。

ちなみに1歳でまだつかまり立ちどまりですが足に力を入れて、立ててはいます

コメント

息子がそうです。
1歳半検診で相談しましたが、歩けるなら治療する必要ないと言われたので何もしていません。
今も重なってますが、普通に生活出来ているので…

前に私もママリで質問しましたが、アスリート選手にも結構いるみたいですよ!

• ふたりのまま

ふたりのまま

歩き始めが遅かったりはなかったですか??子供1歳なのですが、まだ1人で立たない歩かないで指のせいかとおもったこともあり、、心配してたのですが小児科でも特に何も言われず今は気ままにまってます😂💦

• 2月2日

退会ユーザー

歩き始めは1歳5ヶ月でした〜笑
    遅いと言ったら遅いかもしれませんが、普通の指でももっとゆっくりな子もいますしね。今思えば😂

よく転ぶから指のせいかと思って1歳半検診で聞いたら
    歩き始めて1.2ヶ月で転ばない方が変(笑)と笑われ、それ以降別に気にしてなかったけど今では走り回るし普通なので気にならなくなってきました。

ちなみに歩いてる時は足の指は重なってないです。

• 2月2日

退会ユーザー

ちなみに今撮ったんですが、足を伸ばして座った時、こんな感じで人差し指が中指に乗っかります。
    これでだいぶ良くなりましたが、歩く前はもっとガッツリ乗っかってました!

• 2月2日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

なるほど〜!!うちもつかまり立ちでわ重なってないことのほうがおおくて🙏大丈夫そうですね♡安心しました!ありがとうございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

歩く前の写真で足が分かりやすいものがなかなか無かったのですか…赤ちゃんの時はこんな感じ?でした!

• 2月2日

退会ユーザー

見返すと、赤ちゃんの時は両足でしたね(笑)
    今は右足はほぼ目立ちません!

• 2月2日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

ご丁寧にありがとうございます😢🙏🙏✨同じかんじで今は目立たないようなのでとっても安心しました泣泣

• 2月2日

退会ユーザー

絶対とは素人なので言えませんが、同じ感じなのできっと大丈夫だと思います😊

• 2月2日