※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
ココロ・悩み

産後、実家で子育て中。周りから否定的な言葉を受けて辛い。自分の努力が認められず、泣き続ける日々。ストレスで母乳も止まりそう。東京に戻るべきか悩んでいます。

否定的なコメントはしないでいただきたいです

産後ずっと実家にいて、家事は全て母がやってくれています。
私は子供の面倒しか見ていません。
それでも6ヶ月どこにも行かずずっと一緒にいます。
母に預けて出かけたことはありません。
母乳を頑張ってあげて寝かしつけてお風呂に入れて私なりに毎日頑張っています。
周りの方々と比べたら楽なのはわかっていますが、

それでも
あんたは子育てしかしてない周りに比べれば楽
自分の洗濯もなんもやらない
ご飯も作らない
自分の家に戻ったらめちゃくちゃ大変なんだ

と半年ずっと言われ続けて辛いです

そんなに言うならご飯も洗濯も自分でやります

洗濯もやるのに、私が授乳をしている間にやってくれていたりします 
感謝していますが文句を言うならやっていただかなくても大丈夫です

そりゃ周りに比べたら楽なのは承知です

だけど頑張っているのにこんなにずっと否定され続けたら辛いです。

昨日、ネントレに挑戦してみたのですが、泣き続ける子どもがかわいそうだなんでこんなことするんだと怒られて取り上げられました。

いろいろ考えて子供のために自分のためにやったことなのにそれをかわいそうだと否定されて辛いです

ついに爆発してしまい、号泣してしまいました。

慣れないことばかり産後のホルモンバランスも不安定なのにずっと否定されてるみたいでおかしくなりそうです

旦那は都内勤務なので、コロナが怖く産後ずっと実家にいますが、このままだと全て否定されて母乳も止まりそうです。

昨日の夜からずっと涙が止まりません。

子供のためにも私は笑顔でいたいのに

緊急事態宣言解除されないけど、東京に戻ったほうがいいのかも。

コメント

ご自宅は都内ですか?
私がしふぉんさんならの話ですが
自宅に帰ります。
家事も自分でやる意思があるなら自宅に帰ってゆっくり自分と息子さんとのペースで行った方がストレスなくできると思うので‥

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます😊
    自宅は都内で旦那も夜遅いのでほぼほぼ1人で母親に実家の方が楽だからとずっといわれ続けていたので、ずっとそうしていたのですが、そろそろ限界です。
    自分のペースでやった方がいいですよね!!
    家に帰る決意ができました!
    ありがとうございます!

• 2月4日

退会ユーザー

我が家は夫が一昼夜勤務の為
    朝行ったら翌朝に帰ってくる感じなのですが慣れてしまえばワンオペも出来ます!大丈夫です!
    共に頑張りましょう✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ストレスが溜まるなら戻った方がいいんじゃないでしょうか?😭とりあえず旦那さんに電話で話を聞いてもらうとかできないですか?(>_<)
旦那さんはなんといっているのでしょう?🤔

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!!
    旦那は仕事が忙しくあまりきちんと話せてないのですが、いつでも帰ってきて欲しいと思うので準備が出来次第帰ろうと思います!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

確かに都内はコロナ怖いけど、結局はどこにいても迫ってきます。

なら自分のためにも赤ちゃんのためにも戻りましょう(´;ω;`)

そんなこと言われながら6ヶ月よく実家で頑張ったと思います(´;ω;`)👍

• ぽやこ

ぽやこ

そうですよね!!
    言われるのが当たり前だったので、気にしてなかったのですが今回のことで何が辛かったのかハッキリしました!

これ以上言われるのは辛いので、帰ることに決めました

• 2月4日
さっちゃん🏃

たしかに外に出るのは怖いけど公園とか散歩に出掛けるのはどうですか(^^)?
やっぱりずっと家にいると精神的にママが1番しんどいです⭐️
実母のチクチクくるのはすごくわかります!
ママさんは1番よく頑張ってますよ🥰家事なんか誰でも出来ます!赤ちゃんを育てれるのはママさんだけですから!こんなご時世で大変ですが、一緒に頑張りましょうね❤️

• ぽやこ

ぽやこ

この時期寒いからかわいそうだと親に言われていたので、ずっと家にいたのですが暖かくなってきているのでお散歩してみたいと思います。

ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう😭😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

それが実家にいるとマイナスな面ですよね!お気持ちわかります。私も初めての出産のときは里帰りしましたが一週間で母と大喧嘩して夜中に帰ってきました。
二人目からは里帰りしてません。寝れないし育児の合間に家事山積みですが自分のペースでやれた方が楽ですよ。

• ぽやこ

ぽやこ

小言というか一言余計な発言が多くてイライラします!
    やはり自分のペースのが楽なんですね!
    母に向こうに帰ったらもっと大変!今は楽してると散々洗脳されていたので…
    実家に帰ろうと思います!

• 2月4日
  • ぽやこ

ぽやこ

実家ではなく、自分の家でした💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、長女がもう二十歳近いのでお母様のお気持ちも理解できてしまったりしますwww
    娘が出産のときにはもちろんお手伝いしてあげたいけど、きっと私も「育児はそんな楽じゃないぞ」「帰って1人になったらわかるよ」とつい小言ばかりになると思いますwww
    でもそれはただただ心配なのです。いつまでも小さい頃のままの「何もできない甘ったれな娘」感覚で接してしまう母親のいけないところですね…。
    母と娘は距離があった方がうまくいくものと思います。

• 2月4日
ママリ

ストレス溜まるなら、自分の自宅に帰った方がいいかなと…思いました💦

• ぽやこ

ぽやこ

今回のことで母の発言のせいだと気づいたので帰ろうと思います!

• 2月4日
たかあー

たしかに実家で上げ膳据え膳は楽ではあるかもしれませんが、精神的に辛いなら落ち着ける家に帰って家事とか旦那さんとシェアしたりご飯も今はテイクアウトが充実してるので外注したりサボったり(笑)しながら自分のペースでやれればいいと思いますよ。私も産後すぐは何故かよく上手く出来ずに泣けてきました。友達も東京ですが1ヶ月くらいで帰っていきました。お母さんの心が落ち着けるところが赤ちゃんにとっても1番だと思いますよ!

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます
    やはりそうですよね!
    どこにいてもストレスが溜まるのが1番いけないと思うので、帰ろうと思います!!

• 2月4日
moon

お母さんも疲れてきてるのでは?
大変な状況ではありますが、やはり赤ちゃんがいて娘の世話と休まらない日々で、お互いが疲弊してるんだと思います。

少し落ち着いてきてますし自宅に戻ってもいいと思います。
このままだと産後うつになりますよ。

• ぽやこ

ぽやこ

そうですよね 
    このままだと鬱になりそうなので、帰ろうと思います!!

• 2月4日
さらい

帰りましょう。実家はストレスでしかないです。

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます。
    そろそろ限界なので帰ることにしました!

• 2月4日
さぁちゃん

ストレス溜まるなら、帰って良いと思いますよ💦

2人目は里帰りしなかったけど、母から母乳育児に対して口出されて止まりました😭

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます。
    やはり小言というか余計な言葉が多いですよね😔
    帰ることにしました!

• 2月4日
えびせん

一緒に住んでいると、ストレス溜まりますよね😓親って思ったことすぐ口に出すし、子どもだと思ってるから、自分の方が正しいと思ってるし…
私なら自宅に帰ります😣(っていうか母と喧嘩が目に見えていたので里帰りしませんでした😅)
旦那さんにも子どもの様子や成長みてもらいたいっていう理由もあります💡

• ぽやこ

ぽやこ

昔の考えを押し付けてきてうざったいです。
    旦那も早く帰ってきて欲しいと前々から言われているので、早めに帰ろうと思います!

• 2月4日
まめすけ

大変でしたね🥲 
周りと比べて楽、とかないですよ!!しふぉんさんずっと頑張っているんですから。
私がしふぉんさんの立場だったら速攻東京に帰ります🏠
どこにいてもコロナはありますし、マスクして、手洗いとかを気をつけて、しっかり食べて免疫つけていれば大丈夫です。ずっと実家にいて、辛い思いしていたらそれこそ身体に悪いですよ😊 
因みに私は、産後1ヶ月母に手伝いに来てもらう予定でしたが、家が狭く、私の性格的に母が居るとイライラしちゃうので半月で帰ってもらいました💦

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます😊
    ずっと母に洗脳されていたので、実家のが楽だと思っていました。
    ストレスが溜まったら元も子もないですよね!
    自分のペースで頑張っていこうと思います

• 2月4日
YY

家に帰りましょう!!
大変でしたね😭
ストレスって心のダメージなので目に見えないですけど、殴られてるのと同じだってわたしは思います。
むしろ、外傷のように目に見えないので、傷を抉ってることにも気づかないし、悪化してても気づかなかったり、治ってないのに治ってると勘違いしちゃったり...殴るのよりもタチ悪い怪我をしちゃいます😭
コロナも感染対策していたら大丈夫ですよ!6ヶ月なら田舎にいてもそんなに外出できなくないですか??
そもそも、コロナだって外ならそこまで感染しないです。公園で遊ぶ、散歩する、とかなら都内でだって問題なくできますよ!
ストレスは産後は辛いです😭😭

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます
    そうなんですね…😰
    今回のことで母の発言に傷ついていると気づけたのでもっと傷つく前に帰ろうと思います。
    産後なのに、ホルモン不安定だねと笑われました。😭

• 2月4日

私も母と折り合いが合わず、産後1ヶ月もせず自宅に戻りました!今は生後5ヶ月ですが、同じ県内で、1.2週間に1度遊びに来てくれます。そのくらいでちょうどいいです!

• ぽやこ

ぽやこ

やはり適度な距離を保つのが1番ですね
    私も帰ろうと思います

• 2月4日