※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お仕事

育児休業中の女性が、保育園入園難しくて育児休業給付金を受けられるか不安。保育園落ちても継続可能か悩んでいる。6月入園難しいと後悔している。

育児休業給付金についての質問です、、
何度も読み返しても理解できず
知っている方がいれば教えてほしいです。

現在下の子の育児休業中なのですが
4月生まれで一年2ヶ月育休をとって
今年の6月復帰予定です。
しかし、保育園の途中入園が難しくということを知り
もし入れなかった場合育児休業給付金は
もらえるのか職場にきいてみたところ
一歳の誕生日を過ぎているのでもらえません。
と言われました。
資料を読むと保育園に落ちてしまったら
継続してもらえると書いてあっあのですが
1年2ヶ月育休を取ってしまっているので
無理なのでしょうか、、、

保育園やお金のことばかり考えてしまい
モヤモヤです、、、

徳島市ははやり6月入園は厳しいですよね、、
保育園の情報収集が遅過ぎて後悔です。。

コメント

mamari.

給付金は半年延長出来ると思います🥺
職場が対応してくれないなら自分で申請する方法もあるので市役所に聞いてみても良いと思います🥺
途中から使えるのかはちょっとわからないので申し訳ないですが😭

途中入園は本当に地域とその園によるかなと思います😣
私の知り合いの保育園はかなり激戦区なのに毎月のように途中入園の子が入ってくるからどんな仕組みか不明って言ってました😂

• ai

ai

そうなんですね!!
    明日市役所に聞いてみようとおもいます😊
    夜な夜な考えていたので
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月2日
  • mamari.

mamari.

いえいえ😊✨
    ついでに担当が違うかもしれませんが保育園人気なところとかも教えてくれるかと思いますよ☺️
    どこなら入りやすいかとか相談ものってくれると思うので聞いてみてください😊

• 2月2日
うー

4月の入園申し込みはしましたか?
延長して給付金をもらうにはお誕生日の月の不承諾通知が必要だと思います!!

• ai

ai

6月復帰なら
    6月からの途中入園の希望しかだせないと知り、4月入園の希望はだしていません、、😭💭
    自分の情報収集不足ですね、、
    ありがとうございました😭

• 2月2日
  • うー

うー

まだ2月に入ったばかりなので4月申込の2次募集とかに間に合うかもです!!
    申し込みして不承諾通知をもらえれば延長できるので役所で早めに相談してみるといいですよ😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

4月が一番入所しやすいですし、4月生まれなのに4月入所の申込みをしていないのですか?
4月の不承諾通知がなければ一歳以降の育児休業給付金は支給されないですよ。
そもそもなぜ2ヶ月延長されていたのでしょうか?

• ai

ai

保育園の知識が全くなくて
    復帰する際に育児休業開始から1年とるのか、産後休暇から1年とるのかと聞かれて、育児休業開始からと答えてしまったため6月になりました😭
    いつでも簡単に入所できると思っていたので、、、後悔です。

• 2月2日

1歳の時点で保育園落ちていて、延長しているのなら、1歳半でまた保育園落ちれば2歳まで貰えますよ(^-^)

退会ユーザー

ちなみに、最初から1歳2ヶ月で育休取っているのなら、4月入園(1歳になる月)の保育園の申請はしてないってことですよね?

それなら貰えません。
    1歳半、または2歳まで延長するためには、まず1歳時点で入園出来るように保育園の応募をして、不承諾通知を貰う必要があります。

• 2月2日
  • ai

ai

6月からの入園希望しか出せないので
    4月入園の申請は出来ませんでした、、。
    全く無知識で、、、ごめんなさい。
    一歳時点での不承諾通知が無ければ
    育休2年取って来年の4月まで伸ばしたとしてずっとお金は貰えないということでしょうか?😭

• 2月2日

退会ユーザー

貰えないです💦
    2歳まで給付金延長は、あくまでも1歳時点、1歳半時点での保育園の不承諾通知があるのが大前提なので、今の状態だと給付金は1歳のお誕生日の前日で打ち切りになります…

• 2月2日
  • ai

ai

では一歳半時点での保育園の不承諾通知があればまた途中から貰えるということはあるのでしょうか?
    質問ばかりで本当すみません😭😭😭

• 2月2日

退会ユーザー

いえ違います!
    1歳時点で不承諾通知が無くて給付金が延長出来ない場合、その時点でもう育休は終了という扱いになるので(雇用保険上の話なので、給付金無しで育休取れる会社もあります)、その後1歳半で保育園落ちても既に1歳で育休は終了している事になるので給付金が復活することはありません。

2歳まで給付金の延長をしたい場合は、1歳時点、また1歳半時点の両方で保育園に落ちる必要があります。

これは会社次第…ではなく法律で決まっていることなので皆さん共通です。

• 2月2日
  • ai

ai

なるほど!そうなんですね!!
    本当にご丁寧にありがとうございます😭💭
    色々わからないことだらけで
    困っていたのでスッキリしました!
    わざわざありがとうございました😣
    なんとか復帰出来るよう保活頑張ろうとおもいます🥺

• 2月2日

退会ユーザー

ただ、今年はコロナの影響もあり保育園も割と空きがあったりするようなので、6月入園でも入れる可能性はあります。

でも勿体ないですね💦
    保育園って0歳児クラスの4月入園が1番入りやすいので、4月生まれはその点1歳のお誕生日で0歳児クラスに入れるのですごくお得なんですよね、本来は😭

• 2月2日