※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

マイホームについてです。夫30代後半 年収550万円妻30代前半 年収350…

マイホームについてです。

夫30代後半 年収550万円
妻30代前半 年収350万円(4月に時短勤務で復帰予定)
子供 未就学児2人

現在3LDKの賃貸に住んでいて、家賃11万円(うち家賃補助が7万円)です。家賃補助はありますが、毎年自己負担も上がるし子供が大きくなる頃には手狭になるので、上の子が小学校に入る前にはと思いマイホームを検討し始めました。
直近で2つ見学しています。(①と②は別のハウスメーカー)

①4LDK 駅徒歩16分 諸費用込み4,700万円

②3LDK 駅徒歩10分 諸費用込み4,800万円

①の見学の時にFP相談を紹介してくれたので相談してみました。シュミレーションの結果、5,000万円は厳しいけど4,700~4,800万円なら大丈夫ですよ!とのことでした。ここのハウスメーカーは営業マンは丁寧なんですが押しが強くて、明日までに購入であれば4,580万円まで値下げします!と言われました。
後日②を見学。立地も外観も内装もとても理想的でした。①の営業マンに急かされましたが、すぐ決めきれないのでいったん断り、②を前向きに考えました。ただ一晩冷静に考えるとかなり厳しいのでは?!と思い悩んでいます💦
シュミレーションでは例の物件を頭金300万円、借り入れ4,500万円を35年ペアローンで組んだ場合を想定。キャッシュフロー表を見ても将来的に充分な貯蓄があると言われました。ただ、仮に夫の年収だけで組むことを想定すると高過ぎる気がしまして💦とはいえ住んでいる地域の戸建ては駅徒歩圏内だとだいたい4,000万円越えます😭

建売がポンポンと建つ地域とも思えないので、これを逃すと次いつ理想の物件が現れるかわからず焦る気持ちもありますが、金額的にキツイ気がしてFPさんの大丈夫という言葉を鵜呑みにできず悩んでいます…。
頭金をあと200~300万円いれてもカツカツになりそうだし、それなら①を値下げした状態で決めた方が良かったんじゃないかと少し後悔しつつも、もう一度断ってしまったので値下げは期待薄い😭②は一切値下げはないけど、人気だからおそらく売れるのも早そう。
検討し始めたばかりだし焦る必要もないのですが、色々考え悩み過ぎてしまって。。
もう少し家賃補助の恩恵を受けながら貯蓄しつつ家探しをする選択肢も考えています。

皆様なら購入か見送りかどうしますか?
金額的にどう思われますか?

コメント

のん

旦那40代年収700万台、3700万ローンで、まだ引越していなくて今は家賃10万です。
赤字にはならないですけど、余裕❗でもないです💧
幼稚園行きだしたら私も働きます...
旦那さんが昇給見込めますか❔2人でガンガン稼げるならいいですが、ちいさんが思うように働けなくてパートに切り替えないといけなくなった...とかそういった何か事情ができた時、ローン支払いがきつくなると思います。

  • ちい

    ちい

    回答ありがとうございます!
    毎月10万円だと余裕ないですよね😭旦那は少しずつ給料は上がるはずですが、一気に増えるわけではないのであんまり無理もできず…私も正社員で働き続けるつもりですが、万が一パートに切り替えたり辞めた場合は相当キツイですよね💦もう少し検討してみます。

    • 2月2日
のり🔰

元不動産屋兼元財務として、あくまで外野からコメントになります。スルー頂いても構いません。

**************************
銀行ローンはペアローン/収入合算とすることで優遇金利で借りられ、何ら取引上問題ないと思います。

ただ、先ずは返済比率の観点で共働きの前提でも4000万を超えると余裕のある返済計画にはならないと思われます。
高い外食や旅行あるいは高額な教育費や車、修繕費などの大きなライフイベントの予定があると、20-30年後先を見据えた資金計画に影響が出てくるかもしれません。理想論ですが、一馬力でできる限り賄い、二馬力目で教育資金やご褒美、投資に回すなど。ただ、QOLが根本なのでその住宅だと気持ちの高揚や継続的にモチベーションが上がるのであればプライスレスな決定だと思います。

以下は一つのアドバイスです。
・他の物件やエリアや、中古など徹底的に調べ直す。(建売新築戸建であれば、今は7年前より2-3割程高いと思います。)

・3500万程度の物件に切り替る。仮定として、浮いたお金を投資に回す。
(以下余談です。例えば、年金向けにiDeCo、海外の安定投信やREITなどで2%は手堅い方なので、約4500万との差額の借入1000万程への現行金利でのローンが3万相当。これを投資したと仮定すると、25年後に1166万(元本900万+266万)が60歳時の資金となる。)

・当面は家賃補助もあるようなのでできる限り恩恵を受け続け、貯蓄だけでなく投資をする。

(ご参考)
返済比率のLink
https://www.zerorenovation.com/blog/estimated-borrowing-amount/

  • ちい

    ちい

    回答ありがとうございます!
    旦那も例の物件をとても魅力に感じ、申込する気満々でしたが、私もネットで返済比率のことを調べ改めてキツイのではないかと伝えいったん保留になりました💦FPさんの診断結果では全然大丈夫と言われたのも疑問で😓
    地域を変えるのは保育園があるので動かせません…家賃補助があるうちに頭金をもっと貯めて借り入れを減らすか、もう少し物件を考え直した方が良さそうですよね。
    マイホームに憧れはありますしその家で暮らすことを想像すればとても幸福度は上がるでしょうが、無理してまでその住宅にこだわりたいわけですし、住宅ローンで無理するより子供の教育費や家族旅行に使いたいので、もう少し検討してみます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

5000万は厳しいけど4700~4800万なら大丈夫って....なんだか買わせるために言っているようにしか思えないですね😣
世帯年収の5倍、ご主人のみだと9倍って考えるとけっこう大変じゃないかなって思います😢これから年収がグンと増える見込みがあるならまた違ってきますが💦
うちは夫婦とも30台前半で今後年収は確実に増えていきますが、現在の世帯年収の3倍、夫のみで5倍くらいのローンにしておきました。

  • ちい

    ちい

    回答ありがとうございます!
    そうなんです…もう一度ハウスメーカー関係ないFPの方に相談し直してみたいぐらいです😭
    旦那の年収も少しずつ上がるはずですが、急増とはいかないと思うので、ちょっとリスクありますよね…万が一私が辞めざるを得ない事情ができたらと思うと怖すぎます😑焦らずゆっくり検討してみます!

    • 2月2日

「住まい」に関する質問