※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつー
子育て・グッズ

乳頭混乱から混合育児に移行したいですが、乳首の状態が心配です。混合育児の方法や復活までの時間を教えてください。

乳頭混乱から混合育児が再びできた方いらっしゃいますか?

先週の金曜日に突如母乳が上手く吸えなくなりました💦
それまでは1日1〜2回ミルク(夜寝る前と、どうしても足りなさそうな時)をあげていたので、乳頭混乱になったかなという感じです😭
母乳だけだと足りない時なかなか泣き止まず大変なので、できれば混合育児を続けていきたいと思っています。
とりあえず乳首を咥えることは咥えるので、すごく浅吸いの少量ずつで2時間半ほどかかりますが3日間はそれで過ごしました。

夜寝る前はミルクで寝て欲しいのと、乳首が擦れて痛いので乳首を休める為にもミルクをあげたいのですが、母乳メインでやっていけるなら母乳育児を捨てたくない!とも思います😭

乳頭混乱になってからまた哺乳瓶も母乳も復活できた方、、、いらっしゃったら方法と,復活までかかった時間を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぐでママ

生後1ヶ月頃に急に乳首を噛むようになり、乳頭保護器を使用していたら乳頭混乱になりました💦

やった事といえば…
・ミルクを飲ませる前に、飲まなくても良いので必ず乳首を咥えさせる
・深く咥えさせるように反復練習
・抱き方をフットボール抱きに変更
・哺乳瓶のメーカーを変更

復活までに2週間かかりました!
その後は母乳メインで、夜寝る前だけミルクになりました。

どうか復活できますように😭💦

• つっつー

つっつー

コメントありがとうございます!😭

抱き方を変えたことがなかったのでフットボール抱き、試してみたいと思います!
    哺乳瓶のメーカーは、どこのメーカーが良いとかありましたか?ネットでは「母乳相談室」の物を推してるコメントも見まして、、、(・・;)

• 2月1日
  • ぐでママ

ぐでママ

哺乳瓶は、NUKのネイチャーセンス哺乳瓶を使っています!
    産院では母乳相談室、退院後はピジョンのスリムタイプ哺乳瓶を使用していました。
    その後、母乳実感にしたのですが、母乳実感は全く飲んでくれませんでした…😭

• 2月2日
  • つっつー

つっつー

ありがとうございます😭
    明日お店で見てみたいと思います😭

復活出来た方のお話が聞けて希望が生まれました🥺✨

• 2月2日
ハニー

こんばんは😊💓
乳頭混乱キツイですよね😭😭😭
私も始めの頃は混合でしてましたが3ヶ月頃から乳頭混乱になりミルクを全く飲まなくなりました。
母乳もうまく飲めなくなり本人もイライラして泣き出して…
でもお腹すいてるしでギャーギャーでした。
今は生後9ヶ月となりましたが結局ミルクはずーっと飲まず、ほとんど母乳のみで夜寝る前だけミルクを飲んでくれています。
最終的にはもう根気よくずーっとやっていくしかないと思います😭
うまく解決できずすみません。
かなりお腹すいた時だけはミルクを飲む事もありましたがほとんどミルク捨てる事が多かったです。
私の場合はミルク飲むようになったのは離乳食が始まった5ヶ月頃からでした。
ミルクをなかなか飲んでくれなかったので体重も増えず離乳食を始めると体重も増えてきました!

• つっつー

つっつー

コメントありがとうございます!
    そんなに!😳💦
    めちゃくちゃ大変だったんですね😭
    母乳を飲ませつつ哺乳瓶でも飲ませて・・・という感じでしょうか?😓
    哺乳瓶を一度咥えてしまうともう哺乳瓶でしか飲んでくれなくなるのではないかとヒヤヒヤしているのですが、そのようなことは無かったですか?💦

• 2月2日
  • ハニー

ハニー

そうですね😭😭😭
    大変でした😢

母乳飲ませつつ、哺乳瓶も飲ませてって感じでした❣️
    母乳量が足りないみたいでいつも1時間半経つとグズグズ言う感じで…
    1時間半から2時間ごとの授乳でした💦💦
    でもずっと乳を口にあえさせていたので母乳量は増えた気がします🥺✨✨
    乳首がツーンとしないで子どもがグズグズ言ってる時は母乳量が足りないのかなと思ってミルクもなるべく飲ませるよう準備してました✨✨
    ミルク捨てること多かったですが💦
    私の場合も哺乳瓶しか飲まなくなるんじゃないかとも思いましたが娘は母乳派だったようです!
    味噌汁をたくさん飲むと母乳量かなり増えましたよ😳✨✨

• 2月2日
  • つっつー

つっつー

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます!😭
    とても参考になりました!

味噌汁飲みます!!😭😭😭
    哺乳瓶吸わせるのが怖くてなかなか踏ん切りがつかないのですが、試してみようと思います😢

• 2月3日
  • ハニー

ハニー

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    一回母乳飲まなくなったら哺乳瓶しか飲まなくなるんじゃないかって心配になりますよね😢
    でもめげずに乳首痛いですが根気よくお互い頑張っていきましょう❣️

• 2月3日