※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama♡
子育て・グッズ

12日目の赤ちゃんが嘔吐し、120mlのミルクを飲んでいます。原因や病院への相談が不安です。対処法を知りたいです。

生後12日目です。
今日朝と夜に噴水のような嘔吐をしました、初産だし不安です。大丈夫かな?と思います。さっき嘔吐した時はほんとに酷くて顔中にミルクを吐いたって感じでビックリしました。不安で仕方ありません。ミルクは120あげています。あげすぎでしょうか?良かったら吐く原因などあれば改善したいので教えてほしいです。病院には行くべきですか?

コメント

あみんこ*

息子も噴水ゲロした時何回かありました!
その時は多分あげすぎだったみたいで、量を減らせば大丈夫でした(^^)

他に体調悪そうにしていなければ、時間であげていても量が多かったり少なかったりはあるので多分そのせいかな?と思いますよ😌

ぴーち♡

人それぞれですが
あげすぎなのかもしれませんね(;_;)
熱などはないですか?

☺︎︎にこにこ

うちの病院では噴水のようにはいたら即受診してください。
と言われてました💦

はち

120mlは多いかなと思います。
母乳の後ミルクですか?
それともミルクだけですか?
量を減らしてみてはどうでしょうか?
まだそんなに量はいらないと思います。

mama

毎回噴水のような嘔吐を繰り返すのであれば病院に行くべきです。
噴水のような、という表現は、本当に座布団一枚超えるくらいピュー!!と吐くらしいですが…

ミルク120は多いのでは??
私は産院で1ヶ月検診の時に1回100くらいを目安にして、と言われていました。
ミルク缶の表示はどうなってますか?その子その子の許容範囲があるので、ミルクを少し減らしてみても良いかもしれません。あとはゲップを必ず出してあげることです。

うちの子もよく吐きましたが、口からも鼻からもゴポォって感じで飲んだもの全て吐いてました。で、苦しかったのかギャンギャン泣いてました。
でもその程度であれば新生児だと普通のようです。

おそらく小児救急に連絡しても、新生児だとほぼ100%、受診をお勧めされると思います。

ゆっちゃんママ☆

噴水のように吐いたら急いで受診した方がいいかもしれません。
わたしも病院で指導されましたよ

にゃにゃ(*'ω'*)

ミルクの量が多いのかな?と思います( *_* )
私は今は母乳ですが、この間の検診でだいたいっかいで90~100ccかなと言われました。
1度量を減らしてみてそれでも吐くなら病院へ行くことをお勧めします(´・ω・`)

ひー

噴水様に吐くのは消化器官に何らかのトラブルがある可能性があるので病院へ行った方が良いと思います。
毎回吐きますか?
1度だけだったらたまたまむせたとかミルクの量が多かっただけかもしれませんが、、。
色はミルクの色ですか?
120mlはやや多い気がしますがミルク缶に目安量が書いてあるので1日トータルで考えてみると良いと思います。

HK*

うーん、
生後何日かわからないけど、100はあげてなかったかな…
60とか40をちょこちょこあげてましたね…

まだ消化器官ができあがってないし気道も細いので赤ちゃんはしょっちゅう吐きますよ(^^)
顔色悪かったりぐったりしてたり痙攣してたりしたら病院レベルかな……
とりあえず、横向きか、抱えてたら下向きとかにして吐いたのが戻らないようにしてあげてください。

吐きやすい子と中々吐かない子がいますので、大丈夫ですよ😊

その後の様子と対処をしっかりしてあげて下さい🍀

赤ちゃんなので、もらしたり吐いたり汚したりは当然です!
頑張ってて日々成長してる証ですね👶✨

チロルチョコ

あげすぎだと思います😅
のませすぎて胃がびっくりしたんでしょうかね。

吐いたあとはお子さんの様子どうですか?
ぐったりしてたりずっと泣いてるようでしたら病院行ったほういいかもしれません。

ちーまゆ

私なんて、朝方に3回連続で吐かれましたょ!
おっぱい→吐く→おっぱい→吐く→おっぱい→吐く!
しかも2回目は鼻から牛乳〜でした!
さすがに焦って母に聞いたけど、ぐったりしてないし熱もないから大丈夫とのこと!

二週目検診で相談したら、
赤ちゃんの胃の構造が吐きやすいらしくて、おっぱいこあとはゲップをさせて、
でもそのころ、まだうまくげも出なかったのでおならでたくさん出してましたょ!
あとは飲ませた後、体ごと、右向きに寝かせてね、と言われました!あとは枕を少し高くするとかですね!
成長過程の一つと思って毎回受け止めてあげてください🎵
私はまだ最近も吐くことあるのですが、毎回、私のTシャツに吐いてますよ!
吐かれた時は、ぜんぶ出しちゃいなー!と言ってます(^^)笑!

まぁ

多分120はあげすぎだと思います
生後1ヶ月までは母乳とミルクで100くらいでした!

ぽんこ

120ってあげすぎかと思います!

マムマム

あげすぎだと思います(°_°)
噴水というのは、大袈裟ではなく天井に届くんじゃないか?と言うくらい飛びます!