※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様との送迎に使う三人乗り自転車、前にカゴがあるタイプとないタイプどちらがおすすめでしょうか?前にカゴがあるとチャイルドシートの使用年齢が短いという意見もあります。

2学年差のお子様がいらっしゃって、三人乗り自転車を使われてる方、前にカゴがあるタイプとないタイプどちらがおすすめですか?

保育園の送迎に使うので荷物のことを考えると絶対あった方がいいと思っていたのですが、前にカゴがあると前につけるチャイルドシートの使用年齢が短いから不便?のような意見を見つけて、実際どうなんだろうと思いまして質問させていただきます🥲

コメント

はるな

前にカゴありで使ってます
後付けのチャイルドシートです

ただ、毎日は乗らないのですが、普通に一人で買い物とか行ってカゴないと困りませんか?!

車で買い物ならいいと思いますが、我が家は車社会ではない地域なので断然カゴアリの方です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も車は乗らないので買い物のときに使うとなると困りそうです!

• 2月1日
はまちゃん0611

ある方が便利です◎
前かごに2人分の荷物を乗せて、自分はリュック、後ろ乗せにはフックをつけて布団をかけて…送迎してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、お布団とかある時はないと厳しそうですね!

• 2月1日
ぽんず

うちはカゴなしです!
前後に子供乗せて買い物行くと大量に買えません😭手の所に引っ掛けて帰ってきますが重すぎると危ないです。
軽いものは後ろで上の子に持っててもらってます☝🏻

4月から保育園に行く予定なので送迎の時のイメージがまだ湧かないのですが、次乗換えるとなったら絶対カゴありにする!って思ってます🤦‍♀️🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次買う時は絶対カゴあり!なんですね。たしかに保育園のママさんも2人目産まれて悩んでました。

• 2月1日
shiro

3学年ですがカゴありです!
カゴなしなんてうちは無理です、、
週一のまとめ買いを子供二人乗せて自転車で行くので🤣

保育園の送迎につかうなら布団とか持ち帰る日もありますし余計必要ではないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、荷物多い時のことを考えると必須かなだと思います。

• 2月1日
mama‪❤︎‬‪

我が家はカゴなしです!
うちはエコバッグの持ち手を左右のハンドルに掛けて真ん中にぶら下げてました🤣🤣重たいと無理ですが普通の買い物だと私はいけます(笑)

前カゴにしなかった理由としてはこぐ時に前に乗ってる子のチャイルドシートに足が当たってこぎにくいっていう話もあって私はやめました!トピ主さんがいうように対象年齢も短いので・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

左右のハンドルにぶら下げる自信がありません😂でもこぎにくさとかもよく聞きます…

• 2月1日
みたお

カゴなしなんて考えられないくらい使ってます🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😂

• 2月1日
smy

4年ほどカゴなしタイプに
乗ってました
保育園の送迎で金曜日などの布団持ち帰りの日大変でした💦
ほかに困ったことはなかったように思います!

後ろのチャイルドシートのヘッド部分にリュックつけてました!
荷物が乗らないので私もリュック背負ったり…
後ろに乗ってる子に荷物持ってもらったり
前に乗ってる子の足元に乗せたりしてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々工夫すれば何とかなりますかね🥲

• 2月1日
まるた

三学年差ですが…カゴ無しです
私が自転車久しぶりだったので、安全面を考えカゴなしにしました😂
…で、今日で三回も自転車倒してるので😅(押して歩いてる時に傾いてゆっくり倒した感じですが💦)前にチャイルドシート無かったらと思うとヒヤヒヤしました😱

荷物はチャイルドシートとサドルの間に隙間があるので、そこに100均で買ったゴムバンド?自転車の荷台にに荷物をくくりつけられるやつで固定してます😂少ししか乗らないですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安全性のことを考えると…ああ、悩みます😂😂😂

• 2月1日
ママリ

うちはかごなしです。
かごはあった方が便利だけど、

やはり上の子年長、下の子年少の年に後付の前シートはキツそうということと、雨の日でもカバーをつけて送迎するので視界塞がれると危険、万が一倒れたときに守られるシートの作りで決めました!

雨ではないですが狭い場所に駐輪しているときに自転車が倒れたことがあり、これが後付の前シートだったら下の子の足挟まれていたなとゾッとしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カバーつけた時の視界の悪さもあるんですね。使ってみないとわからないこと沢山ありそうですね🥲参考になります!

• 2月1日