※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園準備について、面接前に入園説明会があります。保育園によって準備するものは異なりますが、聞いてから準備する方が良いです。仕事探しと両立するため、今できることを知りたいです。

★保育園準備について

4月からいよいよ保育園が決まりました!
私は求職中で、これから仕事探しになります。
先日面接だったのですが、入園説明会が3月中旬で
その時に準備するものや詳しい説明があるとのことでした。

保育園によっても準備するものは違うと思うのですが
今のうちにできることをしておきたいな、と思ったんですが
ハッキリ説明会で聞いてからの方がいいですかね?🥲
入園バッグとかもよく売ってる形(おけいこバッグみたいな)以外のも可能性あるんでしょうか。。

仕事の面接準備とかこれからあると思うので、
保育園準備を先にしたいんです😱😱
今のうちにできることって何かありますか??

コメント

ちまこーい

細かなサイズ指定がある園もありますよ💦
既製品不可って園もあるので説明は聞いた方がいいと思います😓

  • ちびママ

    ちびママ

    サイズ指定もあるんですね!!
    やっぱり説明会で聞いてからにします!!笑
    ありがとうございます😭🌈

    • 2月1日
かりん❁

説明を聞いてからの方が良いですよ!
うちの園はサイズはもちろん、着替え袋はキルティング不可だったり、コップ袋の紐は両側じゃないとダメだったり細かいです😅
レッスンバックなんかマチ幅まで指定されており、売ってないサイズです😂

今から出来るのは、下着や靴下洋服の名前書きでしょうか🤔

  • ちびママ

    ちびママ

    すごく細かな指定があったなんて、、
    大人しく説明会まで待つことにします🥲✨

    名前は、ペンとかで書いたりしてましたか?
    お名前スタンプ?とかですかね?

    • 2月1日
  • かりん❁

    かりん❁


    私自身保育士なのですが、洋服のタグはマジックで手書きの子が多い印象です☺️
    スタンプだった子も、薄くなったら手書きになっているので面倒なのかも??
    そんな私は色々調べて、セリアの布用スタンプ台や名前スタンプを買ったもののまだ何もしていません😂笑
    私は今まで見たことなかったのですが、白マスキングテープに名前を書いてタグに貼るのも良いみたいです!

    • 2月1日
  • ちびママ

    ちびママ

    保育士さんなのですね🙌🏻‼️
    とても参考になります😳✨
    スタンプもいいなあと思うんですが
    洗濯したら薄くなったり
    結局やり直すのかなー?とも思って😂
    マステっていう手もあるんですね😳
    また少し調べてみたいと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 2月1日
なつ

保育園用の洋服に名前書いておくくらいですかね?😁
ほんと保育園によって全然違うと思います😌
うちは食事用のタオルは白で統一でサイズもだいたい決まっていました😢
入園バックはいりませんでした…
想像していたもの以外のものがたくさんあったので説明会で聞いてからの方がいいと思います😄✨

  • ちびママ

    ちびママ

    やはり、まだ持ち物準備はしないでおきます😂
    買っておいて、いらなかった、
    はもったいないですよね😭💦

    お名前は、ペンで書きましたか?
    お名前スタンプ?のようなものでしょうか?

    • 2月1日
  • なつ

    なつ

    タグに貼る名前シールを買ってペンで書きました‼️
    オムツも名前かかないとダメな保育園だったらスタンプは便利だと思います‼️
    私はペンで書いてますが地味に時間かかります💦

    • 2月1日
  • ちびママ

    ちびママ

    なるほどです!!
    とても参考になりました🥺
    ありがとうございます♥️

    • 2月1日
deleted user

うちは保育園落ちたり引越したりで、転園3回目です。
全部の園で持ち物ほぼ違います。要らないのに買ってしまったことも(下の子に回しましたが)。
なので説明会終わってから準備の方が良いです。

今出来る事は、オムツ、下着、服、ズボンに名前記入位ですね。うちはスタンプ使ってます。字が薄くなる事は無いですし、オムツは次女がスタンプしてくれてます。