※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

離乳食用品は赤ちゃん用の洗剤で洗うべきか、大人用の洗剤でも大丈夫か⁇消毒は必要か⁇コメントください。

明日から離乳食スタートしようと思うのですが、
スプーンや離乳食を入れて冷凍するパックや調理器具は赤ちゃん用の洗剤で洗った方がいいのでしょか⁇
それとも大人が使ってるジョイを使っても大丈夫なんでしょうか⁇

もうひとつ質問させてください。
離乳食で使う物は消毒はした方がいいですか⁇

夜遅いのですが、コメントいただけたら嬉しい(*_*)

コメント

あんり♡

こんばんは☺︎

我が家はスプーンなどはジョイで洗っちゃってます(*☻-☻*)でも、スポンジは分けてます!

消毒は、マグは最初だけしてましたが、子どもが動き回るようになって、オモチャや床を舐め回すようになったので、意味ないな…と思ってやめました笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    床を舐め始めちゃうのですか(T_T)
    菌だらけなのに大人からしたら見てられないですね(T_T)

    いまはなんにも消毒してないのですか?!

    • 8月12日
マムマム

消毒のことではないのですが、離乳食のスタートお盆終わって病院始まってからがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
アレルギー出た時に病院で診てもらわなきゃならないですし!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですね!
    すっかり病院のこと忘れてました(*_*)!
    教えていただきありがとうございます(T_T)!

    • 8月13日
ゆっちゃんママ☆

うちは大人用の洗剤で、消毒はしてません(*^^*)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    離乳食スタートのときからですか?!

    • 8月12日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    成長と共に菌に強くなって欲しいと思ってたので。
    消毒してないから食中毒になったとかも今のところありません。

    • 8月12日
たろちゃんママ

しばらくは赤ちゃん用のを使ってました!
とりあえず買ったのがなくなるまでは!って感じで使ってました!
消毒もしておいた方がいいと思います!
特に金の増えやすい時期ですしね☆
簡単な熱湯消毒やレンジでチンとかでいいと思います☆

  • こっちゃん

    こっちゃん

    いまは消毒するのはどんなものをしてますか??

    • 8月12日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    今はもう特に消毒もなにもしてないです!
    離乳食はじめてしばらくは包丁、まな板、食器などは熱湯かけてから使ってましたけど☆
    今はいろんなもの触って手を口に入れるし、周りにあるものすぐに口に入れちゃいますからねf^_^;)

    • 8月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    動けるようになるとそうですよね(*_*)
    菌を食べてるみたいなものですもんね(*_*)
    初めだけ熱湯消毒します!
    コメントありがとうございます!

    • 8月12日
ななみそ

私もこの前から始めたとこです!

悩みますよね(´・ω・`)
でも雑誌かなにかで「生後半年くらい経てば哺乳瓶等の消毒はいりません。洗ってしっかり乾かしましょう」って書いてるのを見たのでそれなりに菌への耐性ついてるんかなーって思って消毒もしてないですし、洗剤も大人と同じの使ってます!

ただスポンジは油物とか落としてたりするので赤ちゃんのと分けてます!

ちょっと気になる時の調理器具はサッと熱湯をかけたりはしてますが!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    哺乳瓶やマグやスプーンなどはいまは消毒してないのですか?!

    • 8月12日
  • ななみそ

    ななみそ

    何もしてませんよー⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 8月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    わかりました(*^^*)
    コメントありがとうございます!

    • 8月13日
ha★ri★

私は、大人と同じ洗剤でしたよー!
きちんとすすげばいいと思います(⌒▽⌒)
気になる様であれば、熱湯消毒とかで十分だと思いますが、オモチャとかも加えだすので、消毒もキリがなくなるので、ウチはやってません★

  • こっちゃん

    こっちゃん

    確かにキリがないですよね(*_*)
    熱湯消毒で十分ですね(*_*)!
    ありがとうございます!

    • 8月12日
shun__s

こんばんは♪
うちは大人用の洗剤と子ども用の洗剤は分けてます!ちなみにスポンジもです( ¨̮ )

消毒は、離乳食を始める頃にはもうしなくて良いと聞いたので、離乳食スタートを機に哺乳瓶含め食器などの消毒はやめました*
今までそれでお腹を壊したりしたこともないので、しっかり洗っていれば大丈夫だと思います( ˊᵕˋ )

離乳食大変ですがお互い頑張りましょー!

  • こっちゃん

    こっちゃん


    洗剤とスポンジは赤ちゃん用にして消毒はしてないんですね!
    私もそうしようかな(*^^*)
    ちなみに調理器具は使い始めは消毒などはされましたか?!

    • 8月13日
  • shun__s

    shun__s

    調理器具も初めから消毒してません♪
    でも調理器具も赤ちゃん用と大人用は完全に使い分けてます!

    • 8月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    私も分けて使うため赤ちゃん用すべて揃えました(*^^*)!
    まな板や放置なども赤ちゃん用洗剤で洗ってますか?!

    • 8月13日
  • shun__s

    shun__s

    はい!赤ちゃん用のものは全部専用のスポンジです٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    わかりました!
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月13日
あんり♡

はい(^_^;)
今日はとうとう、兄の絵本を食べてました笑

もう消毒してませんよ〜!今のところ特に、問題ありません!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    絵本おいしかったのかな?笑
    とっても可愛いけど仕方ないんですかね(*_*)笑

    みなさん消毒してないみたいなので、私もそうします(*^^*)

    • 8月13日
deleted user

うちはキュキュッとで洗ってますよ(´∀`*)
赤ちゃん用の洗剤は泡立ち悪くて嫌いです(笑)

消毒はしてないです。
5ヶ月(離乳食始める前)から何でも舐めるようになったので、そこから一切消毒しなくなりました!