※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子の初節句についてです。6月生まれで今年初節句なのですが、1月義両…

息子の初節句についてです。
6月生まれで今年初節句なのですが、1月義両親が鯉のぼりを買おうと思うが、飾る場所はあるかと聞かれましたが、大きな鯉のぼりを飾る場所はないです…とお断りしました。
その後、再度義実家に伺った際、本当に鯉のぼりや5月人形はいらないか?と聞かれたのですが、5月人形も大きいそうだし、転勤族だからと旦那はいらないとまたお断りしてしまいました。

今になりママリで検索すると、買ってもらっている方も多く、せっかく買ってくれると言って下さってたのに義実家に申し訳ないことをしてしまったかなと今になり後悔しています。

小さいのでももらっておけばよかったかなぁ…と思い昨日旦那にやはり息子に買ってもらえないか聞いてみるってどうかな?
と言ってみたのですが、一度断ったから言いづらいという回答でした。
母ももらえるなら貰った方がと途中から考えが変わったようで、家から家に渡す物だから、こちらにも旦那には気を遣ってほしいと言われ…

どうしたらよかったかなと昨日からあたまが痛いです。
初節句でお祝いをする際、5月人形等ない場合は、普通に食事をするのみでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

義両親との関係によりますが、旦那が言わないなら自分で頼みます。
2度も聞いていただき、それわや断っておきながら、本当に申し訳ないのですが…と。
周りの話を聞いたり、誰のための節句かを考え直したりした、と話します。
それでだめなら自分のせいと諦めますし(自分たちで小さいものを買う?)、買ってもらえたらただただ感謝、小言を言われても受け止め続けます(協力しなかった旦那には絶対いろいろ言わせません🔪)
うちの義両親なら、やっぱりそうでしょ買ってあげるよ〜、と言ってくれそうですが、ママリさんのところの義両親さんはどんな感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく古い風習では、母方の祖父母が贈る、ともなっているので、自分たちで買うor言いづらければ実母に頼む、だと思います。(お母さんの発言はどういう意味ですか?)

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく古い風習、と書いてしまいましたが、地域にもよるようです。↓マヤさん、大変失礼しました🙇‍♀️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは婿に来てもらっているので、義両親が買うと言ってくれたのだと思います。
    わたしから言うのも考えてみます!ありがとございます!!

• 2月1日
マヤ

私の地域では女親の実家が買うので義実家には断ります(実際、うちの子の雛人形は断りました)

もし、今から言いづらいならご夫婦が買う考えは無いのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今からでも言ってみます!!

• 2月1日
すーすー

昨年同じようなことがありました。義理の両親から鯉のぼりを買ってくれると言われ、同じく転勤族なので場所もないしと悩んで一度断りました。

でもやっぱり周りの話やあったほ
うがいいかな?と思い義理の両親に「色々考えたけどやっぱり欲しいです!」と言いました。

断った手前小さめのやつとは言えずベランダに飾れる大きめのやつがやってきました。
一度断ったものの義理の両親はすごく嬉しそうにしてました。

ただ、やはり鯉のぼりの時期以外は本当に邪魔になってしまい後悔したのでもし買ってもらうのであれば小さめのやつをオススメします。

ちなみに私の地域ではお祝い事は男親がするものとなっているので
実家からはお祝いを頂いただけで記念品はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がいて安心しました😢
    義両親にも華を持たせてあげたいし、次の子がまた男の子だった場合また同じことを考えないといけないのか…とか色々考えました💦

そうですよね…ベランダの鯉のぼりは雨の日は出し入れしないといけないのが面倒そうですよね…

小さめで収納しやすいやつをお願いしたいと思います😭
    本当ありがとうございます😢

• 2月1日