※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子供が便秘でスッキリしない状況。小児科では薬の処方のみで解決せず、薬に頼らずどうしたらいいか悩んでいる。解消方法を知りたい。

子供の便秘について…

1週間も出ないことは当たり前で
1週間経つくらいから
小さなものを出しますがそれ以上は出さず。

かといってスッキリはしないようで
ずーっとうんちしたい様子で
何度も何度も踏ん張っていますが出さず…

小児科にも何度も相談していますが
いつも薬を出してくれるだけで終わります。

薬に頼らずどうにかしてあげたいのですが
どうすればいいのか分かりません。

こんなことしたら解消したよ 
こんなのがいいらしいよ など
何かご存知のことがあれば
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

mama👧💜

水分とれてますか?
水分じゅうぶんにとれていてご飯もしっかり食べているなら、綿棒浣腸してあげたり普段の食事にオリゴ糖混ぜてあげたりとかいいかもですね😊

• 🔰

🔰

水分は十分すぎるほどとってくれています。ただ、最近まで野菜や肉、魚をあまり食べてくれなくて…
    そういうバランスが悪かったりしたのかな?とも思っています💦
    オリゴ糖ですか!!試してみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

水分の量増やしたら出ました、
果物を多く取らないので出ない時はジュースをいつもより多くあげたり、
小児科では野菜や水分が大事と言っていました!

• 🔰

🔰

水分は十分にとってくれているんです…
    果物もあげれば食べるんです😔
    最近まで野菜をあまり食べなかったので、そのせいもあるのかもしれないですね…

• 2月1日
ゴルゴンゾーラ

お子様おいくつでしょうか?
うちは生後7〜8ヶ月あたりにひどい便秘でよくお尻も切れてました😅
市販のものならビオフェルミン、イチヂク浣腸にお世話になりました。
食べ物だと、オートミール、さつまいも、柑橘類などあげてました!
あとはやはり水分をこまめにとらせることですかね…
処方された薬で良くならないのなら、病院変えてみてもいいかもですね💦

• 🔰

🔰

子供は2歳です。明記してなくて申し訳ないです…
    元々、離乳食が始まる前も便秘気味?というか10日に一回で足りている?ような感じだったみたいで、そういう体質なのかな?とも思ったのですが、出さなくとも踏ん張っている姿を見ると、そうじゃないよな、本当は出したいんだよな…と感じまして😓
    さつまいも、柑橘類は食べてくれそうなので、試してみます!!

薬を飲んでる間と、飲み終えて1週間くらいは調子がいいのですが、その後はまた元通りになってしまいます💦

• 2月1日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

溜め込めば溜め込むほど出しにくくなるので早くスッキリさせてあげたいですね😭
    うちは5日出ないこともよくあって、小児科で浣腸してもらってました💦
    もし雑穀米とかもち麦とかも食べられるようでしたら、それもいいかもしれません☺️

• 2月1日
  • 🔰

🔰

踏ん張っている姿がもう本当に辛そうなので、どうにかしてあげたくて…😥
    小さいころは浣腸してもらったりしてたんですが、それでも全然出なかったんです😂
    今はなかなか溜め込んでいるようで、坐薬を入れるとドッサリ出してます💦

雑穀米ともち麦ですか!もち麦なら白米と見た目同じなので、食べてくれそうです!!!さっそく試してみます😭ありがとうございます🙏🏻

• 2月1日
まみ

娘もずっと便秘でおしりが切れるのを繰り返して
ネットで小児便秘外来を調べて行きました!
便秘にいい食べ物などその子によって効果は違うと栄養士さんに聞きました!
舞食後の薬でかなり出るようになり
そのあと突発にかかった後からは
少しずつですが切れるのも治り
2歳になった今では毎日快便です☺️

• 🔰

🔰

小児便秘外来なんてあるんですね⁉️知らなかったです…

薬を飲んでいる間、その後しばらくは調子が良いのですが…効き目が切れる?と元通りです💦
    快便!!羨ましいです😆

• 2月1日
  • まみ

まみ

たまたま近くにあったので行きましたが
    小児便秘外来って珍しいみたいで💦
    ビオフェルミンとか飲んでますか?

• 2月1日
  • 🔰

🔰

いまは、モビコールという粉の薬を出してもらっていて、それを1日一包飲ませる感じで、ビオフェルミンは飲んでいないです!

• 2月1日
ちょこ

お子様何歳ですか?
うちは8ヵ月くらいから便秘になり1週間でないのは当たり前で病院行きました。
酸化マグネシウムとピコスルファートを処方してもらい今でも飲んでいます。
私も薬には頼りたくないですが色々試しても駄目で結局病院に行きお腹に💩が溜まってるほうが体に良くない!溜まって腸がぶかぶか?だかになるみたいなこと言われました😫なのでもう少し大きくなったら薬のチカラなくてもしてくれるだろう。と思いながら今は飲ませて毎日出してます☺️
答えになってなくてすみません💦

• 🔰

🔰

2歳です!ちゃんと書いていなくてすみません💦

確かに、体内に溜まっている状態は良くないですよね…自分だったらと思うとしんどいので、子供もやっぱり同じですよね😖

いやいや、回答ありがとうございます!同じ方がいらっしゃって、無理して薬をやめるんじゃなくて、成長に合わせて少しずつ辞めていくのでも良いのかなとも思えてきました☺️

• 2月1日
mimi

ヤクルトやヨーグルトなど便が出やすくなりますよ。
うちの子も便秘気味なので水分と乳酸菌が入ったヤクルトなどをあげてます!

• 🔰

🔰

ヨーグルトもよく食べているんですが…何か便秘に効く種類?などがあってりするんですかね?🤔

• 2月1日
  • mimi

mimi

乳酸菌がたくさん入った物とかはどうですかね?
    あとはもう
    フルーツだったら確かリンゴかバナナどっちかが消化にいいと聞いてます。
    それでもダメならお腹のマッサージですね( ˊᵕˋ ;)

• 2月1日
ぴいぴい

息子が前に便秘になって血まで出ちゃって悩んでました

その頃言われたのが
水分を沢山とること
後リンゴとかみかんとかバナナとかフルーツ系がいいとかいわれました

後酸化マグネシウムを飲ませて柔らかくしてましたよー!

• 🔰

🔰

血が出てしまったんですか😖それは痛々しいです😭

意識してフルーツをあげてみるようにしてみます🍎

酸化マグネシウムはまだ処方されたことがなくて、粉薬のモビコールというものを便秘がちな時に飲ませています💊

• 2月2日
ナエ

我が子も便秘です!
10ヶ月頃からずっとです!
色々試しました!
水分、食事、運動…など
でも毎日きちんと続けるのは難しいので薬に頼ってます!

• 🔰

🔰

薬に頼りすぎちゃダメだ!って考えしかなかったのですが、身体に溜め込んでしまうくらいなら、薬飲んでちゃんと出してあげる方がいいのかな…?とも思えてきました☺️

• 2月2日