※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
子育て・グッズ

保育園が園外散歩をしないのは普通でしょうか。先生の数も少なく、看護師が退職。上の子は熱性痙攣のため看護師常駐の園を希望。今の園と別の園を悩んでいます。

園外散歩がない保育園って普通ですか?
園庭は横長でそこそこ広いと思います

先生の人数もギリギリで、特に何かを熱心にという感じはなく、看護師の先生も3月で退職になるそうです。

下の子がこの園に決まったので、上の子も同じ園にするか悩んでいます。

上の子は引越し前の場所にまだ通っていて、転園扱いで今の園を継続しつつ転園希望(家の近くでモンテッソーリを実施の園で看護師常駐)をしていましたが4月入所できませんでした😔

このまま今の園を継続しつつ、上記のモンテッソーリ実施園が空くのを待つか…(今の園が職場と反対方向で家から車で往復1時間)
下の子と同じ園に希望を変えるか…(変えたら5月から通えると思います)

上の子が熱性痙攣4回起こしているので看護師常駐の園を希望していました。
それと今の園が公立で先生も充実しているし、年齢別で色々とチャレンジをさせてくれたり、天気がいい時は週に2.3回お散歩に連れ出してくれる園なので余計に悩みます・・・

コメント

あーか

保育、幼稚園と働いてましたが、しっかり園庭があるなら園外散歩行かない園もいくつかありましたよー!

• ぬい

ぬい

コメントありがとうございます❗
    行かない園もあるんですね😳
    お散歩って普通にあるものだと思っていました💦

どうしてもこの園じゃないと❗こういう教育方針の園じゃないと❗っとかは無いのですが・・・
    今が公立でキッチリしている分、どうしても比べてしまって😭

下の子が決まった園にここ2ヶ月ほど一時預かりで預けていますが、先生達もお母さん方も雰囲気が良い方ばかりですし、お布団もなし。洋服も園に置きっぱOKと持っていくものも少なくて、そこは良いなっと思っています。

• 2月1日
  • ぬい

ぬい

あーかさん的にはどう思われますか?😭💦
    悩みすぎて胃が痛いので、ほんの少しでもご意見聞けると嬉しいです

• 2月1日
  • あーか

あーか

お散歩は私的には優先と低いので、先生の雰囲気とか、周りの親御さんの雰囲気とかが良いならそっちに惹かれると思います!

• 2月1日
  • ぬい

ぬい

そうなんですね❗
    やはり、先生やお母さん方の雰囲気は気になりますもんね😂‼️
    もうちょっとだけ聞かせてください・・・
    下の子が決まった園なんですが
    おやつが市販菓子多め
    お昼寝は大きなマットに雑魚寝?(ちょっと離れつつ)
    山間にあって、梅雨は直ぐにレベル3が出る地域にある
    この辺も気になるんですけど、保育士さん的には気になる範囲でしょうか?💦💦

• 2月1日
  • あーか

あーか

私的には…ですが、おかし、雑魚寝はそこまで気にならないですが、災害は気にします💦
    先生してた時に大震災があって、壮絶だったし、みんなパニックだしで、先生経験の中での何よりも1番大変だったと思ったので…😖

• 2月1日
  • ぬい

ぬい

なるほど😳‼️
    実体験されたからこそですね✨
    確かに、災害が起こってしまった場合大変な地域にあるかもしれません💦
    ここで話した事を踏まえてもう少し、夫と話して見ようと思います😊
    ありがとうございました❤

• 2月1日