※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

義両親との関係について質問です。家族で動物園に行く際、義両親を誘うか迷いました。同居の方は尊敬します。皆さんは誘っていますか?

いつもお世話になっています♡
義両親が近くにいる方や同居されてる方に質問させてください!

うちと義両親の家は車で10分ほどの距離にあります。
会うのは一週間に一回から2回ほどで関係は良好だと思います。
今日主人が休みだったので、動物園に行くことにしました。
主人は義両親も一緒に行く?と言ってきたんですが、最近は4日連続で毎日のように会ってて、自分が気疲れしてるから、今回は家族で行きたいと言い、結局家族で行くことにしました。
昨日義両親に会った時に動物園に行くことを主人が言っていたので、誘わなかったのも少し気まずかったですが💦

そこでみなさんは誘って行かれてますか?
私は4日くらいで疲れてしまったので、同居されてる方が本当に尊敬します(>_<)

コメント

私は主人の母と同居しています。
私の主人は間違いなく誘いますね…。私に確認なんてしません。
正直、私としては気を遣うので出掛けるのも一緒だと…というのが本音です。
主人は、自分の休みと母親の休みが合うと必ず一緒に出掛けたがります。私の意見は聞きません。私が「家族だけで出掛けたい」と思ってるなんて思わないでしょう。

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    確認されないのは困りますね(>_<)
    うちもたまに確認されない事がありますが、今回は確認してもらえたので良かったです💧
    誘った後なら何も言えないですもんね💦
    みいこさんは旦那さんに言わないんですか?
    同居されているの尊敬します(>_<)

• 8月12日
ぼんぼん🍑

うちも車で10分です。
産後5ヶ月くらいまで、1週間に1回、少なくとも2週に一回は会ってました。
私はそれでも気疲れしてしまって、もうイライラがひどかったです。
なので、週1〜2のまきらんさんがすごいです。

4日連続だなんて!!(-。-; って感じです。笑
さすがにそれは誘わなくてもいいと思います。たまには…というか、家族だけの時間のほうがたくさん必要だと思うので。
そんなに会ってるなら十分な気がしちゃいます。。

ちなみに、うちはまだ小さいのもありますが、義両親と出かけたことは一度もありません(´・_・`)笑

• まきらん

まきらん

本当その通りですよね(>_<)
    うちの旦那は農家をしているので、毎日仕事があるので中々家族で出掛ける機会がなくて💦
    家族の時間ってすごい大事だと思っています。。
    4日連続なのは、義兄が義実家に帰ってくるからご飯誘われたりや、お盆近くで本家なので親戚が来るから呼ばれたりやなどです。。
    ちなみに明日も骨堂に行くからと誘われてます´д` ;
    子どもが出来てから誘われるのも頻繁で…見たいんでしょうね💧
    正直もっと会う回数少なくして欲しいです(>_<)

• 8月12日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お盆の時期は仕方ないですかね(ノ_<)農家の方とかは親戚づきあいも大変そうなイメージあります。。明日も誘われてるんですね…

せっかくの旦那さんのお休みは、極力家族で過ごしたいですよね。
    もっと家族だけの時間増やしたいと旦那さんに言ってはどうですか?(´・_・`)
    会いたくないって言うと悪く聞こえてしまうので、家族の時間を増やしたいとか。。

うちの義母も孫見たいって感じで、また来てねオーラがすごいです。 私のガルガル期もあり、抱っこもさせたくないのに、頻繁に行くのがすごく辛かったです。

うちは旦那が完全に土日休みなので、義実家行く隙を与えないように毎週予定詰め込むのに必死です…(T ^ T)旦那には言えませんが。
    でも、お盆だから今週末は行くのかな… 3週間ぶりですがそれでも憂鬱です。

• 8月12日
  • まきらん

まきらん

お返事遅れてすみません(>_<)
    今行ってきました💦
    本当に都内に住んでいたので、こっちの田舎の付き合いというか、風習みたいなのが違くて戸惑う事も多いです(^^;;

そうなんですよね、旦那がせっかく休みの時はできるだけストレスレスで家族と過ごしたくて(^^;;
    でも旦那にいう時は確かに言葉を選ばないとですよね(笑)

分かります!私も今妊娠してて少し不安定になる時があり、娘を取られた気になってしまい、最近作り笑顔になる時があります(;_;)
    次の子が生まれたらもっと酷くならないかと心配です(>_<)

ぼんぼんさんもお盆は行かれるんですね(>_<)
    お互い頑張りましょうね💦💦
    コメントありがとうございました!

• 8月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お疲れ様でした(ノ_<)
    北海道に嫁がれたのですね… 勝手が全然違うでしょうね〜〜
    うちは同じ県内出身なので、そこは救われました。

妊娠中に余計なストレス溜めたくないですからね…
    少しでも家族だけの時間が過ごせますように。。
    私のガルガル期はいつ終わりが来るのかわかりませんが…なんとか耐えようと思います。
    頑張りましょう*\(^o^)/*

• 8月13日
  • まきらん

まきらん

ありがとうございます!
    そうなんです、北海道でも田舎の方なので本当違う事ばかりで(^^;;

話を聞いてもらえて心が少し軽くなりました(*´ω`*)
    お互い頑張りましょう♡

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

実家の土地を貰ってるので、徒歩圏内に住んでます。
義親の駐車場は我が家の敷地を使ってるので、ほぼ毎日会いますが、お出掛けするからって誘いませんよ!!
主人より会うので主人抜きでご飯行ったりとか仲は良いですが、それは別だと思ってます。

• まきらん

まきらん

ほぼ毎日あわれてるんですね💦
    私からしてみたらすごいです(^^;;

私もMiwawiMさんと同じく仲は良いのですが、それとこれとは別と思っていて…(^^;;
    旦那さんは義両親を誘わないんですか?
    うちはたまに私に確認されず誘われる事があって、イライラする事あります(^^;;

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に離乳食あげてくれたり子守りしてくれるので、その間に家事やったり出来るので助かってます(笑)

主人はどっかお出掛け=家族での思い出作りと思ってる人なので誘わないですよ。誘われてもたまになら一緒でもいいかなとは思います。

親を誘ってお出掛けってご飯行く位しかイメージないです。

• 8月12日
  • まきらん

まきらん

確かに見てくれてる間に家事できるのは助かりますね(*´ω`*)
    うちも妊婦健診の間見ててもらえるのでそれに関してはとても助かってます!

旦那さんの考え羨ましいです(笑)
    うちは次は多分義両親も連れていくと思うので頑張ります(^^;;(笑)

• 8月13日
3児ママ

隣に住んでます。私は義両親がというか義母が大嫌いです。あまりに非常識で子離れ出来てないので…。
主人も母親のことはあまり好きではなく、私が付き合うのがしんどい事も分かっているので絶対誘わないです。私は会うだけでも疲れるので出掛けるなんて絶対嫌です💦

• まきらん

まきらん

義両親さんが非常識で合わないのであれば会いたくないですもんね💦💦
    旦那さんも良く思ってないのですね(^^;;
    うちは関係は良好なので会うのはまだ良いのですが、主人の休みが少ないので出掛ける時位は家族で出掛けたいです(^^;;
    本当義両親の関係って難しいですよね(>_<)

• 8月12日

母子家庭だったせいか(母子家庭の方を悪くいっているわけではありません‼うちの主人の場合はですm(__)m)、母親に対しての対応や想いがちょっと強いというか。マザコンではないのですが…たぶん(笑)
なので、言わないで我慢してます。
義母も私がいないほうが、息子と孫と出掛けられたほうが嬉しいんじゃないかなぁと思ったりします。

• まきらん

まきらん

なるほどです💦
    それは言いづらいですよね(>_<)
    でもたまには家族で過ごしたいですよね(;_;)

• 8月12日

退会ユーザー

最近、一緒に出掛けるのが本当にしんどくて、こちらで質問するか悩んでました。
    皆さんのご意見を私も聞けて、本当に助かりました。
    ありがとうございます。

• 8月12日
ピョンピョン

徒歩10分の所に住んでいますが誘わないです(o_o)関係は良好ですが、やっぱり仲が良くても自分の両親では無いので、気は使いますし、くつろげないですし、自分が子供と一緒思い切って遊べません。週3-4回会うとやっぱりそろそろこの頻度で会わなくても…と思ってしまいます。
家族でのお出かけと義両親とのお出かけは、分けて考えてます(^^)そこの部分は、旦那の方が一緒じゃなくていいと言ってくれるので助かってます◎

• まきらん

まきらん

そうなんですよね…
    普通に会う分にはまだ良いんですが出掛けるとなると半日くらいかかりますしね💧
    気疲れしますよね(>_<)
    旦那さん理解ある方で羨ましいです(>_<)
    うちは今回家族で出掛けたいっていったら少し気まずい雰囲気になりました💧
    でも今日楽しかったので、家族で行けて良かったです(笑)
    たまになら良いんですけどね。。義両親との関係って難しいですよね(^^;;

• 8月12日
lmam

うちも義実家とそのぐらいの距離ですがそんなのいちいち誘った事ありませんよ☆
何なら週1も会いません!
まぁ私が義実家を嫌っているからですが☆
同居してる人は本当に凄いと思いますよね!私には絶対無理!言われたら即離婚ですね(笑)

• まきらん

まきらん

うちはまだ嫌いまでは行かないのですが、これからもし嫌いになったら大変な事になりそうです(^^;;(笑)
    本当に同居すごいですよね!
    私も同居と言われたら考えてしまうかもです(;_;)

• 8月13日