※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の安静を心がけつつ、家事や仕事について悩んでいます。重いものの持ち方や仕事の負担、過剰な心配についてアドバイスを求めています。


1人目を妊娠中のこと聞かせて下さい🙌
病院から指示されるような危険な状態じゃなくても
妊娠初期、つわりの前頃から
なるべく安静を心がけてた、って方は
家のことをどのくらいやってましたか??
また仕事してる方はどの程度頑張りましたか?🤔


初めての妊娠で死産、その後、流産などもあり
また1人目を妊娠したところです🙌
安静にしてるから大丈夫ってわけではないですが
少しでも危ないこと、気にかかることは避けて
出産までたどり着けるように願う日々です😢💓


旦那と2人暮らしで元々、家事は手抜きで
ゆる~くしかやってませんでしたが
買い物は基本的に私がしてたので妊娠が分かり
つわりが本格的に来る前のちょうどいま頃、
まだダウンしてないから出来ることはしたいけど
重いものってどのくらいから止めたほうがいい?とか
細かいことが気になります😵😵💦

灯油やペットボトルの箱買いは
迷わず旦那にお願いするようになりましたが
ちょっと買いすぎ?くらいの買い物の荷物だったり
ヒーターのタンクに灯油を入れたのは
一応重いものといえば重いけど持てなくはない…✊
でも持たずに済むなら避けておく??

あまり過剰になりすぎは良くないと思いつつ
なんとかこの妊娠を継続させたいと思うほど
細かいことが気になります😅😅

仕事も自営業なので敷地内にあり
立ち仕事なのは辛いけどお腹が気になったら座り
とりあえずは午前中だけ出勤して
つわりがピークにくるまでは行こうと思うけど
どうしても家で座ってるよりはお腹も負担がかかるし
行ってもキビキビ動けずお腹が常に気になります😖

過去のこともあるので気にしすぎだと思いますが
同じように細かく気になって安静にしてた方は
どの程度動いてたかお聞きしたいです🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1人目の時、つわり時というか安定期になるまで、お仕事お休みしました。
つわりが辛いのもありますが、万が一仕事中に出血するのも怖かったですし、仕事もハードだったので…

買い物は旦那に頼んでました。本当に軽いものだけの時は自分で行きましたが、飲み物とか買う時は旦那にお願いしました。

過剰になりすぎるのは良くないとは思いますが、
万が一流れてしまったら後悔しそうなので、できることならば
少しでも安静にしておいた方がいいかと!!

万が一何かあって後悔してからでは遅いので…

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり気にかかるなら
    出来るなら安静にしてるに
    越したことはないですよね🥺💦

    • 2月1日