※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前について悩んでいます。2通りの読み方がある名前を考えていますが、マイナーな方を希望しています。漢字は気に入っているが、読みにくい苗字もあるため悩んでいます。ご意見をお願いします。

名付けについてご相談です。

『愛美』のように『あいみ』とも『まなみ』と読める名前や、『悠人』と書いて『ゆうと』とも『はると』と読めるようなお名前がご自身についている方やお子様につけられた方の体験談(訂正が大変だった。覚えてもらいやすくて良かった等)を教えて頂きたいです。

現在子供の名前で悩んでおり、漢字は気に入っているのですが、読み方が2パターンある名前が候補として上がっており、比較的マイナーな方の呼び方をつけたいと考えています。
苗字も少し読みにくいため、ダブルで訂正するのは可哀想かなという思いと、漢字も読みも気に入っているので付けたい思いとで悩んでいます。

ご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

メメ

夫が読み方複数あるタイプの名前で、恐らくその中で一番読みが少ない方の名前です。
訂正することはしょっちゅうだけど、それに特に不満はないようです。
で、うちの子も2人とも時には訂正することが多い名前です。
特に下の方は一発ではそちらでは読まれないかな…。
親としては気に入ってつけてるのですが、本人がどう思うかは…ただ、別に当て字とか無理矢理な読ませ方ではないから良いかな?と勝手に思ってます💦
我が家の場合は苗字が物凄くありふれてるので笑。

漢字も読も気に入っちゃうと中々他の候補にはいけないですよね…。
余りにも無理矢理な読ませ方とかでなければ良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ご主人やお子さんの体験談、参考になります!!

無理矢理な当て字で読めないのなら違う候補を探そうかなとも思うのですが、漢字ドリルにも載っている読み方なので、読み方を知っていれば読めるし意味もあるのでなかなか他の候補をあげれなくて😥😥
    そう言っていただけて嬉しかったです☺️

• 2月1日

私自身が、旧姓難読で名前は難読まではいかないけど読みにくい&2パターンでマイナーなほう でした。
フルネームでまともに読んでもらえたことはほぼありません😂

小さい頃から読んでもらえないことに慣れてるのでもはやなんとも思いません。子供の頃は面倒だなーとは思っていましたがそれで名前が嫌になることもなかったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験談、ありがとうございます✨
    参考になりました✨

• 2月1日
mizu

自分や子供ではなくて申し訳ありませんが、うちの父がそういう名前です。
マイナーなほうの読み方なのでいつも読み間違われ、かつ性別も間違われるという感じで……

実際の名前は違いますが、たとえば本当は恵(けい)で男性なのに、いつも恵(めぐみ)と読まれて女性と間違われるといった感じです。

これを嫌と感じるかは性格によりけりかと思いますが、父は嫌だったようで、私の名付けの時は誰が見ても性別が分かり、かつ誰でも読める(読み方も一通りしかない)名前にこだわったそうです。

私自身、読みを間違われたことがないので、その点は確かに楽だと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにご自身で不便さを感じると、子どもには性別や読みやすさを重視しますよね!
    中性的な名前も可愛いとは思いますが、せめて性別くらいは間違えられないようにと思い、そこだけはわかる漢字にしようと思っています☺️

• 2月1日

私の名前がそうです!
そして結婚して2通りの読み方がある名字に変わりました😅

名字も名前もなぜか9割違う方の読み方をされます…もはや別人💧
面倒臭いので訂正する必要がないときは違う呼び方でも返事します🤣

でも親に対して「何でこんな名前…」と思ったことは一度もないですよ!

当て字で読めないなら嫌ですけど、正式な読み方ですし意味もこめられているので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正が面倒になるほどなんですね😂

やはり親の思いがきちんと伝わるような名前であれば、子にも伝わりそうなので安心しました☺️

• 2月1日
ままり

全然キラキラネームでもなんでもないんですが息子がそうです😊
大体は違う方を言われたり、病院でも間違われたりしますが
一回訂正すれば次からは覚えてもらえるので付けたことに後悔していないです!

そして旦那自身も一文字で絶対そう読まないよって言う名前ですが
不便は感じないと言っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます✨
    1度訂正すれば覚えてもらえるのは良いですね✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も旧姓が珍しく、下の名前も読みが複数ある名前です💡
だいたい初対面の方には「〇〇さん…ですか?」と疑問系で聞かれ、違います、〇〇って読むんですと訂正するのはお決まりでした(笑)ただ、名前の漢字は当て字ではなく変わったものでもないので、一度言えば納得してもらえていました💡
ただ、一度会ったことある人でも仲良くないとメールや名簿でどちらかの漢字が間違ってて、ちょっと寂しい気持ちにはなります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の間違い、寂しくなりますよね😅
    二次会などで、何度も結婚後の苗字の漢字を間違えられているので、とてもお気持ちわかります😅😅

今の候補の名前も当て字ではないので、訂正をすれば大丈夫そうかなと思いました☺️
    ありがとうございます♥

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなので笑えますけどね😂
    辞書に載る読みであれば、説明すれば大丈夫だと思います💡私も、こめられた気持ちを聞いてからは自分の名前好きになりました😊

• 2月1日
み

ちょっと違うかもしれませんが、結婚して読みが2パターンある名字に変わりました。
ほぼ間違えられます。今までの名字は誰でも一発で読めるものだったので訂正めっっっっちゃ面倒です。
夫は間違えられるのが子供の頃からなのでもう何とも思わないそうですが、私はやっぱり間違えられない名前がいいな~と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ感じです😅
    主人は苗字の訂正や間違われパターンに慣れてるようですが、やっぱり慣れって必要なんだろうなあと思っています😅
    読み間違えられない名前というのも大切ですよね!
    本当にそこだけがネックで、悩ましいです...💦

• 2月1日
フィヌ

私自身が2パターン読める名前です😂
普段はあまり間違いられませんが、子供の時は賞状貰うときとかはよく間違われてがっかりしてた記憶があります😅
名字も濁音がつくのですが、付かずに呼ばれたりしますがほぼ諦めというか、慣れます😂
それが当たり前になってくるのであまり気にしなくていいと思いますよ💡
無理矢理当て字とかよりずっといいかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賞状をもらう際や表彰の際に間違えられるのは悲しいですよね💦
    事前に確認があれば訂正できるのに💦ってなりますね💦

そう言っていただけて嬉しいです☺️

• 2月1日
ママ子

例えば名字がよく聞く名字の佐藤や田中だったとしても、
テレアポの方や窓口の方からは、
「田中の田は田んぼの田に…でしょうか?」って確実に定型文で聞かれると思うので、どんな名前でも手間かかるかなと思います😃

なので、
ももさん自身が
何千何万回と呼ぶ名前だからこそ、
呼びたい名前がお子さんにとって最高の名前だと私は思いますよ😳❤

私自身の名前が
男性名に多い名前なのですが、
親が考えてくれた由来が好きなので気にした事全くありません😂
名付けは母がしてくれたらしいのですが、
「私ね、○○の名前本当に大好きなんよ~😊✨」って小さい時からずっと言ってくれてたので、余計好きです😂🎵
今でも言われます(笑)

間違えられて訂正のやり取りも、自分にとっては一種のコミュニケーションだったので通常業務でしたね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、旧姓もありきたりでほぼそれしか漢字ないのに確認する?!って思ったこと何度もありました😂

優しいお言葉ありがとうございます☺️❤

由来や親の思いも大切ですよね✨
    お母さまの言葉素敵です✨

• 2月1日
なっちゅん

私は名字がそうでした(多田で「ただ」か「おおた」か、みたいな感じですがもっとマイナーかつより難読)
私は学生時代初対面の先生等から殆ど正しく読まれないし、訂正するのもかなり面倒で、名字がかなりコンプレックスでした。私は名字だったので結婚で変えられて良かったですが…。なので私は娘に絶対読める名前をつけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!
    繰り返し訂正することに大変さを感じることもありますもんね💦
    読み間違えられない名前の大切さも感じますし、一生ものの名前と思うと悩ましいですね💦

• 2月1日