※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

子供がお昼寝の習慣がない理由について相談があります。起きている間はずっと遊んでいて、自分で寝ることができないようです。このような子供は、小さい頃からお昼寝をしてこなかったため、ずっと起きているパターンが多いのでしょうか?

お昼寝の習慣がない子っていますか?

娘なのですが. 小さい頃からお昼寝をしたことが
ほとんどありません
( 気づいたらそこで寝ている みたいな事は数えるくらい )
起きたら寝るまで ずーーーっと遊んで、疲れていまいが
お家にいる時は セルフで寝るようなことはまったくなく。

今日は いつも起きる時間より早く起きて
お外で遊んで、お家でも全力で遊んで

さすがに疲れて眠くなるよねぇ と思って
寝室 連れて行ったら、相棒のドキン ちゃん抱っこして

お布団に寝転んで 数秒で寝ました 😴

この時、私もいっしょに横になって目を閉じて
寝るのを待っていましたが
こうでもしないと寝ない娘です 。。

わたしが起きてるとずーっと起きてます。

セルフねんねで決まった時間には勝手に寝てるよ〜
みたいな子とかいるので 、そういうのって
小さい時からの習慣で ママ がしてきたからできるもので

うちみたいに してこなかった子はできなくて
ずーっと起きてるパターンが多いのでしょうか?𓂃𓈒𓏸

コメント

nakigank^^

普段は昼寝させてますが一時なぜか昼寝誘っても寝なくて無視してたら私が起きてるとずーと起きてました。💦
自分でその場でよこになって寝ないです。でもぐずぐずしてきます。😅

8ヶ月の頃からリズム整える為に夕方に寝て欲しくないから13時頃にはねんねだよーって誘って寝かせてる感じです。
それのおかげか最近はねんねと言えるようになったので、13時頃眠いと自分から来てくれることもあります。😊
でも夕方もぐずらず寝なくても夜まで持つなら必要ないのかな??