※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子のミルク摂取量と完母への移行について相談。ミルク量については80mlでも問題なく飲み、完母にしたいが吸わせることが難しく、混合で育てている。混合から完母にする方法や吸わせ方についてアドバイスを求めています。

①生後1ヶ月の子にミルク100mlは多いですか?

低体重児で産まれたのですが今3215gあります。
退院前は65ml飲ませていたのですが
1時間は必ずかかってて
お家に帰ってから一気に飲んでくれるようになり
80飲ませても20~30分で完飲します。


②あと完母にしたいのですが
まだこの子が吸えず、吸わせようとしてもすごく嫌がります。
母乳相談室の乳首を買ってみても口が小さいせいか奥までくわえれず…
とりあえず搾乳したものをミルクと混合で与えてますが
30mlしか1回の搾乳で取れず、昼夜逆転しているか分からないのですが夜中から朝方まで全く寝ません。
沐浴も夜にやって、寝る前にミルクをあげているのですが
グズグズが始まって抱っこして歩かないとめちゃくちゃ泣きます…。
これじゃ搾乳もできないので完母にするには程遠いのかなぁと思ってます。


混合から完母にした方や、おっぱいをうまく吸わせる方法など
何か工夫を教えていただけたら嬉しいです🙋

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は、120ぐらいあげてました😅

𓃡もまみ𓃩

うちの息子も始めはなかなかうまく吸えませんでした。今の状態から完母を目指すのなら、できるだけの事をしないと乳腺が閉塞してしまいます。

毎回の授乳の際に、おっぱいを舐めさせるだけでもしてますか?たとえ上手く飲めなくてもそれが大切みたいです🙂特に夜間は絶対した方がいいです、夜はおっぱいを作るホルモンが優位に働いてます、おっぱいの量を増やすなら頻回授乳、特に夜間!

咥えさせることがどうにも難しい、やり方が分からないのなら、桶谷式などの母乳相談室に行ってみたらどうでしょうか?おっぱいマッサージと授乳指導してくれます🙂また、おっぱいの状態やミルクの飲み方を見て、量などのアドバイスも貰えますよ!完母に出来るかはもしかしたら難しいかもしれませんが、ママの頑張り次第で可能性はゼロでは無いと思いますよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根気強く吸わせることが大事ですもんね🥺
    桶谷式などの相談室もわたしが住んでいる地域になくて…
    助産師さんが開院しているところはとても遠くてコロナ禍の影響で営業停止しているようで😭

    動画やネットを頼りにチャレンジするしかないですね😖

    • 2月1日
  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    そうなんですね😩
    そしたら、近くの助産院とか産婦人科とかで授乳指導してくれるとことかないですかね?役所で産後サポートについて聞いてみてもいいかもしれません🙂

    無理せず頑張ってくださいね、しんどくなったらがっつりミルクに頼ればいいんです、栄養満点です❤

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに大きい病院しかなくて、相談したのですが軽くマッサージされただけで終わってしまいました😭
    とりあえず動画見てなんとか母乳が止まらないように頑張ってます😖

    お心遣いありがとうございます🙏🏻
    無理せずできるところまでやってみます👍

    • 2月1日