※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
妊娠・出産

40代の初産妊婦が出生前検査について悩んでいます。先生は検査の意味について話し、陽性でも陰性でも子供を産む気持ちがあると述べました。他の方の経験を聞きたいそうです。

40代の妊婦の方、出産後に40近くになる方に質問です。
今10週です。
出生前検査受けるか迷います。
初産で不妊治療で授かりました。
9週の時に産婦人科にかかった時に出生前診断するか次までに決めてくださいと言われました。
特に異常が認められたわけでは無く、年齢だけで言ってますとのこと。

検査して引っかかっておろすなら意味あります、ただ、安心のために検査するのは違いますと先生は言っていました。

もし陽性でてもおろす覚悟はあるのか、陰性でも健康で産まれてくるのか、その後もなんともないとは言いきれずですし、せっかく授かった子だから産みたいという気持ちもあります。

皆様どうされましたか?
陰性だった方、なんらかの結果が出て羊水検査などに進まれた方、色々な声を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ガラスの靴(32)

40代じゃないけどいいですか🥺❓

私はエコーで首の後ろの浮腫のNTを指摘されて羊水検査を受けました!
上に子供が2人いることもあり、最初は血液検査だけしようと思ってた矢先のNTの指摘だったので、最初から羊水検査です💦

結果はこれこら聞きに行くのですが、異常があった場合は産んであげる事はできないです…

• きじ🔰

きじ🔰

初めから羊水検査なんですね。
    痛かったですか??

首の浮腫、何週くらいで指摘されましたか?
    どのくらいから検査の対象なのでしょうか?無事検査終わりましたか?

質問ばかりすみません。

• 2月2日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

浮腫を指摘されたのは11wのときでした💦

感覚的にはインフルエンザとかの予防接種に近い痛さだったのでそこは心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
    検査も安静にする時間を含めて3時間で終わりましたよ!
    日帰りでした!
    処方されたお薬をちゃんと飲んで過ごしました✨
    ただ、張り止めのお薬の副作用の方がキツかったです🥲

• 2月2日
  • きじ🔰

きじ🔰

ご丁寧にありがとうございます😌
    羊水検査、すごく痛いイメージありますので、少し安心しました💕

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

安心して妊娠生活を過ごしたいので、NIPT受けてます。エコーで指摘されたこともなく、実際のところ、陽性が出るとは1ミリも思ってません😅
でも、もし陽性なら諦める方針です。

安心のために検査するのは違う、うーん、そうなんですかね?
安心のためでも良いと思うんですけどね。9ヶ月間も漠然とした不安抱えたまま過ごすのはけっこうキツイと思います。あと万が一、産まれた子がトリソミーだった時のショックを想像すると…。
もしトリソミーで産むにしろ、知っておいたほうが環境の準備や親の方もきちんと知識をつけられるし、穏やかに赤ちゃんお迎えできると思います。

• きじ🔰

きじ🔰

ありがとうございます。
    調べるほど不安になっていきますよね🥲
    40代で出産してこの先ずっとお世話していくことを考えるとなんとも言えない気持ちになります。

• 2月2日
ミッフィーママ

まだ40歳ではないですがアラフォーです。上に2人いるので、今回は初めてNIPT受ける予定です。安心して産みたいよねと夫婦で意見が一致しました。
もしも染色体異常があった場合は諦める予定です。。

まちゅ

下の子の時に検査しました。

産む産まないはご夫婦で考えなくてはなりません。
検査する前にもし陽性ならどうするのか、は明確にしておいた方がいいと思います。

ただし、産んでから分かる障害も沢山あります。

はじめてのママリ🔰

41で妊娠、42で出産しました。
出生前診断受けました。

30代後半で本格的な妊活を始めたので、妊娠する前から、もし授かったら受けようと決めてました。

検査に行ってみて思ったことは、、
意外とお若いご夫婦が多いなぁと驚きました。

安心を得たいから、、と言うよりは、陽性なら諦める覚悟で検査に行きました。

ゆー

こんにちは。
40歳になる直前に出産しました。以前、初期流産したことがあり、その時は流産後の検査で染色体異常だった事がわかりました。その為、次に妊娠した時は羊水検査を受ける予定にしていました。しかし、カウンセリングで話しを聞き、エコー検査のみ受けることにしました。エコーで何か異常が見つかってもそれ以上は検査はしないと決めてから、エコーも受けました。

ゆきち

37歳で初産です🙋‍♀️
顕微授精で授かりました。

私は12-16週?くらいで行う検査はしませんでした(NITP)
先生が仰る通り、異常があっても下ろす選択肢がなかったからです。

その代わり、20-23週?くらいで受ける胎児エコースクリーニングは受けました。
この時点で異常があった場合、出産後すぐに治療が出来るように前もって段取りが出来るから、とう理由で受けました☺️