※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

息子が危ない行動をするので怒ってしまいますが、家具を変える選択肢はなく、ストレスが溜まっています。批判は控えてほしいです。

息子が最近やたらとローテーブルとソファに登ります🥲

怒ってもわからないってのは分かってますが
何度も何度も同じことして危ないので怒ってしまいます

転勤族で賃貸なのでダイニングテーブルに変える選択肢は
ないです。ソファも直す場所なんてないですし…

危ないことでも怒っちゃダメですかね😅
もーどこみても怒るのは良くない!とか
そういうのしか書いてなくて😞

どこにも出かけられないし、妊娠中だし、なんかもうしんどいです😢
批判とか否定的なコメントはやめて下さい🙇🏻‍♀️
誰にも頼らず家族3人だけで頑張ってるので……😞

コメント

ありんこ

ソファーはもうあきらめました💦
でも少し前にソファー横の棚に額ぶつけてからは少し学んだのか登ってもあまりはしゃがず、大人しく座ってます😅

うちはダイニングですが豆イスに登ってダイニングテーブルをのぞきたいらしく、豆イスを取り上げると怒ります😂😂

ソファーの片側はニトリとかダイソーで買ったクッション置いて最悪落ちても良いようにしてあります。(棚とソファーで隠れます)

反対側はキッチンにいてもすぐみれる位置なので近寄ったら「ダメだからね」と目を会わせながら注意します

ちの

落ちても大丈夫なように下をふかふかにしてます😂

にこ

ローテーブルはないですがソファは普通に登ってます。
何回か落ちてます(25センチくらいの高さ)が下に厚めのカーペット敷いてるんでまぁいいかって感じで注意もしません😂

もも

赤ちゃんのころからソファは普通に登ってます。みんなが座る場所だし、落ちたところで高さはそんなにないのでまあいいかなと😅ローテーブルは使うときだけ置いて、足が仕舞えるタイプなら仕舞って立て掛けておけば、登られることもないです。

ちなみに私も、よほどのことがない限りは怒らない方がいいと思ってます。それは子どものためじゃなくて自分のためです。イライラで怒るのって癖になるし、本来の目的を見失ってしまうので。
怒っても効果がないなら怒らない方が、悪循環にもならないし精神衛生上いいですよ✨

あと、何度も何度も何度も何度も同じ注意を繰り返さないといけないのは、この先ずっとそうなので、そこはもう諦めた方がいいです、とくに男の子は😂そういうものらしいです😂

ともこ

落ちるかも→危ない→怒るという図式なので、
「落ちてもいい」状態にしたら怒らなくてもいいようになるのでは、と思います。

ローテーブルならそれほど高さもないですし、落ちてもいいように下にジョイントマット敷いておくのはどうですか?

はな

批判覚悟で書きますが、
ローテーブルとソファ普通に登らせてました😅
テーブルの上で踊るんで「かわいー」とか動画撮ったりして💦

ぜんっぜん怒った事無かったですが、現在4歳の息子は特にテーブルの上乗らないですし普通に生活してます。

登るブームが終わったら、どうせ登らなくなるんで、私ならそのままにしておきます。
一応落ちないように見守るor座布団を周りに敷くとかはしますが。

へも

みなさん沢山のご意見ありがとうございます😊
一応前面にはジョイントマット敷いてます🙆‍♀️
今日は心に余裕があるのでまだ怒ってません😅
見知らぬ土地で家族3人+コロナ禍なので
なかなかストレスが溜まる日々ではありますが
うまいこと気分変えて頑張っていきたいと思います😊
まとめての返信になってしまいすみません🙇🏻‍♀️
みなさまコメントありがとうございました😊✨