※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( *´꒳`* )
子育て・グッズ

絵本の処分について相談です。いらなくなった絵本はどうしたら良いでしょうか?保育園やこどもちゃれんじの絵本についても悩んでいます。捨てるしかないのでしょうか?

絵本の処分について。
皆さん、いらなくなった絵本はどうされていますか?
保育園から毎月もらう絵本は名前も書かれているし、中身のシールは使ってるし寄付などできませんよね。
こどもちゃれんじの絵本もあるのですが、どうしたら良いかわからずで(;´∀`)
もう捨てるしかないのでしょうか💦

コメント

ぴ

要らないのは名前のところを油性マジックで塗りつぶしたりしてゴミにだしてました👀

• ちゃま( *´꒳`* )

なるほど!!結構重たくなるので、ゴミを出す度1冊ずつ捨てようかなあ🤔
    お返事ありがとうございます😆

• 2月1日
ここあ

私が小さい頃に読んでいた絵本は、実家に全て保管されています!大きくなってから見ると、なんだか懐かしい&嬉しいので、私もとっておこう☺️と思っています😊
落書きやシールも全部懐かしいです😂

保管されてるんですね✨確かに思い出深くて…。下の子にも読ませたい絵本は取っているのですが、どうにも収納スペースがなくて😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

資源物の日にゴミに出してますよ!
名前が内側になるように重ねて縛って
普通に出してました💡

資源物の日がよくわからずで😅ネットで調べたらいいですかね💡

• 2月1日
さなちん

私が小さかった頃の話ですが、
私が大きくなって絵本が必要なくなったとき
母がお世話になってる近所の町医者や歯医者、公民館、児童館に寄付してました!

そんなに今ほど個人情報がどうこうの時代じゃなかったので名前塗り潰さずそのままでした😱今はやった方がいいと思います😥

誰かに使えて貰えたらそれが一番ですよね😀✨確かに小児科とか行くと、名前が書いてある絵本とかありますよね😊✨

• 2月1日