※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの医療保険を見直している女性が、保険の特約について相談しています。特に先進医療特約以外は不要かどうか悩んでおり、通院特約の有無も気になっています。

保険に詳しい方ご回答いただけましたら幸いです🙇‍♀️
FPからの提案を受けて昨年入った子ども達の医療保険を見直しているのですが、必要不要が分からなくなってきました💦
入っているのはこちらです。

東京海上日動あんしん生命
メディカルキットNEO医療保険
【主契約】
入院日額5千円、120日型
手術給付金2万5千円〜20万円
放射線治療給付金5万円 
(特則)
初期入院保障特則
特定疾病払込免除特則

(特約)
・先進医療特約
・特定治療支援給付金1型 …年間保険料6千円
(悪性新生物の診断50万円、上皮内25万円、
心疾患または脳血管疾患で入院20日以上で50万円)
・3大疾病入院支払日数無制限特約…年間保険料500円
(がん、心疾患または脳血管疾患の入院の場合)

上記の内容で、1人年間2万2〜4千円、3人なので7万円ほど掛かります。
ざっくりとした質問で恐縮ですが、この中で不要な特約だったり、付けた方が良いものはありますでしょうか?
個人的には、先進医療以外の2つの特約は不要かなと思いますがどうでしょうか。
保険料はまだそこまで高くありませんが、特定治療〜は80年積み立てたら48万円でもらえる額と一緒ですし、
三大疾病〜も安いですが入院から通院にますますシフトしていき、元々120日型なのでそうほう使う事はないかなと感じています。
むしろ通院特約がないのが気になるような…
保険に正解はないと思いますが、ご意見いただけましたら助かります🙇

コメント

ゆきみ

先進医療は私はつけてまさん。
先進医療は、実費分を負担が多く、実際かかった費用の支払い。と言うことは、一旦支払わないといけない。だから、毎月の支払い内訳で安いと認識しています。
先進医療はその行程も大事で、病院、行程がそこに当てはまらないといけないと聞いています。
なので、私は三大疾病に重きを置いています。
年数がたっているので、支払い基準も変わって来ると思うので、必ずとは言えませんが、現状私はそんな感じです。

あまり答えになってなくてすいません😣💦

deleted user

ん~🤔
子どもなので病気より怪我の通院が欲しいかな?と私は思います😅
私は県民共済とコープ共済それぞれ2000円払ってます😊