※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-☆
お金・保険

みなさんなら月5万で食費日用品ガソリン医療費などやりくりできますか?ローンや保険などの固定費は別で純粋な?生活費です!

みなさんなら月5万で食費日用品ガソリン医療費などやりくりできますか?
ローンや保険などの固定費は別で純粋な?生活費です!

コメント

はじめてのママリ🔰

3人ならいけそうですが、5人なら難しそうです。

• mi-☆

mi-☆

無理ですよね←
    安心しましたw

• 2月1日
ももんが

食費だけで7万なので厳しいです😰

• mi-☆

mi-☆

ですよねですよね←
    旦那にやりくりへたって言われたんで安心しました🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは絶対無理です😭
食費で最低6万かかります。

• mi-☆

mi-☆

うちも食費で5万は確実にかかります😭
    無理に決まってますよね←

• 2月1日

ガソリンと医療費入るなら難しいかもです

• mi-☆

mi-☆

食費日用品ならギリギリなんとかいけそうな気もしますよね!

• 2月1日
ママリ

子供3人の5人家族ですが、
あげられた項目なら17万円は必要です😱
食費+外食費だけで15万円の予算ですよ。

• mi-☆

mi-☆

外食はほとんどお昼のマックで子供たちのポテトとナゲットくらいなのでそんなにかからなくて、ほぼ自炊かレトルトで安上がりなはずなんですけどねー、、
    5万で諸々は確実に無理ですよね←

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

外食の考えが違うところもあるかもしれませんね。

夫はファミレスとかマックとかお金を払って食べるものじゃないって言うので💦
    夫がいる時は回らない寿司屋とか鉄板焼きとか行くようにしてます。

マックは夫がいない時の休日お昼くらいしか行かないので、月に1回あるかないかですね😱

• 2月1日
  • mi-☆

mi-☆

なるほど🤔
    子供たちがマック好きなんでよくいくんですけど、それにしたって無理すぎですよねw

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

妊婦検診で毎回2000〜5000円の手出しがあるので、それが無ければ何とかなります🙆‍♀️

• mi-☆

mi-☆

すごいですね!
    具体的にどんな感じですか?😖

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費2.5万、外食費5000円、日用品(2人のおむつと1人ミルク)5000円です😊ただ日用品は月5000円としていますが安い時にまとめ買いするので年6万の予算でやっています。メリーズなら500円位の時に買う、ミルクもクーポンを使ったりして買う、洗剤などはコストコで値引き期間中にまとめ買いします。食費も野菜が安い所やお肉が安い所で安い時にまとめ買いしています。最近は野菜が安い八百屋さん(例えば白菜1玉100円、キャベツ2玉100円)で買うので食費が安くなりました。りんごも12個位で680円の卸売のお店で買ったりしています。

• 2月1日
  • mi-☆

mi-☆

環境も整っててうらやましいです😭
    お子さんの人数と月齢うかがってもいいですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳2カ月と9カ月です😊今年もう1人生まれる予定です。

• 2月1日
  • mi-☆

mi-☆

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ひろ

専業主婦だったときは、家計簿つけて、上に挙げてある項目で15万円前後だったので、毎月15万もらってました。

• ひろ

ひろ

私は5万では生活できないと思います💦食費など、かなり切り詰めて我慢しないとって感じですよね。

• 2月1日
  • mi-☆

mi-☆

そのくらいかかりますよね😔
    一応保険や固定費も合わせて15万くらいなんでそのくらいほしいんですけどね、、😭

• 2月1日
  • ひろ

ひろ

せめて10万は欲しいですよね。一度家計簿付けて、ご主人にみせたらどうでしょう?

うちは保険料で6万以上なので、保険料をいれると即赤字です😂保険は入りすぎたので、精選する予定です。

• 2月1日
  • mi-☆

mi-☆

一応10万を目安にもらってはいるんですけど、固定費もろもろ含めての10万なんで最初にかいた項目に使えるのが5万なんですよ。なんならもっと少ないときも、、😓
    ほんと危機感なくて困ります。

今日ざっとLINEで送ったらこことここ削れってダメ出しだけされました😇

• 2月1日
  • ひろ

ひろ

収入にもよりますが、頭ごなしに削れと言われると腹が立ちますね😑

私も同じように15万多すぎない?と言われたことがあり、家計簿を見せて説得しました。

一度細かく記録しておくといいと思います。そして「どこをどう削ればいいのか、具体的に項目ごとに言ってみて。私は家族のために必要だと思って買ってるんだけど」と話してみてください😌

• 2月1日
  • mi-☆

mi-☆

めちゃめちゃ収入低いので削るんじゃなくて稼げっておもいます笑

そうですよね。
    自分なりにやってみます😭

• 2月2日