※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる様子ですが、足りないのか心配です。泣いていない状況です。

産まれて10日目の赤ちゃんですが
母乳を10分ずつあげても
お口をパクパクしたりおっぱい探したり
するんですが足りないのでしょうか?(´・ω・`;)

泣いたりはしてません( ´›ω‹`)

コメント

タムラー

こんばんは!
生後10日だと、まだ母乳分泌が足りてないかもしれません。
パクパクしておっぱい探してるようなら、もう少しあげてみても良いと思います。

• ママリ

ママリ

最近やっと出始めたんです( ´›ω‹`)
    やっぱりそうですよね( ˘•ω•˘ ;)
    ミルクあげたら40ml飲みました✨

まだ母乳がちゃんと出ないから
    足りない時はミルクを足していいんでしょうか?(´・ω・`;)

• 8月12日
  • タムラー

タムラー

ミルクを足すかどうかは、助産師さんによって言うことが違って、正直私も混乱しています。

ミルク足さない派の助産師さんは、「どんどん飲ませて、母乳分泌を増やしましょう!」と言うし。
    足す派の人は、「母乳が足りてないときはミルクで補いましょう」と言います…。

私は産院が三回とも別々だったのですが、みんなそれぞれ違うこと言ってました。
    mizinkoさんに負担の少ないやり方を採用するのが一番です!

他の方がおっしゃっているように、今はオシッコの回数と機嫌の良し悪しを見ながら判断してみて下さいね。

まだまだ産褥期ですので、少しでも体を休めてくださいね。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

夜中に母乳+ミルクあげると4時間は寝てくれて
    初めて私もよく寝れました✨

混合にはなりますが赤ちゃんに
    合わせてあげてみます!✨

• 8月13日
ゆーもちゃん

おしっこは、8回くらいでてますか?出てるなら水分は足りてるので、お乳も飲めてるんだ思います。おしっこが少ないようであれば、足りてないと判断する材料だと、助産師さんから教えてもらいました。

• ママリ

ママリ

1日大体7〜8回はしてます(ˊᵕˋ)✨
    投稿後にミルクをあげたら40mlは飲みました!

• 8月12日
かんちゃんママ

基本、生後数ヶ月は満腹中枢が未熟なため与えれば与えるだけ飲みますっ。泣いてなかったら大丈夫じゃないかな。オシッコ&ウンチがちゃんと出て、体重も少しずつ増えてれば問題ない!それにもし足りなかったら1時間とかするとお腹が空いて泣くと思うのでその時あげればいいですよ。母乳は吸われれば吸われるほど乳腺が働きでてきますからね。徐々に安定してきますよ〜

尚、赤ちゃんの体重は専用の体重計がなければ、2人で体重計に乗った数値から自分の体重を引けば算出できます。今の体重計は結構最小計測値も細かく出るので便利ですね!

• ママリ

ママリ

体重計はそんなやって測るんですね(ˊ˘ˋ*)
    今日1週間検診あるんでまた
    何かしらアドバイスあると
    思うんで参考にします(*˙︶˙*)

• 8月13日