※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

保育園内定後、時短勤務が必要ですが、1ヶ月はフルタイムで働かないといけないと知り不安です。主人に時短勤務を頼めるか不安です。

東京都練馬区保育園について

今回4月入園で保育園が内定したら、復職します。
職場と自宅が遠いため、時短勤務が必須なのですが(前後1時間ずつ)
もともと8時間契約のフルタイムです。
ただ、1年くらい働いて、自宅近くに転職を検討中です。

転職までの間ずっと時短で働くつもりでしたが、
最低1ヶ月はフルタイムに戻らないといけないということを初めて知りました。

その場合その期間だけ主人に時短勤務をしてもらえるのか...
不安です。

例外は認められないのでしょうか?
経験ある方いらっしゃいますか?
その他練馬区で保育園希望出されている方、なんでもお話しませんか。

コメント

yoooucaaa

初めまして。
練馬区に住んでいます。
下の子が4月入園で内定したら復職予定です。

ご質問の方は分からないのですが、同じ練馬区だったのでコメントしました( ¨̮ )
ちなみにご質問の最低1ヶ月はフルタイムに戻らないといけないというのは会社の決まりですか?練馬区の決まりですか?

• ちびすけ

ちびすけ

わたしも練馬区在住です。
    先程区役所で練馬区の決まりだと言われました。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

練馬区の場合、条件を満たせば時短勤務もフルタイムと同じでみなされるはずですよ😊

1日6時間以上あり、かつ、勤務日数は短縮しないこと。
保育園等の利用中に育児短時間勤務等を終了した場合は、正規の勤務日数および時間で勤務すること。

これに当てはまらない場合は難しいですね💦
ちなみに2つ目の条件は保育園入園中ずっと時短勤務の場合は関係ないそうです。

• ちびすけ

ちびすけ

電話で区役所に確認して、解決しました🥲💓コメントありがとうございます!

• 2月1日
ぽん

私も練馬区ですー!!
コメントしちゃいました(^^)