※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

娘が保育所で泣いたり遊んだりしている。慣れて泣かずに通うようになるでしょうか?

娘が昨日から保育所に行っています。
昨日今日と慣らし保育でしたが、先生に様子を聞くと泣いたり泣き止んだり、遊んだり泣いたり…だそうです。

心苦しいですが共働きじゃないと生活していけないし、この子の為だと言い聞かせてはいますが、お迎えや家で甘えてくる我が子を見ると複雑な気持ちです。

そのうち慣れて、泣かずに通うようになるのでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも、最初は泣きっぱなしでしたよ~(´>_<`)
10ヶ月で預けましたが、最初の1週間は園でも泣いたりしてたので抱っこしてくれてたみたいです!
それから2〜3ヶ月は離れる時には泣きましたが、離れてしまえば元気に1日遊んでたみたいです笑

今では、楽しみに保育園行ってます(*´˘`*)♡
そのうち慣れますよ♡(*ó▿ò*)♡

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます(^ ^)

やっぱり2〜3ヶ月はかかるのですね。家で私にベッタリ、後追いも激しくなってしまって、いたたまれなくなってしまっていました。

そのうち慣れますよね!

• 8月13日

しっかり違いが分かっていて、頼もしいお子さんですね!
保育士をしていました。
そのうちに保育所に慣れ、保育士にも慣れ、安心できるようになるので、お母さんはお仕事励んでください!
安心してお仕事できるために保育所があるのですから。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

そう言ってもらえると嬉しいです!
    胸が痛む時はありますが、我が子のために仕事頑張ります!

• 8月13日
Nya

分かります分かります。
うちは4月から行っていますが、私は泣きました。2、3週間ですかね、泣かれました。辛くて辛くて…

今は全然泣かずに元気に行ってますよ!見送りしても、全然寂しそうにしてくれないので、私が逆に寂しいです。
色々と保育園で覚えてくるし、プールにも入ったりお友達と遊んだり。

最初だけかと思います。
お互い頑張りましょう!!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

本当に、家で私にベッタリで後追いも激しくなってしまって、胸が痛む時があります。

最初だけですよね!頑張ります!

• 8月13日
クウネル

元保育士です。

そして0歳児クラスの担任を何度も経験したものです。
初めは知らない場所、知らない友だち、知らない大人と初めてのことだらけで泣けてしまうことも多いと思いますが、徐々に慣れていくので大丈夫ですよ!

その子によって、慣れるまでの時間はちがいますが、担任の先生との信頼関係が築ければ、安心していられる場所になるはずです。
お母さんとのお別れで泣いていたのがウソのように、いってらっしゃーい!と元気に送り出してくれる日がきっときます!

お子さんに泣かれるとお辛いとは思いますが、担任の先生に安心して預けていってください(o´ェ`o)

どの子も、小さいながら保育園という場所で頑張って日々過ごしています!お家に帰ったらいっぱいいっぱい甘えさせてあげてくださいね♡
お仕事と子育て、日々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

徐々に慣れますよね!もう保育士の先生に後追いをしているみたいで、もう少ししたら慣れてくれるかな?と思っています。

早く笑顔で通う日が来てほしいです!

• 8月13日
ぴょんた55

保育園に通い始めて5カ月目ですが、未だに連休が続いたら初日は預ける時に泣きますよー(^_^;)

ただしばらくすると、オモチャで遊んだり先生と楽しく過ごせているようです。

お迎えに行くと、高速ハイハイでやってきます!
抱っこしてーって感じて両手を出しますよ!

家庭保育ですと、甘えたい時にすぐに甘えられますし、抱っこもしてもらいたい時にしてあげられます。

保育園は、一対一でお世話をして貰えるわけではないですから、子供にしてみれば我慢したり頑張ったりしているのだと思いますよ。

家に帰ったら一杯甘えさせてあげて、抱っこしたりして沢山遊んであげてくださいねーーー(^○^)

私は晩ご飯の支度が出来なくなる位まとわりついてきたり、ギューッて抱きついてきたりされてますよ!
晩ご飯準備は放棄して、お相手しています
(^_^;)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

娘もおもちゃで遊んだりしていますが、思い出したように泣いたりするみたいです。

そうですね、家ではいっぱい抱きしめて甘えさせます!

• 8月13日
タムラー

こんばんは。

親が寂しいくらい、ケロッとして通うようになっちゃいますよ笑!

うちも1番目と2番目が1歳頃から働きましたが、初日のギャン泣きを思い出して、仕事中に何度も泣き出しそうになってしまってました…。

が、子どもの適応力ってスゴいです。
一番寂しいのは、親かもしれません。

引っ越し前に通ってた園の先生が
「親が仕事で寂しい思いをさせて申し訳なく思わないで。申し訳なく思うような悪いことをされているのだと子どもが思ってしまう」
と言ってくれました。

働いて頑張っている背中を見せるのも、子育てのひとつの方法だと思いますよ!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

先生の言葉にハッとしました。ありがとうございます( ; ; )

そうですよね、この子のために頑張ります!

• 8月13日

必ず泣かずに通うようになります。
どの子も最初だけです。
そのうち寂しくなるくらいあっさり行きますよ。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

やっぱりそういうものなんですね。

• 8月13日