※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都内で勤務先の近くの保育園に通わせている方、保活に悩む方へのアドバイスを募集中です。通勤は電車で、満員ではなく座れることも。保育園検討中の方、工夫や大変だった点を教えてください。

東京都内(23区)で、勤務先の近くの保育園に通わせている方がいらっしゃれば、様子を教えてください!

現在、生後4ヶ月で育休中です。
勤務先は港区で、千代田線と有楽町線で通勤していました。

1歳まで子育てをしっかりしたいと考え、0歳4月の入園は考えていません。1歳の途中入園か、1歳4月入園を検討中です。
自宅が江東区で保活激戦のため、自宅近隣の保育園には認可外も含めすべて入れない可能性もあります。

勤務先の近くに保育園があり、会社で何枠か確保されているため、そちらに入れるかもしれません。

そこで、都内で保育園まで毎日電車で通われていた方がいらっしゃれば、大変だった事や工夫していた事を教えていただければと思います!!

一般的な9時17時の勤務で、電車は満員ではなく、運が良ければ座れる程度の混み方です。通勤時間は徒歩合計10分+電車30分です。

よろしくお願いします😌

コメント

deleted user

ありますよ🙋
ほぼ同じ状況で、大田区から千代田区まで通ってました!

うちは徒歩10分(電動自転車で4分)+電車40分でした。

大変なことは
・自分の仕事がない時や午前中取りたい時など、送迎できない場合があるとしんどい。
特に在宅勤務を会社から指示されると計画くるいます。

・1歳4ヶ月頃だと歩きたい!欲が出てじっとしていられなかったり、意志がハッキリしてくるので電車の中で愚図り出すと手がつけられない。重い。抱っこでもグズる。。

・乗換えが思うようにいかないので、通勤に時間が掛かる場合がある。

・元々ワンオペ&職場の理解が非常にある環境でないと、子供の熱や病気の時のお迎えは自分しか出来なくなる。
(御主人が近くで働いてたら問題ないです😌)

・病気の時にぐったりしてる姿で電車に乗せて可哀想に思える。

・とにかく朝の準備&通勤の荷物が大変💦
子供が保育園行きたくなくてグズった時は荷物も多いし保育園行くの無理でした。。

こんなとこだと思います🤔
勤務先に近いのですぐ迎え行けますし良いところもありますよ✨

ただ、その状況だと家の近くの認可外を早めに申込みすることをオススメします!
単願だと入れるところ意外にありますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に詳しく教えていただきありがとうございます!!

    コロナの関係でテレワークになることもあり、そういう時は預けれないから大変ですね……😥
    電車内や乗り換えも時間かかったりうるさくなっちゃったり、苦労と多いですね

    近所で良いところに決まれば良いのですが、職場近くに決まった場合には、上司や同僚とも相談して働き方かんがえていきます!

    • 2月1日