※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

卵管造影について教えてください!卵管造影については全くの無知なので、…

卵管造影について教えてください!!

卵管造影については全くの無知なので、
失礼なこと聞いてたらすみません(><)

--------------------
去年3月に子宮外妊娠
今日11月に稽留流産
--------------------

その後妊活しておりますが、未だに妊娠しておりません。

1ヶ月でも早く妊娠したいのですが、
最近卵管造影というものを知りました。

大変失礼な事お伺いしますが、
①卵管造影は不妊治療の中の一つの治療なのでしょうか?
②妊娠しやすくなるならばぜひ受けたいのですが、普通の婦人科でも行っていますか?
③保険適応でしょうか?料金はどの程度でしょうか?
④激痛と聞きますが、どのような痛みでしたか?


よろしくお願いします。

コメント

R

-----追記-----

×今日11月に稽留流産
〇去年11月に稽留流産

はる

わたしも同じ経験ありです!

卵管造影は妊娠したい人は誰でも受けるものだとおもいます!
普通の婦人科はしてるとことしてないとこがあります!
保険ききません!
わたしは3000円でした!
わたしは生理痛くらいでしたよー!


でも、通りが良くなって妊娠しやすくなりますよ♡

まっさん

①不妊治療の初期段階でやる検査ですかね!

②やってる婦人科とやっていないところがある様です!!普通のところだとやっていないところが多いみたいですね💦

③私は保険適用でしたが、知人は自費だったそうです😱料金は¥7000位だったかな?ちなみに知人は自費で¥30000払ったらしいです😱

④これは個人差があるようですね💦私が検査受けた病院は検査前に痛み止めの座薬入れるので、造影剤を入れるときに少し重苦しい感じがあっただけでした!

sugar-moon

①卵管造影は、治療を兼ねた検査ですね。
詰まっているかどうかを調べる検査で、簡単な詰まりなら造影剤を注入すればとれるので、治療的な要素もある、といった感じです。

②レントゲン技師さんが常駐している病院ではやっていると思いますが、一般的な産婦人科のクリニックはあまりやっていないかもしれません。
わたしは婦人科のクリニックから、近くの病院へ紹介してもらって、検査のみそちらで受けました。

③不妊治療そのものを保険でしている場合だと、保険適応になると思います。
不妊専門クリニックなどに通われている場合は自費かもしれません。
保険適応で3,800円ほどでした。

④痛みはかなり個人差があるようです。
わたしの場合は、造影剤を入れるための管を子宮に入れる時点で、子宮の入口が遠くにありすぎて入れられず、鉗子で子宮をつまんで引っ張りながら管を入れたので、それが激痛でした。
造影剤を入れるの自体は、生理痛の重い鈍痛って感じでした。

ytk*

こんばんは˙ᵕ˙
卵管造影経験者です。
卵管造影検査は 不妊治療の
検査のうちのひとつとなります。

ですが卵管が通ってない可能性がある、などの理由で
何年も妊活していて一度も
妊娠したことがない方に
最も有効な検査でもあります。

病院によって
金額は様々ですが
私のところでは1万円で
お釣りがきました。
この検査は造影剤を卵管に流す検査なのですが
その造影剤が水性か油性かで
金額がかわります。
痛みに関しては 卵管が通ってない方は
造影剤で無理矢理通過させたりして
圧力をかけるので激痛です。
あまりの痛さに吐く方や
陣痛より痛かったという方も中にはいますが
卵管が閉塞している方が主に
そういった激痛を伴います。
卵管に異常がない方は
無痛〜軽い生理痛くらいの痛みです。
詰まっていた卵管が通りやすくなることによって
妊娠しやすくなる検査もかねた
治療となります。

いちか

私が受けたのは産婦人科でしたが、不妊治療で有名な病院でした。
タイミング法から始める時に1番最初にするもので、卵管が通りやすくなるもので、治療を兼ねた検査と言われました。

造影剤は油性で、3~4千円ほどだったと思います。
卵管は詰まってなかったそうですが、そこそこ痛かったです。
あと、子宮に管を入れた時に緊張しすぎてなのか気絶しました。
すぐに呼び起こされて続行しましたが、すごい冷や汗でした(^^;

検査のあと半年くらいはゴールデン期間といって妊娠しやすくなるそうで、私も3周期目で授かることができました。
やってよかったと思ってます。

R


皆様ありがとうございました(^^♪

「妊活」に関する質問