※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
お仕事

写真館で働くことになりましたが、妊娠中で不安です。体への負担や赤ちゃんへの影響について経験談や注意点を教えてください。労働時間は5時間です。

妊娠中にスタジオアリスなどの写真館に勤めていた方に質問です。どーしても働かないとやりくりできないので働くことに決めました。
そこで写真館に面接に行ったところ採用されたのですが
採用されてから急に不安になってきました(´;ω;`)
もし働くことで赤ちゃんに何かあったらどうしよう…
写真館の仕事はそんなに体に負担はないですか?
経験談や注意点を聞かせてください。
ちなみに労働時間は5時間程度です。

コメント

♡ぶぅまま♡

あまり無理しなかったら大丈夫だと思いますよ✿*:・゚
私は9ヶ月まで大型スーパーの夜1時から朝9時まで働いて荷だし、レジしてたけど元気に産まれてくれましたよ(*´˘`*)♡

でも無理だけはしたらダメですよ(^^;

• れおん

れおん

そーなんですねヾ(*゚ェ゚*)ノ
    初めての子なので妊娠中の自分の体がどれだけ動けるものなのかわからなくて…
    むりは禁物ですね‼︎
    無理のないよう頑張ろうと思います‼︎

• 8月12日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

でも運動するのは良い事ですよ(*´˘`*)♡
    お腹の張りにちょっと気を付けながらしたら大丈夫ですよ❤
    無理せず頑張って下さいね❤

• 8月12日
  • れおん

れおん

ありがとうございます( *´艸`)
    がんばります‼︎

• 8月13日
うめ04

私自身が妊婦だったわけではないのですが、スタジオアリスで同じ時期に短期で入った人が妊娠8ヶ月でした。

多分採用した方も妊婦とわかってて採用したならばぷーのさんはあまり体に負担にならない受付やお客様との衣装や写真選びなどの事務的な担当にしてもらえるかと思います。それだったら問題なく働けるかと思います。一緒に入った人はそんな感じで1ヶ月半(そのころにはとっくに臨月)働いて、無事に出産したようですよ(*´∀`)

ただ、もしも万が一撮影アシスタントに入れと言われたら機敏な動きなどは妊婦にはちょっとキツいのでお断りした方が無難かなぁと思います(^_^;)

• れおん

れおん

一応撮影アシスタントも業務内容として説明されたので
    やらなくちゃいけないのかもしれません…(´;ω;`)
    でもその辺は実際やってみてキツそうだったら相談しようと思います!
    的確なアドバイスありがとうございます( *´艸`)

• 8月12日
  • うめ04

うめ04

そうなのですね…お店の忙しさとかにもよるし、撮影アシスタントでも相手をする子供次第なのでそれがいいかもしれません!
    アシスタントはかなり体力使うので無理だけはしないように頑張って下さい!仕事自体はキツいこともあるけど案外楽しいかったですよ(*^^*)
    撮影中の子供の安全が第一ではあるんですが、叩かれたりとかお腹にぶつかられたりしないように細心の注意だけはしてくださいね(^_^;)

• 8月12日
  • れおん

れおん

はいっ‼︎一応マタニティマークは目立つ所に付けて仕事しようと思っていますヾ(*゚ェ゚*)ノ
    まだあまりお腹も目立っていないので…
    見た目妊婦とわかってもらえると保護者の方も少し気を使っていただけるかもしれませんし…笑

• 8月13日
bunnybunny

横からすみません。
マタニティーマークをつけて仕事はいいと思いますが、同僚に気を使ってもらうためならまだしも、妊婦ってわかったら保護者の方も気を使ってくれるかも…っていうのはどうなのでしょう…。
お客様に気を使ってもらうためにつけるくらいならその仕事はやめておいた方がいいと思います。
私も妊娠中に接客をしていましたが呼ばれても走ったり出来ないし、重い商品を運ぶ時は別のスタッフを呼ばないといけないため遅くなるのでそういった面で妊婦とわかるようにしていました。
あくまでお客様に『妊婦なので気を使ってくださいね。』という意味ではなかったです。
スタジオアリス利用しますが気を使ってもらいたいからマークをつけているスタッフさんならそこには行かないですね…。

• れおん

れおん

すみません
    返信ボタン押したつもりが押せてなかったみたいで
    下に返信内容書きました。

• 8月14日
れおん

たくさんの方がみるこの場で言う発言としては、冗談で言ったのですが適切ではなかったですね。不快な思いをさせてしまいすみません。

おっしゃる通り求められる動きが出来ないこともあると思うのでそこの理解をして欲しくて付けます。
あとスタジオアリスのような写真館と言っただけで
スタジオアリスと特定はしていないので
私の発言のせいでスタジオアリスさんを悪く思わないでくださいね。
でも子供相手のお仕事なのでこわくないですか?やはりやめておいた方がいいでしょうか?子供にお腹を叩かれたり突撃されたりなんてよくあるだろうし
そんな時親御さんに止めていただけたらありがたいなぁ…という思いもあってマタニティマークをつけるのもやはり失礼ですか?
そーいう意味の気を使っていただける。発言でもあったのですがσ( ̄◇ ̄;)

bunnybunny

私も8ヶ月まで保育士としてこども相手の仕事をしました。
(接客は一度目の妊娠でその時は流産したので産んでいません。)
お腹を叩かれたり突撃されてり…ってどんな教育されたこどもなのでしょう…。
少なくとも保育園で見てきた子はそのようなことしませんでした。
私は1歳担当でしたかそのくらいの子の突進なんてそんなに強くないし、強くなるくらいの年齢のこどもはそんなことしませんでした。

• れおん

れおん

保育士をされていたのですね‼︎
    2〜3歳くらいのやんちゃな子だと悪意あってのお腹を叩いたり突撃したりではなく
    遊びの延長でそのような事もあるのかな?
    と思ったのですがbunnybunnyさんの経験談を聞く限りだと大丈夫そうですね‼︎
    それを聞いて安心しました( *´艸`)
    私は今のお腹の子が結婚7年、二度の流産を乗り越えて、体外受精でやっと授かった待望の赤ちゃんなので
    赤ちゃんに何かあったら嫌だ。という気持ちが強くてすごく神経質に不安になりすぎていました💦
    子供が大好きなので楽しく仕事ができたらいいな♡と思っていますヾ(*゚ェ゚*)ノ
    回答ありがとうございました‼︎

• 8月14日
  • bunnybunny

bunnybunny

今も保育士しています☆
    待望の妊娠なのですね☆
    二度の流産経験があるなら働かないでゆっくりした方が…とも思いますが家庭の事情もありますもんね(;_;)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 8月14日
  • れおん

れおん

働かずゆっくりしたいのが本音ですが(´;ω;`)働かざるをえない状況になってしまったので…(´;ω;`)
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん産みます‼︎♡

• 8月14日
bunnybunny

返信出来なかったので下に書いています(>_<)