※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんくんママ
その他の疑問

保育園のことです豊橋市に住んでいて、令和2年7月生まれです。今は育休…

保育園のことです
豊橋市に住んでいて、令和2年7月生まれです。
今は育休中で今年の7月までに保育園に通わせてあげなければいけないのですが、勉強不足で、保育園の一次募集を逃してしまいました。
途中入園でも大丈夫なのですが
できれば育休延長を希望したいです。
二次募集、途中入園、または育休延長について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

つき

7月から入園であれば
二次募集ではなく、4月以降に申請しないといけないです!
基本本年度中は4月入園希望の人のみです。
育休延長ということは7月入園は落ちて延長したいということでしょうか?
そうしたいのであれば人気のところ1園しか申請しないとかであれば落ちて延長できるのかもしれないですね。

• りんくんママ

りんくんママ

ありがとうございます。
    そうですね、パートさんもコロナで出勤日数も削られていて戻ってもあまり出勤できないと言われてしまっているので、せっかくなら落ちて延長できたらいいなとは思ってしまいました…

• 2月2日
る

私は豊橋市ではないので保育園については詳しくはわからないですが...
育休延長したいなら、令和3年7月の途中入園を申し込んで落ちれば育休延長できると思います💡
今、令和3年4月に申し込んで落ちたとしても、令和3年7月入園の分に申し込んで落ちてないと延長出来ないので、延長したいなら4月の申し込みはしなくて大丈夫です。
うちの2人目の子は令和2年1月生まれで、令和3年1月の途中入園で落ちて育休延長しました。
たぶんほとんどの会社が延長は2年までで半年ごとだと思うのですが、延長後だとまた途中入園になって激戦区だと落ちる可能性が高いので、育休を早く切り上げてもいいから保育園に入れたい!って人が4月も申し込みするって感じです、うちの地域では。
令和3年7月の途中入園申し込む→落ちて半年(令和4年1月まで?)延長→また1月に途中入園申し込む→落ちて半年延長ってなると思います!
ただ、上に書いたように途中入園だと入りづらいので、令和4年の4月に申し込んで復帰するっていうのが良いかなぁと思います。

• りんくんママ

りんくんママ

ありがとうございます。
    途中入園を申し込んで落ちれば育休延長できるのですね!
    令和3年4月に戻っても仕事がないと言われてしまっているので、それでしたら令和3年7月にチャレンジしてみます。

• 2月2日
じゅん

昨年途中入園をさせたかったのですが、探すのが遅く、入りたいところに入れず、育休延長して、4月から1歳児クラスに入園します✨

途中入園は今から探すと、人気の地区は見つからないかもです!
入れたいなと少しでも思うなら、園に早く電話で問い合わせた方がいいです〜😊

育休延長して、育休給付金をもらいたいってことでよかったでしょうか?
もしそうなら、7月入園の手続きを市役所でして、入園できなかった証明をもらって、給付金延長の手続きが必要かなと思います。
多分5月20日くらいから6月20日の間に手続きをすると思うのですが、私も少しうる覚えなので、保育課に確認してみてください〜😊

• りんくんママ

りんくんママ

ありがとうございます。

やっぱり保育科に行くべきですよね!いま、コロナで小さい子を外に連れてくのが怖くて全然いけてないので、万全の対策をして保育科で聞きに行ってみようと思いますか!!人気の園とかやっぱりあるんですね…早めに行ってきます!

• 2月2日