※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
妊活

人工授精する際、前日にhcg注射は必要ですか?排卵は予定通りで、注射無しで人工授精すると妊娠しないでしょうか?

人工授精する場合は、前日にhcg注射をしないといけないのですか?
私の排卵周期は安定していて、夫の精子の状態が良くないので、明日、濃縮して人工授精予定です。
人工授精前日がクリニック休みの為、日曜日に空いているクリニックで注射だけ打ってきてと言われましたが、私が注射する意味が無いのでは?と思い、聞くと、みんな打つものです。人工授精と注射はセットだと言われました。

タイミング指導のため、一年間通いましたが、毎回排卵は予定通りしてます。

今回、注射無しで、人工授精受けますが、これだと妊娠しないのですか?

コメント

きなこもちもち

排卵周期が安定していてもズレが生じる場合もあるので、hcg注射で排卵をコントロールするんだと思います☺
注射をしたら24~36時間くらいに排卵するといわれているので、注射翌日に人工授精すると、排卵日が確実なので受精の確率はあがりますよね🎶
万が一にでも排卵日がズレて、人工授精してから数日後に排卵だった…となると意味がなくなっちゃいますから😖💦
排卵してから24時間以内にしか受精できないので、排卵した時にすぐに精子と出会えるベストな状態に持っていくために注射が必要ということになります☺

ままり

注射しなくても、人工授精の近くで排卵すれば妊娠は可能ですよ^^
あまり融通がきなさそうな先生ですね💦

ちなみにhcg打つにしても、前日に絶対打たないといけないわけでなく、当日に打つ病院もたくさんありますよ。
私のところもそうでしたし、それで問題ないと説明を受けました

(´-`)oO

卵の状態によるかなと思います🥺
排卵前だったら注射打つと思いますし、排卵後の人工授精の時は注射なかったですヽ(´▽`)/

ままり

排卵日が安定していても、ちゃんと卵子が排卵してるかは別で、しかもその卵子が成熟卵なのかはまた別問題です。
hcgを打つことで卵子が成熟しますし、成熟卵でないと成長はできないので打った方が良いです。
自分ではわかりませんので。

こうちゃん

私は注射、したことないです。

にゃんちゅー

みなさま、コメントありがとうございます。
注射する、しない、注射のタイミングなど、病院によって、異なるのですね😊
本日、人工授精してきました。
夫の精子の直進率が20%しかないので、濃縮して不純物を取り除いて貰いました。
私は、今晩あたり排卵するようで、午前中の人工授精となりました。
凄く一瞬でした。

精子の質を上げる薬を処方され、次回に向けて、夫に服用して貰います。

みなさん、コメントありがとうございました😊