※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が夜のトイトレに悩んでいます。6歳でオムツをしているといういとこの子のことで焦りを感じています。個人差があるので焦らず、ご意見を聞きたいです。

4歳になったばかりの息子のトイトレに悩んでいます。

昼間は完全に布パンツになっていますが、夜は最近トイトレ始めました。

といっても夜は無意識だし、、それにまだまだおねしょしてしまい、布団やシーツの処理で私がとても大変で、、
まだオムツで寝かせて良いのかなと思いつつも焦っている自分がいます。

というのも、、
私のいとこの子どもが、今6歳なのですが、
夜はまだオムツだと言う事で、
私の母や祖母がその子の事を

「6歳でオムツしてるなんておかしい!ちょっと流石にダメよ!ちょっと障害があるんじゃない?」
など酷い事をいいます。

それを聞かされていたので、6歳で夜オムツするのはおかしいのか、、と思っていたのですが、
息子にいざ夜のトイトレを、、となりやり出したら難しくて、、。
色々調べていると6歳でオムツも別にへんではないのかなと思っています。

4歳になったばかり。まだ焦らなくていいのでしょうか?
もちろん個人差もあるとは思いますが、是非ご意見を聞かせてください。

コメント

しゃけ

うちの長女も未だ夜間オムツです
難しいですよね

寝る1時間前には水分取らせないとか
ネットには乗ってたけど難しいですし
やれること少しずつやってって
オムツにおしっこしなくなったら
またチャレしようと思ってます

• ままり

ままり

分かります😭
    うちは水分めっちゃ取る方で、、
    欲しいと言うのをダメって言えないですよね😭
    まだ初めて5日目なんですが、
    最初の2日はおねしょなしで
    3日間はおねしょしてます😭
    布団が、、明日晴れますように😭笑笑

• 2月1日
  • しゃけ

しゃけ

ですよね😭可哀想で

途中で起こすのもダメみたいだし
    先が長そうです😢

• 2月1日
ポン子ちゃん

夜は気長に待ってあげていいと思いますよ。私は心配性なので、1ヶ月寝てる間におしっこをオムツにしなくなってから外しました。その間熱が出たときだけはオムツにおしっこしてました。夜オムツを外してからはおもらしゼロです。4歳は過ぎてたと思いますので焦らなくてもいいと思います😃この時期洗濯も大変ですし😅

• ままり

ままり

私ももう一度オムツに戻して様子見して見ます!
    暖かくなったらまたチャレンジしたらいいですよね😃
    気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 2月1日
ねはやらママ

うちの長男と三男が夜なかなか…でした💦
自然と夜でなくなったり自分でトイレ行きたくて起きるようになるのを待ちました😃
長男の時に夜尿症の専門の先生に相談に行った事がありますが、トイレで夜中に起こすのはNG、オムツを履かせるのは全く問題ないと言われていました!
早い子は早いし遅い子は遅いしこれは親がどうにかできる問題でもないと思います💦
ただ、ある程度の年齢(6さいとか)なら本人の意識も大事なようです!
4歳ならまだオムツの子もいておかしくないと思います😊