※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

時短正社員で働かれている方、お子さんが何歳まで時短の利用できますか?申請はもうおりてますか?

時短正社員で働かれている方、お子さんが何歳まで時短の利用できますか?申請はもうおりてますか?

コメント

りる

小学校入学前までです。
会社としては3歳までですが、出勤率と今後勤務時間を少しでも伸ばせるか、業務評価で延長が認められました。
相談したのは2歳半の時で、許可が出たのは2歳8ヶ月の時でした。
2ヶ月ほど社内で待たされましたが希望を聞いてもらえて良かったです。
小学校入学以降も↑の社内規定を満たせば延長出来そうなのでまた相談予定です。
多分小学校3年生まで延長できるのではと感じてます

  • こう

    こう

    いい会社ですね。頑張りも認めてくれて。
    社内規定は小学校入学前なのに、ほとんどが3才までの利用しか許可されないです。私は怖じ気付いて、小学校入学前までの申請ができませんでした。とりあえず1年延長申請するだけで、精一杯。時短の限り評価も固定なんですよね。
    出勤率などで交渉してみます。ありがとうございました。

    • 2月1日
げーまー(26)

わたしも小学校入学前までです!
下の子に合わせるのでまだまだ時短ですが…
仕事的にもフルだと大変です💦

  • こう

    こう

    大変ですよね。時短にしたら、勤務地が30分遠くされたので、嫌がらせとしか思えません。今はスキルあげるより、生きていくのに必死です。
    交渉がんばります。

    • 2月1日
  • こう

    こう

    ちなみに、申請に理由は必要でしたか?

    • 2月1日
  • げーまー(26)

    げーまー(26)

    何のための時短なのか…
    朝なんか特にバタバタするのに
    ひどい会社ですね💦
    無理しないように頑張ってください。

    • 2月1日
  • げーまー(26)

    げーまー(26)

    訪問介護なので、移動と利用者宅に
    いる時間しか仕事にならないので
    月○時間が達成できなくて…
    朝8時半から17時半まで働いても
    フルだと全然足りなくて。
    保育園に預けれる時間も決まってるので
    時短にしてもらいました。

    • 2月1日
  • こう

    こう

    何のための時短なのか。。共感しかありません。わかってもらえて、少し救われました。
    働くって大変ですよね。ありがとうございます。

    • 2月1日
deleted user

私はフルタイムですが、就業規則では3歳までと定められています🤔でも上司が許可さえすればもっと長期間時短勤務している人もいますね😂

  • こう

    こう

    ありがとうございます。どんなだと、上司が許可してくれていますか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その人が時短取ってでもいてほしいと思うような働きっぷりしてるかどうか、ですね😂

    • 2月1日
  • こう

    こう

    そういうことですね。頑張ってみようかなと思えました。ありがとうございました✨

    • 2月1日
deleted user

うちは社内規定で小学校卒業までと決まっていますが、様子によって3年生くらいまででも良いかな〜と思っています。ただ2人目が生まれるので結果的に上の子卒業まで•下の子3年生まで、となるような気もします。

時短の申請は1年単位なのでしばらくは年に一度更新の申請をする予定です。女性の少ない会社で、あまりワーママがいないんですが...数少ない周りのママさんは、小学校入ってからも時短継続してる人の方が多いですね。

  • こう

    こう

    羨ましいです。私の会社はほとんどがワーママ。時短とるとまわらなくなるので、厳しいです。ありがとうございました‼️

    • 2月1日